みそ日記

chamimi.exblog.jp
たまに更新しています
by yuki-chami
プロフィールを見る
話し方
2006年 04月 22日 |
自分が伝えようと思ったことを、言葉にしたつもりでも
相手にそのまま伝わらないことがあるって思った。

私の話し方は、自分が思ってる以上に淡々と抑揚がないらしい・・・

こう悩みだしたのは、仕事中に来たあるお客さんとの会話が元だったんだけど
確かにこれまでも「淡々としてる」とか「聞いてるのかわからないときがある」と言われたことがあった。
裏を返せば私の話し方は、はっきりした物言いだし、利口そうに聞こえるらしい。

自分がちゃんと聞いてるつもりでも、特にそういうつもりがなくても
外から接する人たちにしてみれば、私はさぞかし冷たい対応だと思ったのでしょう。
冷たく対応したつもりはなかったけれど、このごろそう思われることが多くてショックだったりします(;-_-)

コミュニケーションって難しいな・・・

正直言えば、これまで「自分の話し方」に特に問題があるとは思ってなかった。
同じ事柄を伝えるにしても、聞くにしても、話し方、聞き方によって、相手が受ける印象や
納得の仕方も違ってくるもんね・・・
当たり前のことだけど、それを実感した。

自分の話してるところとか録音して聞きなおしてみたら、自分の話し方が
どんな風なのかわかるかしら。
話し方、聞き方によってかなり生活変わりそう・・・

仕事は相変わらずてんてこ舞いで、昨日は庁舎を出たのが一番最後だったんだけど
帰りの駐車場に、他の車も何もなくて、庁舎も真っ暗で
空を見上げたら星が綺麗だったので、しばらく見上げてみた。

今度、どこか静かに星が見える場所に行こうかな。
[PR]
by yuki-chami | 2006-04-22 22:42 | にちじょう | Comments(4) |
Commented by 夜光る at 2006-04-23 15:29 x
何を言ってるかを理解する事より、理解している事を伝える事が大事な時もある。
話を聞くことは話を伝えることでもあるってことかな。
気づいたのなら今度からはそうすれば良いだけの話さ。
Commented by もこ at 2006-04-24 16:13 x
とりあえず
ただいまのヾ(  -)*) ムリヤリチュッ♪
Commented by mekko04 at 2006-04-24 20:27
乳もたまぁに話し方って気になることあるよ・・・・
福岡弁って独特なんだって・・・
今までそんな気にしたコトなかったんだけど、地方の友達に言われて気づいた。。゛(ノ><)ノ ヒィ
方言とか口調ってどぉしたらいいもんか(o ´д)(´д`o)ネー
難しかぁああああああああああああああ・・・・・・・
Commented by yuki-chami at 2006-04-25 12:46
>ナイン
それから、心がけて会話をするようにはしてるけれど、なんとなく思いつきで口走ったりとか、タイミングが早かったりすることもあるんだよねー
難しいけれど、だんだんと上手になれればいいな

>もこちゃ
おかえり!!!
あんまり無理したらだめよ!!

>乳ちゃ
独特だよーw
でも、そういう地方訛りって、あたたかみがあったりしない?
無理して直すことないとおもうけどなー

忍者 Blog