みそ日記

chamimi.exblog.jp
ブログトップ
この魚はなんだろう
2013年 05月 22日 |
ここ数ヶ月ほど、ずっと家のことやら仕事のことにかかりきりで、ほとんどお出かけをしていなかったので、旦那に「よし、潮干狩りに行こう!」と言ったら、激しすぎると言われ却下されました(・ω・)
「じゃあ、伊豆に海鮮食べに行くかー!!!」と言ったら、遠いし体調が回復してから・・・とか言われ・・・・(引越し前に仙台弾丸ツアーとか行くからでは・・・ブツブツ)
結局那珂湊に行くことになりました。

久しぶりの那珂湊!震災後だともしかしたら初かも?
けっこう、むしろかなり人がいました。さすが観光漁港。
行ったのが午後ということもあってか、刺身叩き売り状態・・・。いや、午前中から叩き売ってるのかもしれないけどw
定価だと3500円くらいする刺身セットが「どれでも1000円!」セットになっていて、「いいからこのトロカツオ食っとけ!」と市場の人に言われたので、トロカツオを食っておくことにしました。

あと、1ネット800円のハマグリを2つ買うと1000円。
なんだその値段設定は!!(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻--┻
とりあえず買っておきました。(当然2つ)
f0006510_2054100.jpg
手前にあるのは大きなはまぐり。奥のが普通はまぐり。
大きなのは、普通に焼くことにしました!といっても、オール電化なので、フライパンの上にアルミを敷いて~という感じですが。
網があったら、ガスコンロでやったんだけどね~

あと・・・・・
「お楽しみにセット」なる魚セットを購入・・・・
旦那には、「えっ、それを買うの!?」という顔をされましたが、スーパーには普段売っていない魚をとりあえず買ってみたかった!
しかも6匹くらい入って500円だし!

そんなわけで家に来た魚たち。
f0006510_233745.jpg
さて、この魚はなんていう名前の魚なのだろう?@@
とりあえず焼けばなんでも食べれるだろうと思い、頭を落として内蔵をとり・・・普通に食べましたが、、、、、
最後まで何の魚だかわからなかった!!!ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
どちらも白身の淡白な味のお魚でした。

あと、市場の人に「とりあえず食っとけ!」と言われたトロカツオは絶品でした。


約2週間前、引っ越してきたときに隣近所(とりあえず、敷地を接しているところと、同じ通り沿いの2軒先まで)挨拶周りをしたときに、「町内会とかはあるんですか?」と聞いたら、「ないみたいですよ」と言われたんだけど、なんとこれから自治会が発足するらしい@@
今日、帰宅したらポストに「自治会準備会発足」と、参加する?しない?みたいな意向調査紙が入っていた!!!
こ、これは・・・・いろんな意味で、参加しないという選択肢は存在しない・・・・・
実家にいたときは町内会とかあったけど、いよいよ我が家もその仲間入りをするのですね~!!
まあ、発足時に居合わせてよかったかも?後から入るよりは。
うちは子どもいないから、通学とかは今のところ関係ないけど、ご近所とは親交あったほうが何かと良いしね~たぶん。

しかし、自治会を発足させようなんて考えた人は偉いな~!!
私だったらほっとくかも・・・。
職場で、「自治会ってどれくらいあるの?」って聞いたら、6割くらいだと言っていた。
すぐに返信して、超熱意ある人だと思われるのも微妙なので、明日か明後日くらいに返事しておこう。。


そうそう、透環ちゃんに娘が生まれたらしい!
いよいよブルー様も母に!おめでとう!!!
ニューゼンイエローのような、たくましく元気な女の子に育ててください( ・ω・)ノ
[PR]
by yuki-chami | 2013-05-22 02:15 | にちじょう | Comments(8) |
Commented by macchayoukan at 2013-05-22 06:20
海鮮イイネー!はまぐりグリルで焼けば良かったんじゃ?とか思ったりして?( ゚д゚)結局オール電化にしたのだね!IH最高!

透環ちゃんオメデトウ❢!
お母さんかぁ♪きっと逞しい娘になるんだろなーうふふ
Commented by nanahoshy at 2013-05-22 07:04
oh!SAKANA!
毎日刺身でも問題ないですネ
6匹500円は安いですね~流石は港!
お魚、画面下のはホウボウ、上のはイシモチかな?
ホウボウさんはアクアパッツァとかによく使われますよ。
クッキング楽しんでくださ~い(・∀・)
Commented by 春子 at 2013-05-22 08:13 x
いいねー!6匹500円!
うちも車があったら買いに行きたい(>_<)
ゴールドペーパー更新中だよ(¬_¬)

キッチン変わると料理も楽しいよね〜♪
手料理楽しみにしてるわ( *´艸`)
Commented by 真修羅 at 2013-05-22 09:05 x
はまぐりでかいね!
自治会発足に立ち会うなんて何度も無いだろうから貴重な体験ですなw
Commented by だんご at 2013-05-22 11:42 x
ホウボウ (画像↓のあかいお魚さん)は刺身がうまいっすよ。
画像↑の魚は鯛系統かと。
最初はエボダイ(よく干物で売ってるやつ)かなと思ったけど
よく見てみると、ほんのり赤いし血鯛かなぁ

カセットコンロを準備しておいたほうがいいよ~
ALL電化住宅は停電するとお湯も沸かせなくなるので・・・
カップラーメンすら食べられなくなる (計画停電時に経験済み)
Commented by とわ at 2013-05-24 13:34 x
うちもすっげー潮干狩り行きたい!!
毎年言ってるけど、どこにあるの?と返される\(^o^)/
よく横浜いた時は行ったもんなんだけどなー‥

と、乳絞りしながら失礼します)^o^(
これからも娘共々よろしく!!
はよ引越し祝いもってあそびにいきたいよー!
すぷーも遊びたいって言ってた!
Commented by yuki-chami at 2013-06-11 00:23
>抹茶様
結局オール電化だよ~
しかし、ガスよりも沸騰する時間が短いのと、目だった反応がないせいか、グツグツする頃にはとんでもなく熱くなっていることが多いようなw
慣れるにはまだ時間が必要だ!

>ペシュさん
アクアパッツァ!!
検索してみたら、なにやら素敵な料理の写真がでてきました!
よくわからないうちに、「これなんていう魚か知らないけど美味しいね」といって食されましたが・・・。
市場は面白いです☆

>お春ちゃん
手料理・・・
電車の中で料理本でも研究すべきかどうか悩み中w
なにしろ、レシピを知らない。知ろうとしない。覚えない。
の3拍子だからな~~>┼○ バタッ
手の平サイズのもので、今晩のご飯は何にしよう、とかの参考になるものがあればいいな~
Commented by yuki-chami at 2013-06-11 00:26
>ましゅさん
はまぐりってあんなにでかいのから小さい(普通?)のものまであるんだって知ったわ!
焼くと美味しいよ~
ただし、臭わないうちに・・・・

>だんごさん
カセットコンロは常備してあるよー!確かに計画停電とかあったらおしまいだよね・・・
IH用の料理器具買ったけど、いざというときにガスのカセットコンロ使う用に、前までつかってた鍋とかやかんとかも取っておいてあるよ~
ホウボウは刺身にもできるのか!確かに寿司ネタで見たことあるような気がする。

>とわちゃん
乳搾り!やっぱり赤ちゃんが生まれると乳出るようになるものなの!?
人体の不思議だね~!
まあ、とりあえず6月の仙台行きではよろしくねー(まだ詳細不明ですが)
<< 6月。空梅雨。 頁とっぷ 新しい家に引越し >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
月野原 Skin by Sun&Moon