人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みそ日記

chamimi.exblog.jp
ブログトップ

身体の話

今日は身体の話。
女の人のため~って思ってたけど、男の人はあまりこういう話を耳にすることがないかもしれないので、知識としてどうぞ。
個人的には記録的な意味で。


私は数年前から婦人科に通院してたりする。
今いつからだろう~って日記ふりかえってみたら、4年前かららしい。
年もそういうお年頃なので、婦人科に通ってるーっていう人はそれなりにいるような気がする!
一番最初は何が理由で行ったのか忘れたけど、確かインフルエンザがきっかけでものすごく体力が落ちた時期があって、そのときに婦人科的な疾患にかかったんだと思う。

その頃から、「左側の卵巣腫れてますねー」って言われていて、一時的なものではなくずーっとそうだったので、おそらく卵巣嚢腫でしょう。今は4.3センチくらい。今はまだ手術する大きさではないです。ただ、手術をやりたがる病院だと5センチくらいから、7センチを超えると手術をやりたがらない病院でも「とりましょう」といいます。急に大きくなったりすると、ガン化する危険性があるので、数ヶ月に1回は検診にきてくださいねー
ということになっている。
卵巣嚢腫があっても、妊娠とかは可能らしい!
ただ、妊娠最中に嚢腫の部分が痛んだりすることはあるらしい。

いつも行っている婦人科は予約制度そのものがないので、だいたい2時間待ち。
最初から2時間待つと思っていれば、時間つぶしに本とかPSPを持っていけばどうということはないけれど、仕事を少し早くあがったりしないといけないので、この間かなーり久しぶりに行った。
私は月経はとっても定期的に来ているので、期間とか身体の感じで「あ、明日か明後日来るな」とかだいたいわかるんだけど、なぜか月経でもなんでもないときに腹痛と少量の出血があったので、「数ヶ月に1度は来てね~」と言われているし、ちょっと心配になったのが理由である。

結果的には、たぶんその出血は排卵のときのものかな?ということだったんだけど、代わりに妙なものがみつかった。なんか左の卵巣の画像に何か妙なものが・・・・@@;;
これは確かに以前は無かった・・・。
医者にも画像に「←?」とかかれる。

なかなか慎重な病院なので、「これは徹底的に調べましょう」ということになり、血液検査からはじまり、細菌検査、なんとか検査、もろもろ行い、ちょっと大きな病院でMRIもやることに!!!ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
ということで、今月中旬はMRI検査。初めてやった気がする><
筒のようなものに入り、造影剤も使いました。
もう、ただでさえ針が大嫌いなのに、血液検査の上に、点滴のようなものまでするなんて~ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
しかも、病院代が莫迦にならん!><
とはいえ、万が一のときの命の値段には換えられないか~~と思い、がんばったw
MRIはぴったり1万円くらいでしたよ。そのほかの検査もいろいろかかったので、結果的にはその倍くらい支出したけど。。>┼○ バタッ
今月のお米は旦那が買ってくれた!

そして先週末、結果。

結果は悪性のものではなく、子宮内膜症ということでした。
おお、よく聞く名前のものだ!!
ところで、子宮内膜症とはなんぞ?

どうやら、本来あるべきではないところに何かが形成されて、月経と同じように出血し、しかし本来あるべきではないところなので、体の外に血が出されずどんどん貯まっていくものらしい。
お医者さん曰く、昔の日本には子宮内膜症はなかったといわれていて、それは、女性が10代とか早期に妊娠、出産をしていたかららしい。
つまり、妊娠が遅く、月経を経た時期が長かったことが影響しているらしい。
ライフスタイルや食生活が変わって、多少身長が伸びたり、発育が良かったりということはあっても、基本的な身体の構造は昔と変わらないもんね・・・。
この子宮内膜症を患う個人差はあれど、つまり私も年をとったということだ!

医者から提示された治療方法は3つ。

1.妊娠
2.薬物療法
3.手術

医者 「手術はですね~、仮に除去したとしても、数ヶ月以内に妊娠を勧められるケースが多いです。」
みそ 「はぁ@@」
医者 「今現在一番多くとられているのは、薬物療法でして、低容量ピルを使う方法でしょうかね~」
みそ 「あの・・・」
医者 「どちらにしても、これはあまり放置しておかないほうがいいです・・・」
みそ 「2番と3番は、どういうときに選択するのでしょうか?」
医者 「これから入籍、式と続いて、なかなか妊娠するタイミングではない場合とか、長期研修に出られるときとか」
みそ 「1番の妊娠ではいけないのでしょうか?」
医者 「あれ?ご結婚されてましたっけ?」 (結婚前から通っているのだがw)
みそ 「1年と少し経ちます・・・(;´Д`)」
医者 「妊娠を希望されてる?」
みそ 「今すぐ妊娠してもかまわないのですが(;´Д`)(;´Д`)」

という流れで、治療方法は1番の妊娠になりました・・・!
この子宮内膜症、妊娠するのが一番いい治療法だけど、症状が進行すると不妊になるらしい(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)
それに、良性が悪性になる可能性もあるし・・・・
いや決して、今までずっと妊娠を望んでいなかったわけではないんだけれど、身体的にも急がなければいけないとなると、少し感覚が違ってくるかも(^-^;)

とりあえず、妊娠を前に、「今とても流行しているので、本当はニュースでももっと取り上げてほしいくらいなんです!」とお医者さんが力説していた、風疹に対する抗体をもっているかどうか検査することになり、またしても採血をした@@;
みそ 「今月に入って、針を刺すのが3回目なのですがw」
看護婦さん 「何回やっても慣れない感覚ですよね~(^^;」
チクッ!ぐわぁぁぁぁ >┼○ バタッ 
小さい頃に風疹は経験したんだけど、厚労省的に今はちゃんと数値で調べることになってるのだとか。
自費検査になるとのことだったけど、全部で検査代は2500円(・ω・)
これなら検査して安心したほうが( - _ - )イイ!

今度行くときに風疹検査の結果を聞いて、不妊治療に入るかどうか(具体的には、頸管粘液産生状況チェック、排卵チェック、黄体ホルモン測定、とかその他もろもろ)は希望によりとのこと。
お医者さん的には、35歳までには第1子をもうけたいですね、と言っていた。
こういう形で治療に入るとは思わなかったし、どの程度やるかはなんともいえないけれど、チェックとか検査はやってもいいかも!?
主な療法としては、排卵がいつごろですよ~というタイミング指導になるのだとか。

とりあえず、今まで基礎体温すら一度も計測したことがなかったので、婦人体温計を購入することにしました(^^;
今のところ、3日続いているので、3日坊主にはならなかった!あ、明日やめたら3日坊主だ。
けど、睡眠時間が長くないのと、目覚めてから少し経ってから思い出したりとかして、少しバラつきがあるかも~なんて思ったり。
さて、どうなることやら!まあ、またしばらく婦人科通いが続きそうです( ´-`)
Commented at 2012-10-29 23:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 真修羅 at 2012-10-30 10:32 x
産婦人科ではないけど小さい頃から検査入院だのなんだので、今となっては注射は慣れっこになってしまったwww
妊娠は女の人一人の問題じゃないから知識としてこういう風に知っておくだけでも良いですねー(*´∀`*)
Commented by at 2012-10-30 12:35 x
嫁さん曰く、もし着床してたらと思うとお酒も飲みにくくなるらしい。
あと着床がわかったら葉酸の錠剤を飲んでた。
機会到来でも中々うまくいかないケースもあるから、気を楽にして進めるといいよきっと。これは当たったでしょうと思っても二週間遅れで生理きたりするから侮れない。
そういう苦労があるから、可愛いのかもしれないけど。
Commented by 春子 at 2012-10-30 13:00 x
内膜症かぁ…私19の時に発症したよ
腹痛で病院運ばれて、判明したのを今でもよく覚えてる
産んじゃうのが一番いいって、言われたけど19じゃねぇ…(;´д`)
ってことで私は薬で落ち着かせてるよ
でも、出来るだけ早く産める状況にってのは今でも毎回言われます…
そうは言われてもー、ってのが本音だけど

ちゃーたんは何となく男の子を産む気がする!
完治するといいね!
Commented by ぷりんす at 2012-10-30 17:30 x
パンツ脱いでから読んだけど、エロい話では無かった…。


大事なくて良かった。

長生きしてくれ。
Commented by nanahoshy at 2012-10-30 19:55
今年は壬辰(みずのえたつ)年といって、60年に一度の周期で
子供を授かるのが多い年だそうです。
ほら、壬辰に女偏つけたら「妊娠」に・・・
懐かしきジャクム兜よりドロ率高そうですよ!

みそさんなら大丈夫、楽にね。
Commented by atikohu at 2012-10-30 21:55 x
おおお!なんと奇遇な!
私も似たような記事を書く予定でした。
私はお腹がポンポコリンになって婦人科にかかったら
右側の卵巣が12x10センチの嚢腫になってて
更に縦にも長く、子宮と膀胱までもが圧迫されている状態で
有無をいわさず11月末に手術が決定いたしました!
今は動くのもきついくらいで更にここ1ヶ月で急激に大きくなったのも気になって
早いとこ手術して取り除きたいです(´・_・`)

しかし子宮の内膜を三箇所取られたのは痛かったー><
Commented by zingi at 2012-10-31 23:59 x
子供の名前はぼくがつけるね♪

「ちゃみ男」なんてどうかな
かわうぃーーー☆

もしくはじんぎでb
Commented by macchayoukan at 2012-11-01 18:14
婦人科かぁ。
去年、区の無料検診で子宮頸がんのは受けたけど、それ以来なにもしてないな。
もう定期的に検診とかすべきな年頃なのねわたしも。
Commented by yuki-chami at 2012-11-07 07:46
>非公開様
うーん、どうだろうねw そうできたらいいけど、できるかどうかという不安がいっぱいあるよ。ただ、真面目に考えないとな~とは今回の件で思ったかもしれない。

>ましゅさん
私は小さい頃から注射とか採血とか大嫌いだよー><
あれは何回やっても慣れません!
だから、絶対直視しないw

>にーさん
葉酸って妊娠中に良いのか・・・!ほうほう@@
にーさんのところは、かなり順調に子どもができたーって思ってたんだけど、なかなかできないっていうこともあったの?
生まれた子どもは可愛いと思うのかなあ。なんか、それまだよくわからないなw

>おはるちゃん
ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
やっぱり個人差があるのね・・・。私はまだ自覚症状ってないけど、普通の人は痛みで気づく人が多いのだとか!進行するとそうなるのだろうか (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
お互い、治癒する方向で整えたいね・・・

>プリンス様
なぜそーなるんだ!w
でも、ありがとう!死に至る病とかじゃなくてよかったとは思う。
ところで、そろそろなのでは!?
Commented by yuki-chami at 2012-11-07 07:46
>ペシュさん
そうなんだ!!!初めて知った!!
どうりで周りで、妊娠&出産ラッシュ)`v')"・:.
できるかどうかはわからないけど、なんだかそう言ってもらえるとホッとするなあ。もし年がそんなに変わらなかったら、一緒に遊ばせたりできるといいね!

>あちこちゃん
日記みたよ!!心配だよ><
私と同じように、婦人科の疾患で悩んでる人もけっこういるかもしれないと思いながら、この記事を書いてた。
うまくいきますように、私もお祈りすることにするよ!
ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

>じんぎのひと
( ゚д゚)、ペッペッ
じんぎの人、最近音沙汰ないからどうしてるのかと思ったよ!
日記は毎日みてたりするよ|-`)
あ、ルパンのメールきてたっけ・・・w 返事返してなかった!

>抹茶さま
あまり自覚症状のない疾患が眠ってることもあるから、いってみるのもいいと思うよ。
そういう年頃に徐々に近づいているとは思う・・・!
名前
URL
削除用パスワード
by yuki-chami | 2012-10-29 22:19 | にちじょう | Comments(11)

たまに更新しています


by yuki-chami