だんご・モタ家を訪問する

現在家づくりを予定している我々。
土地は決まったけど、まだハウスメーカーは未定。
そういえば、だんごさんが前に、家を建てたって言ってたような気がした!
プリンス様も今家を考えてるって言ってたし、一緒に遊びにいってだんごさんに講義してもらおう♪

ということで、だんご・モタ家見学ツアーが発生。
結局、プリンス様は身重の奥さんが発熱したらしく参加できなかったのですが、私と旦那とで訪問してきました( ・ω・)ノ

前日・・・
トイザラスで何を買おうかなーと悩む私@@
友達のお祝いを買ったりする以外は足を踏み入れることがないのですが、子どもの定番、アンパンコーナーを発見!(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ
4歳っていうと、プリキュアはまだ早いかな~と思ったりとか、やっぱりアンパンマンかなーと思ったりとか・・・
しばし30分くらいぐるぐる回っていたんだけど、買ったとしてかぶったら危険だと判断して、だんごさんに電話して聞いてみることにするw
ひさびさに電話・・・!たぶん2年ぶりくらい?

みそ 「もしもし?」
※※※ 「はい」

といってなにやら声の低い人物が出て焦ったのですが・・・・!!!!
本人でした(´∇`)

どうやら、子どもの世界ではアンパンマンとドラえもんが不動の人気を誇っている模様。。。
やっぱりプリキュアはまだ早いとか。最近は自転車で外で遊ぶことが多いらしい。
ところで、モタさんが「バーベキューにはやっぱりビールでしょ!」と言っているらしいので!!!!
お酒も買ってくことにしましたw


当日、9:30過ぎの電車に乗る。
12時ぴったりのがなかったので、12時ちょい過ぎ~と思ったら、着いたのが12時半で!
しかも到着予定時間をメールしたと思ってたら、翌日、実は送ったアドレスがPCだったことに気づくorz
何も言わず普通に出迎えてくれたけど、おそらく30分くらいお待たせしてしまったに違いない>< (ごめんね~!!)

だんごさんとサキちゃんが迎えてくれましたよ~ヽ(´ー`)ノ
2年前とだんごさんは変わらず!サキちゃんは、かなり大きくなったなー!!!っていうか、髪が伸びてるーーー やっぱりモタさん似なのは変わらないw

会うや否や、とってもたくさん話しかけてくれるサキちゃん!
「ここはサキちんの席だよ」とか、「あっちはかーちゃんの」とか、よくおしゃべりする子!!
そして、車の中のBGMのルパンの歌を完璧に歌いこなすつわもの・・・・
間奏もバッチリです。
だんごさん曰く、ルパンとレディガガ以外のCDにすると怒るらしい・・・w
ルパンとレディガガとかすごいよ。。。。
さきちんは、とーちゃんが好きらしい!可愛いなー!
でも、かーちゃんだけでなく、とーちゃんが怒ると、「とーちゃん好きだったのに・・・」って言うらしいw ━━━━Σ(〃▽〃 )━━━━!!

今までだいたい、ギャーと騒いでる子どもか、泣いてる子どもとか、人見知りする子どもしか見たことなかったので、とーーーーっても可愛かった・・・・・
4歳くらいなるとそうなるのかなー?

坂の上を登り、だんご・モタ家へ!!
っていうか、よく考えたら家の写真らしきものを1枚も撮らなかったww
あんまり人のおうちを撮るのもな~なんて思ったのですが・・・せめてお庭を撮ればよかった><
お庭の芝がとーーーーーっても綺麗で、やっぱりお庭はあるといいな~って思ったのです・・・・
今回撮ったのは、サキちゃんだけです!(>Д<)ゝ

そういえば、車に若葉マークがついて気になったのですが・・・
だんごさんが免許を取ったのは今年のことらしい。てっきり既に持っているものと思っていた!ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!

おうちにつくと、バーベキューの準備をしているモタさん。モタさんもまったく変わっていないようだ!
ちょっと髪型がリーゼントになった気がするw
家の中に入ると、サキちゃんに「かばんはこっち」と、バッグを置く場所を教えてもらい、2Fに案内される@@
お部屋には機関車トーマスがあって、走らせながらいろいろと教えてくれた。あと、パソコンがあったw
車の中で話していたオレンジのいすって、パソコンのいすのことだったのね。

さて、お庭でバーベキュー!
昨日は天気もいいし、バーベキュー日和。風もまったくなし。
芝もほんと綺麗だし日も当たるし、だんご家では年に数回バーベキューをするのだとか。
私も家でバーベキューとかやりたいなー!
家のこともいろいろアドバイスをもらいました。

最初の設計では、敷地いっぱいに家が建っていたらしいんだけど、「庭に日が当たらない!」といって、玄関とか家の向きを変更してもらったらしい。あと、ハウスメーカーの外構が高かったので、自分でネットを駆使していろいろ探して、手ごろにやってもらったのだとか。
あと、雑草が生えないように砂利の下にはビニールシートを敷くといいらしい。
ペアガラスがオススメらしい!(結露ができないので)
2Fの窓は、開き窓にするとお掃除のときに奥が拭きにくいらしい・・・。
キッチンの上収納がダウンウォールになってるとか!

あと、だんご家はオール電化らしい。なんか意外だった!
ガスだとプロパンになるのもあって、「安いから」ということらしい。
IHにすると、火で周辺が暑くなることもないのだとか。
やっぱりオール電化もいいかなあ@@ これは本当に最後まで悩みそうだ。

だんごさんが前にコメントで「構法をいろいろ調べて、木造軸組構法にした」と言っていたので、なんでそれにしたの?って聞いたら、親類がダ●ワで建てたところイマイチだったという経験談を聴いたのと、やっぱり価格が木造が手ごろという理由らしい。
なーるーほーどー!
ウチも、いろいろ見積もりやら話を数社聞いてみたけど、やっぱり鉄やらヘーベルは高い><
あんまり家にお金かけすぎるのもなーというお互いの意見もあって、木造になりそうな気配です。
がんばれば鉄とかでも建てられるかもしれないけど、制約がついてくるし、希望の間取りより狭くなりそうだし、屋上なさそうだし(ヘーベルは高い・・・)、何にしても、家にだけお金をつぎ込んでしまうと、極貧節約生活で毎日がつまらなくなりそうだ・・・・
あと和室( ゚д゚)ホスィ…

他にも、モタさんに焼いてもらったお肉を食べながら(ソーセージがとても美味しかった・・・)、土地取得話や、土手にサルが出没する(!)話、ゴミ出しの話とかシロアリの話とか、いろいろお話しました。
ペシュさんにお子さんができたらしい!という話をお互い知っていた!なんだ~みんなブログ見てるんだ~!!(ノ´∀`*)
我らもがんばらねばーですよ!(`・ω・´)
あと、こじょさんの新居は、NSXを眺めるガレージがついていて凄そうだという話しも出たり・・・
よし、今度はこじょ家訪問ツアーを(
なんか、いいなあw こんな風に家の話もするような歳になったんだなー!!!
今度は子どももあわせてみんなで遊びたいねー

サキちゃんが、自慢の自転車(じじが買ってくれたらしい)で一緒に遊ぼうというので、走りました!
満足してくれたかどうかは不明・・・w

その後、サキちゃんと一緒にパソコンルームへ!
なんとユーチューブを見るのだとか@@
自分でパソコンのスイッチをつけ、ディスプレイの電源をオンにし・・・・すごい!!!
というか、子どもって賢いねー。歌も完璧に覚えられるし、パソコンのスイッチの入れ方だって覚えちゃう。
ブックマークからいつも見るユーチューブを選択し・・・・

コんガらガっちー!!



かわいいwwwwww
そしてシュールだwwwwww
大人が見ても普通に面白いwww

リビングにコんガらガっちの絵本も揃ってました。
だんごさん「メジャーな絵本は与えていないという・・・w」とのことw
私も子ども出来たらこれ買おう。

コんガらガっちを観たら、なんとキノコをクリック!ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
メイプルまでするのかー!!!!!
オルビスに常駐しているキャラを時々動かすらしい。
「びょんびょん」ってジャンプもするし、スターフィクシまで倒してたよ@@
そうか・・・4歳の子でもめいぽするのか・・・・
でもちょっとやったら飽きたらしく、×を押して終了(・ω・)

なんか、「こういう子育てもあるのかー!!!」って新しい発見が多かったよ!!!
パソコンはダメー!とか、習い事させたりとか、無理をする必要はないんだな、うん。
子ども欲しいなーって思ったw

そういえば、今回サキちゃんにあげたプレゼントはコレでした。

f0006510_21273375.jpg
ドラえもんの空気砲@@
おお、空気砲だー!!と思って、買ってしまった・・・(対象年齢 4歳以上!)
サキちゃんは喜んで遊んでいたけれど、空気が発射されるときの音がけっこうでかい@@
武器を与えてしまった@@@@

モタさんのお酒には、霧筑波。
この辺のお酒だとコレかなーと。

17時を過ぎ、日も落ちてきたので帰宅することに。
帰りの電車はほとんど寝ていた・・・

今度サキちゃんと会うときは、私のこと忘れてるだろうな・・・w
また一緒に遊びたいし、家が出来たら家族で遊びにきてね!
[PR]
Commented by nanahoshy at 2012-10-22 22:53
なつかしいなー、だんごさん、モタさん!
リーゼントっぽいモタさん、すごく気になるけど(笑)
ってか、ちゃっかりブログウォチされていたのか!!
( ̄∀ ̄*)ノノ もたさーん!だんごさーん!
Commented by だんご at 2012-10-22 23:48 x
長旅お疲れ様でした。
なんか子守りさせちゃったみたいで、申し訳ない。

もうちょっとゆっくり話しできたらよかったね
また、我が家のネタでよければ、お話しますので、
質問お待ちしております(笑)


今朝のさきちん
「かぁちゃん、みそちゃんのおうちもうできてるかな~?」
「早く遊びに行こうよぉ~」 だって

新居完成時には、家族で遊びに行きますね。

Commented by 真修羅 at 2012-10-23 11:08 x
お宅訪問いーなーw
まだ小学生にもなってなくてワケワカメな年齢が一番可愛いですよね~
コんガらガっち、なるものがあるのかww 見てみたらシュールでよかった!www
近年の子育て事情(家庭にもよるだろうけど)も変わってるんですなぁ・・・・まさか4歳からPCとか恐るべし・・・
Commented by yuki-chami at 2012-10-24 22:43
>ペシュさん
なにげに見てる人ほかにもいると思うよ!
けっこう更新頻度高いしね~♪
昔みんなで箱根にいった頃が懐かしいねw

>だんごさん
そんなことを言っていたのか・・・!!!
サキちゃん可愛い~!!!(≧▽≦)
もう、ぜひぜひ遊びにきてね!!近くに研究機関もたくさんあるし、きっとサキちゃんも喜ぶと思うよ~~
しかし、そのくらいの年の子がそんなに可愛いとは・・・
私の子ども苦手を払拭させたよ!!

>ましゅさん
小学校に行くとやっぱりまた変わるのかなー
自分もそんな頃があったのに、すっかり忘れてしまったよ。
コんガらガっちを知った次の日、我が家ではコんがらガっちコントが1日流行りました。
昨日は、あまりにも旦那の帰りが遅くて寝てしまったので、コんガらガっちはやらずじまいだった>┼○ バタッ
by yuki-chami | 2012-10-22 21:32 | おでかけにっき | Comments(4)

しばし滞り中


by yuki-chami
プロフィールを見る