みそ日記

たまに更新しています
by yuki-chami
プロフィールを見る
Top
仙台喜多方弾丸ツアー
2013年 06月 26日 |
先週の土曜日から日曜日にかけて、仙台へ行ってきました!
一番の目的はお墓参り。
まあしかし、せっかく仙台へ行くのだからということで、まずは1.透環ちゃん&透環Jrに会う。2.高砂会メンバーとお昼を食べる。3.喜多方で朝ラーする。
を行うことにしました( ・ω・)ノ

前日の金曜日、家屋調査(※固定資産税の・・・)が中途半端な時間だったこともあり、私は休暇。
朝4時に出ることを計画・・・!するも、出たのは5時だった。
助手席でいびきをかきながら寝ている人がいたので、結局仙台までは私が運転しました・・・・・orz
まあ、前日終電だったから仕方ない!
所要時間5時間。
もうちょっとマトモな速度で走れればね~( ´-`)そんなにかからないんだけどね~

いろいろ模索しつつ透環実家に到着!
標準サイズになった透環ちゃんと久々に再会しました。標準というのは、妊娠当時というよりも、前が痩せすぎだったので、少し腰のあたりがお母さんらしくなった感じw
今のほうがいいと思います!!
f0006510_051898.jpg
透環Jr(女の子)を抱かせてもらいましたヽ(〃▽〃 )ノ
ちっちゃかった!今5キロくらいらしい。
生後1ヶ月の赤ちゃんに会うのって初かも!?
出産当時の話は、ブログで書いた!と言っていたので、ブログを見ました が、なんかけっこうスポーンと出産した類では!?(かなり痛かったみたいだけど!)
やっぱり、活動的なのがいいのかな~!?
8月くらいまでは実家にいるのだそうなw

しかし、いろいろ考えるところはあるかもしれないけれど、うらやましいな~って思うw
うらやましいというか、幸せの形っていうのは1つじゃないから、透環ちゃんのライフスタイルはその形だからこそ得られることもあるんじゃないかな~。透環ちゃんは「私は料理くらいしか作れないよ~」っていうけど、十分なのでは@@
私のように、仕事はそれなりにしているけれど、家庭を顧みない(※料理作らない、呑み会をしては寝る)人もいるし・・・。まあ、それはそれで得るところも得られないところもあるw
私はまだまだお母さんにはなれませんが、子育て生活、楽しんでくださいな!

その後、お墓参りを済ませ、高砂会と待ち合わせヽ(・∀・ )ノ
仙台の、冷やし中華発祥の店「龍亭」に行きました。
仙台といえば、牛タン、笹かまだけど、なんと冷やし中華発祥の地らしい!
前から冷やし中華食べてみたかったんだけど、旦那が「ラーメンにキュウリは邪道」といって、乗り気じゃなかったので、私にとっては良い機会でした☆(ひーさんありがとう!)
f0006510_151616.jpg
醤油ダレと、ゴマダレがあって、普段は醤油ダレが多いので、なんとなくゴマダレに。
食べ応えのある麺でした。やっぱり冷やし中華の具の基本は、卵、ハム、キュウリ、クラゲらしい・・・。
この間東京の某食堂で冷やし中華頼んだら、具がキュウリ、もやし、しいたけ、はるさめだったw
もはやどの辺が冷やし中華なのかわからない。(キュウリか!?)
まあそれはそれで美味しかったけど。

その後、喫茶店~仙台で2番目に高いところ~仙台駅のお土産もの屋をめぐって解散。
なんか、旦那から高砂会への連絡がギリギリなような気がしたにもかかわらず、みなさん集まっていただき、しかもいろんなところへ案内していただき、ほんと恐縮でした~><
そのうちウチへ遊びに来る計画があるとか!?
新幹線にするか、車にするか絶賛企画中だそうです。家は逃げないので、ゆっくり来てくださいな~♪

解散になった後、カラオケへ行くかー!という計画(言い出したのは私・・・@@)もあったのですが、仙台へ来て寿司を食べずに帰るわけにはいかないだろうという結論になり、フラフラと北辰寿司へ・・・
f0006510_1132436.jpg
いわし。
f0006510_1135511.jpg
本日のおまかせ的な3点。ひらめ、あわび、トロ炙りだったかな。
f0006510_1145442.jpg
ウニ( ゚Д゚)ウマー
f0006510_1152970.jpg
くらぶ(カニの炙りとかに味噌)。
f0006510_116770.jpg
かまとろ。

いやーうまい!!!
ビールが呑みたかった~!!ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
呑むという選択肢もあったのですが、まあこれから会津へ行かなければいけなかったので、次回にしましたが・・・
トロ炙りうま~!!塩加減といい、生かげんといい、いくつ食べてもいいです・・・・・
そしてウニは期待を裏切らない。イワシもかなりいい感じ。
旦那の今回の一番のヒットはかまとろだそうです。(これも当然美味しい)

立ち食い寿司を満喫した後は、会津へ。
もう眠さ全開だったので、会津への道のりは旦那に任せましたw(でも、途中安達太良で交代したけど)

次の日、朝7時起きで朝ラー。
寝たのがわりと早かったので、なんかよく寝た気がする@@
今回は、まこと食堂というところに行きました。
f0006510_1204790.jpg
喜多方ラーメンらしく、太ちぢれ麺のあっさりスープ。
このお店では、ソースかつ丼も名物だということで、がんばってこれも頼みましたw
f0006510_122936.jpg
ソースかつ丼!
これ食べるの駒ヶ根以来かも~~
こってりしすぎてなくて、食べやすい感じでした!
f0006510_1235019.jpg
帰り道、あまりにも磐梯山と田園風景が綺麗過ぎるので、車を降りて撮ってみました。
f0006510_1245872.jpg
この辺の風景いいなあ。茨城も田んぼ多いけど、やっぱりちょっと違うなあ、なんか涼しげというか。
そういえばこの日やけにツーリングしているバイク集団がたくさん遭遇しました。
ハーレーとかでツーリングしているおじさん軍団とか見ると、熱いな~って感動するw

この日は、16時から自治会準備会があったので、ラーメン食べた後はそのまま帰宅しましたが、なかなか濃い2日間でした。
やっぱ遠出いいね!
[PR]
by yuki-chami | 2013-06-26 01:27 | おでかけにっき | Comments(9) |
Commented by nanahoshy at 2013-06-26 06:51
毎度の事ながら、みそさんの仙台グルメ記事は私の空腹中枢を
刺激しまくりです。(´・ω・`)
麺・寿司・麺・丼って・・・
私も仙台行ってみたいわ~~~!
トワさんとこも生まれたんですねー。
この場を借りて、おめでとうございます(*´∀`*)
Commented by 春子 at 2013-06-26 08:24 x
おいしそうだ!
久しぶりに仙台行きたい!
ちゃーたんウニ好きなんだね@@
なんか意外だった…笑
苦手な部類かと思ってたよ

生後1ヶ月!足かわゆー(//ω//)
成長が楽しみだね!
Commented by 無明 at 2013-06-26 11:16 x
飯テロだ!!昼飯前に見るんじゃなかった...
Commented by はんす爺 at 2013-06-26 14:05 x
お元気そうでなによりだね~
寿司も超おいしそうだけどウニとかミソはダメなのだ・・・(食わず嫌い
そして何よりも朝ラーとかしたら胃がヤバイという歳を感じる今日この頃w
Commented by とわ at 2013-06-26 14:33 x
(*´σー`)エヘヘ
どうもありがとうー!

人生1度きりだから、誰でも選べる道は一つなんだよね!
他の人の道を見て、自分の違う道の可能性を妄想してみつつ、自分の道を精一杯頑張って進めたらいいなーって思う!
その点からするとみそ子って私にとっては凄く色々新鮮で、学ぶところがある友達だなーって思う〜!
そういや、みそ子なんか綺麗になったねーって母が言ってた(^q^)
Commented by yuki-chami at 2013-06-27 01:18
>ペシュさん
考えてみたら、ものすごい高カロリーだよね。。。
いつか後悔しそう (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
でも、美味しかった!!牛タンを食べる時間とお腹の余裕がなかったのが残念。

>お春ちゃん
私、海のものはほとんど全部食べられるというか、好きなんだよね~
確かに子どもの頃はウニ食わず嫌いなところがあったけど、今は大好き!
ナマコとかも好きだよ~
しかし果物は・・・・・>┼○ バタッ
まだ一度も地を踏みしめたことのない足の裏は、ものすごいやわらかくてプニプニだったよ!私のガサガサで固い足の裏とは違う(ノД`)シクシク

>にーさん
ラーメンも丼も、にーさんをきっと待ってるよ~♪
よし、じゃあ今度また焼き鳥に)`v')"・:.
Commented by yuki-chami at 2013-06-27 01:18
>はんす
( ´゚д゚`)えーーー
ウニもミソもダメなのか!もしかして寿司屋でひたすら卵とか食べてるわけでは@@(たまにそういう人いるから・・・)
喜多方ラーメンはわりとあっさり目なので、胃もたれとかは特に感じなかったw
私もそろそろそういうことを気にしなければ・・・!!

>とわちゃん
そうそう、人生は一回きりだし、所詮いろんな道のことを考えても、全部を経験できるわけじゃないしね~
なんとなく辿ったように感じても、今の自分の道が、自分で選び取ったものなんだと思うよ!
透環ちゃんのお母様に会ったのって、前はいつだったっけ!?
冗談でも嬉しいわ!ありがとうと伝えてくださいな!(≧▽≦)
Commented by まろ at 2013-06-27 22:55 x
宮城県民ですが、こんなおいしそうなお寿司食べたことありません(泣)

いずれご自宅にお邪魔したときに、同じように美味しいお寿司屋さんに寄っていければいいなぁ(笑)
Commented by yuki-chami at 2013-07-01 00:52
>まろさん
ウチの近くでイケてるお寿司屋はちょっと難しいかもよ~(^^;
名物的なものなら、冬アンコウ鍋とかかなー@@
仙台美味しいお店いっぱいあるのに><
近いと意外と行かないのはなんとなくわかるような気がする・・・w
<< タヒチ新婚旅行 その6 PageTop 二周年記念 >>
Santa Skin by Sun&Moon

忍者 Blog