卵管造影検査
2012年 12月 04日 |
昨日、卵管造影検査を受けてきました。
検査の具体的な内容が記述されているので、読んで気分が悪くなりそうな人は今日の日記はやめておいたほうがいいかも@@

その病院では1日にその検査を受けられる人数が3人までと決まっていて、あらかじめ数日前に予約して行った。
医者にも「ちょっと痛いかもしれません」と言われていたし、ネットでちょっと調べても「痛い」とか「気持ち悪くなる」と書いてあったので、内心ガクブルだったのですが!

まず婦人科に来るように言われていたので、婦人科へ。
膣洗浄をするらしい。
例により回転椅子に座るのですが、いつもと違う病院だったので、仕切りのカーテンがない!ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
いつもの病院はカーテンで仕切られてて、内診してる間医者の様子が自分から見えないようになってるから、そういうものだと思ってたけど実は違うということを知った・・・。
感慨にひたる間もなく、けっこうあっという間に洗浄が終わる(・ω・)
どうやら検査そのものは別のところで行うようだ。

次、放射線科へ。

ロッカールームで着替えて、下着だけになるよう言われる。※ただしかぶり物あり
私と同じく、検査を受ける人と一緒に着替えた。おそらく年齢も同じくらいのようである。
着替え後、名前を呼ばれるまでしばし待ち時間があった。
お互い検査前で緊張ガクブルしていたのもあるし、沈黙だとますます不安になってくるのもあって、少し話をしていた。
その子は先月検査を受けようとしたら、既に予約がいっぱいで今月になったらしい。
私と同じようにネットでいろいろ調べたら、「痛い」検査だと聞いて不安になったらしい。普段の生理もけっこう重いのだとか。
でも午後は仕事に行く予定で、いけるかどうか心配だと話していた。
私も昨日は午前休のみの予定だったので、同志を見つけたような気がした!

そうこう話しているうちに、その子が先に呼ばれ、私は一人で待つこととなった。
たぶん10分くらい待っていたのかな。一人になると、なぜかさっきより落ち着いてきた@@
先に入った方が良かったか、それとも後のほうが良かったのか!って考えてた気がする。
でもやっぱり二番手のほうがなんとなく安心かなー( ´-`)って。
その子が出てきたら、「おつかれさま!」って言おう!そうしよう。

検査部屋とは違うドアから車椅子が運ばれてきた。
そして、検査部屋へ入り・・・。その子が車椅子に乗せられて運ばれていった・・・・
とても話しかけられる様子ではなかった・・・・!ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!

( ´゚д゚`)えーーー
車椅子!?
いったいどんな検査なんだ!?!?
なんか、不安になってきたwwwww
というかこの状況ではどう考えてみても不安にならざるを得ないだろうwwwwww
前の人運ばれていったしwwww

2~3分ほどして・・・
私の名前が呼ばれる@@
恐る恐る入る・・・

みそ 「前の方・・・車椅子で運ばれていきましたけど・・・・痛いんですか?」
看護婦さん 「人それぞれですから・・・なんともいえませんが・・・でも、あの様子を見ると不安になりますよね(^^;」

私は生理痛があるとはいっても、歩けないほど重いわけじゃないからきっと大丈夫大丈夫大丈夫・・・!!!!
と祈りながら寝台に横になる。

何か器具のようなものを取り付ける。
これは意外とすんなりいけた模様。技師っぽい人が「大丈夫そう」と言っているのが聞こえた。
まあかなりの違和感はあるものの、おお、私は痛くない人だったのかな!?よかったよかった!と思う。
続行。
なにやら痛みというか鈍痛のようなものを少し感じるけど、まだいける!ような気がする!
「痛いですか?」ときかれたので「大丈夫」と答える。
看護婦さんが、「注射しますねー。チクっとしますよー」と言って、左肩に何かを注射した。
普段の私なら「チクっ」が気になって仕方ないんだけど、今回は気にならなかった・・・というか、注射よりも下腹部のほうが気になって仕方がない! (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
今思えばやっぱり痛かったのかも@@
何かがだんだん貯まるような・・・。急速にお腹が痛くなる。
再び「痛い?」と聞かれたので、「痛いです」と答える。
段々と、これは痛い!たまに便秘でどうしようもなくてのたうちまわるような時の痛みに変わる。
たぶんそれは10秒も無いくらいだったんだろうけど、「もう終わりますよー」と言って、段々収まる。
何かが抜かれ、痛みがマシになったけど、違和感は変わらない。

「タンポンが入ってますので、2時間くらいたったら抜いてください」と言われた。
実は私はタンポンを使ったことがない!
「実は使ったことがないのですが・・・どうやって抜くんですか?」と聞いたら、「ヒモがついているので、ヒモを引っ張るだけです」ということだった。

寝台から降りるときに、「少し休む?」と聞かれたけど、車椅子に乗るほどではなかったし、自分で歩いていける!と思ったので、「大丈夫です」といいながら検査部屋を後にした。
でも、やっぱりかなり気持ち悪かったかも~><
ロッカールームにあった椅子に腰掛けながらゆっくり着替えました・・・。

家に帰り、ソファーでボーっと過ごす。
あまり動く気にはなれない。
まあ・・・お腹に違和感があるけど、これってタンポンが入ってるからかな?
あと少し休めば、午後は仕事いけるかな・・・

2時間くらいたって、よし抜こうと思い、トイレでヒモを引っ張る。
・・・・が、抜けない@@;;;
ぬぬぬ、ヒモだけ抜けるとかいうようなことは避けたい!力を抜いて~引っ張って~~
というのを繰り返していたら、なにやら物体を取り出すことができた。
こぶしほど・・・とは言わないけど、でもこれってかなりでかくない!?
私、細長いものを予想してたんだけど、5~6センチ大のでかいボールのようなものが!!!
ああ・・・・つまりこの大きなもので・・・・止血していたと・・・・・
そりゃあ、こんなものが入っていたら、違和感を感じるに決まってる。

それをみたら、気分が悪くなってしまった。
とてもじゃないけど、あと1時間後に仕事に行く気になどなれないorz.......
ずっと席にいて動かないで電話だけ~とかならいけるかもだけど、お客さんがくるたびに席を立って歩くとか無理かもしれん・・・。
でも仕事行ったら、そんなワガママ言ってられないし!!。。゛(ノ><)ノ ヒィ

一応、検査がどうなるかわからない部分もあって、その日仕事に行かないようにすることも想定していたので、電話で午後もお休みすることを伝え、昨日は結局1日寝ていた。

気になる結果だけど、どうやら異常はなかったようである。

たとえばもう一回医者に同じ検査してきてくださいって言われたら、渋々行くだろうけれど、あまり進んでやりたい検査ではない・・・!というのが感想(;´Д`)
世の中の不妊治療している人たちの苦しさを垣間見た気がした・・・。
この卵管造影検査って、第一の関門とか、まず最初にやる検査と言われているらしいけど、こういった類の検査を定期的に続けるには、確かに長期的な休みが必要になるような気がした!
ちょっと納得。
[PR]
by yuki-chami | 2012-12-04 23:38 | にちじょう | Comments(7) |
Commented by とわ at 2012-12-05 14:27 x
゚(∀) ゚ エッ?タンポンってそんなにでかいの・・・?
うち、以前生理だけどお風呂はいりたくて使ったことあるんだけど、細い筒状のならつかったけど!(そして引っ張り出すの結構大変だった)
Commented by 春子 at 2012-12-05 18:16 x
えっ…Σ(゚Д゚)
そんなでかいのそりゃ抜けないわ((((;゜Д゜)))
筒?のやつしか知らない…
しかし痛そう…あの内膜ガリガリも痛いけど、子宮検査ってどれもこれも痛いのね┐('~`;)┌
回転椅子苦手だなぁ…私その時点から気持ち悪くなる(;´д`)
Commented by 春子 at 2012-12-05 18:16 x
えっ…Σ(゚Д゚)
そんなでかいのそりゃ抜けないわ((((;゜Д゜)))
筒?のやつしか知らない…
しかし痛そう…あの内膜ガリガリも痛いけど、子宮検査ってどれもこれも痛いのね┐('~`;)┌
回転椅子苦手だなぁ…私その時点から気持ち悪くなる(;´д`)
Commented by あちこふ at 2012-12-10 01:03 x
でっかい!!!
多い日はタンポン使うけど、親指くらいです。。。
医療用とかがあるのでしょうか(´・_・`)
あたしは手術中に通水検査なるものをついでにしてもらえました!
なんだか、お股もお尻も見せる事になれてしまった!笑
けど。。やっぱりあの椅子には座りたくないですね。。
Commented by yuki-chami at 2012-12-13 12:26
>透環ちゃん
なんか、病院で使うタンポンってサイズが違うらしいよw
私も細長いものを想像していたんだけど・・・
まじでヒモが切れて大変なことになるんじゃないかと心配した!! (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

>お春ちゃん
こう、何かを入れるところまではよかったんだけど、水か造影剤?を通し始めてしばらくするとお腹がいたかったかも~
同じ検査した友人は別に痛くなかったと言っていた・・・。私の前に検査した人は車椅子で運ばれていった・・・。
でも、この検査やると数ヶ月は妊娠しやすいらしいよー

>あちこふ氏
親指どころじゃなかったよ><
パンパンに膨らんでいたのか、止血だったのかは定かではない・・・。見たとたんに気分は悪くなった。
ところで退院おめでとう!!
あちこふ氏の日記いつも読んでるけど、同じ時期に婦人科系の疾患が発覚した者同士で、ハラハラして観ておりました・・・。
あと、「神様」も観てるんだね~
私も欠かさず毎週観てるよ!むしろ病院での待ち時間はいつも神様のコミック持参してる)`v')"・:.
Commented by とわ at 2012-12-21 18:46 x
紐きれたら割り箸・・・なんでもありません(・x・)
Commented by yuki-chami at 2012-12-27 23:19
>とわちゃん
懐かしすぎるwww
とわちゃんにもあのとき秘技を授けたので、非常時には使用していいよ!!!

忍者 Blog