みそ日記

chamimi.exblog.jp
ブログトップ
埼玉ツアーと引きこもりすぎた3連休
2013年 09月 24日 |
9月2度目の3連休。
モンハンのし過ぎで頭痛が・・・・・・(;´Д`)
昨日HR4になりましたヽ(・∀・ )ノ
これもひとえにナインや透環ちゃんと勇様のおかげ・・・・
プレイ時間が55時間を超えました@@
さっきは、お春ちゃん夫妻とも狩りをしたし、友達と狩れるのがいいね!!
あとは3DSにもメッセンジャー機能があればいいのにな~(;´Д`)

しかしHR4になって上位になったとたん敵がかなり強くなり、ジャギイか虫しか自分では倒せなくなりました(・ω・)
オナラを出しまくるゴリラが倒せません。

すれ違い機能っていうのもなかなか面白い!
通勤で秋葉原に行くと、余裕で1日50人はすれ違う。。。
たまに知らない人をギルドカード登録して、ふらっとハンターで狩りにいってもらったりしています。
うーん、あと1ヶ月くらいひきこもりたい。

この3連休、モンハンしまくりということは予想できたのですが、自分なりに2つ目標を立てていました。

その1:秋の衣替えをする
その2:庭に球根を植える

その1はクリア。あと1回くらい冬に向けて衣替えですかね。
だんだん寒くなると、衣類の色が黒っぽく・・・。気がつくと全身黒くなっていたり!
秋物が欲しいなあ。

その2は、本を買ってきたりでいろいろ考えたんだけど、7月に植えた花がまだ庭でがんばっているので、もし新しく球根を買ってきたらどこに植えよう?というところで詰みました。
庭に植えるか、鉢に植えるか@@
というわけで、来週へ持ち越し。


先週、R様が家に遊びにきてくれたので、1日休みをとって埼玉ツアーへ出かけました。
f0006510_1225798.jpg
R様リクエストの盆栽美術館。
この美術館、大宮駅の隣にある土呂駅近くにあります。
世界に1つしかない盆栽の美術館らしい!友人に誘われでもしない限り、あと30年後新しい趣味として始めない限り、行きそうにないなと感じたので行ってみることにしました@@b
なんだか外国人に人気らしいよ。R様曰く、美術館の世界の中では有名らしい・・・・

入館料は300円とかなり安い。せっかくなのでヘッドホン(別料金:300円)を貸してもらい説明を聞きながら鑑賞することに。
今まで、百貨店の催しとかでしかなんとなく見たことがなかったんだけど、盆栽の見方を教わった!
f0006510_1271866.jpg
まず盆栽の正面から全体を見る。
f0006510_1292123.jpg
次に、膝を曲げて盆栽を下から見上げるように見てみる。
すると、小さく収まっていた盆栽がまるで大きな木を下から見上げるように見ているように感じられる!!

ということらしい!
枝ぶりや、樹皮の様子、全体のバランス、こうして見ると盆栽美術館にあった盆栽はやっぱり凄いわ~
昔は盆栽をたしなむことが一種のステータスでもあったらしい。ゴルフみたいなものかな?

美術館を観た後、しばらくあらゆる鉢植えが盆栽のように見えました。

次に向かったのは川越。
そう、せっかく埼玉に行くなら「神様はじめました」の聖地ツアーをしたいな~と私からリクエストw

川越駅から走ってる小江戸周遊バス。
f0006510_1352190.jpg
バスの先頭に鬼切君と虎徹君の絵が!
f0006510_138989.jpg
川越って行ったことなかったけど、「蔵の街」という電柱も地中化されてる江戸っぽい風情の場所があってけっこう面白い。
甘味処がいっぱいありました。
この道をまっすぐ行くと奈々生ちゃんたちが通っている高校(のモデル)や通学路らしい。
f0006510_1393665.jpg
なんと、これがあのミカゲ社のモデルである富士見櫓跡にある御獄神社というところ。。
もうちょっと綺麗なところを想像してたけど、なるほど・・・こういうお化けが出そうなところっぽいのが、1話の元になったのかなとかえって連想させました。
f0006510_1433137.jpg
神はじに出てくる本殿とは違う感じだけど、確かに狐はいました。
ここでかなり蚊にさされたw

蔵の街は改めてゆっくり来てもいいかなと感じました。
蔵の街の一角を抜けると普通の街並みなんだけどね~

あと、19日は中秋の名月でしたね。
f0006510_145596.jpg
普通に撮影したらこんな感じにw
せっかくミラーレスを買ったんだし、今度はもっと月らしく(撮れるのか?)撮ってみよう・・・・
お春ちゃんが載せていた月の写真は素晴らしかった!
いいな~あんな風に撮ってみたいな~

あと、R様が来たときに久しぶりに夜の筑波山に行きました。
f0006510_1482065.jpg
f0006510_1482753.jpg
筑波山神社の周辺が少し整備されていました。
筑波山神社から観たつくば方面の夜景。手前が真っ暗なのは駐車場が近くにあるから!
けっして田舎だからでは・・・げふんげふん、いや、田んぼがあるから暗いという理由も確かにある。
台風が去った後で空気が綺麗だったせいか、遠くにスカイツリーが見えたよ~
[PR]
by yuki-chami | 2013-09-24 01:49 | にちじょう | Comments(6) |
Commented by 春子 at 2013-09-24 08:27 x
昨晩はお疲れさまでしたぁ!
ありがとう(o^^o)
確かに!ありそうでないよね、メッセンジャー的なもの。
チャット機能使いにくいったらないし
誤爆王になれそう\(^o^)/

あの月の撮影は
ISO100 シャッタースピード1/250
マニュアルモードで撮ってます☆
Commented by 真修羅 at 2013-09-24 13:40 x
3dsでチャットできますよ?
まぁ打ち難いからスカイプしながらやってますがww
盆栽は全く区別がつかない(・ω・)
いまひとつ良さもわからない、その道の人には凄いんだろうけどw
Commented by とわ at 2013-09-25 01:02 x
ポケモンだったらボイスチャットついてたんだけどなー(´・ω・`)
マア、スカイプあればどうにかなるかも!?
私はさっきHR6になるための緊急でたよー!
いやー今回は上位本当に強いね‥
ゴアとかホントヤバかったっす‥今度一緒にハッスルしに行こうねーー!!
Commented by at 2013-09-25 01:47 x
盆栽は向こう側に山水をみるものだって美の壺で言ってました。
どれみても中国の仙人が住んでそうな細く尖った山ばかりが浮かんできて想像力のなさに絶望する。

先に上位いったなんてひどい!
Commented by 勇様 at 2013-09-26 12:50 x
この間はありがとう!またやろうず!なんでも手伝いますぞ(・ω・)
チャット使いにくすぎー!と思います、不便…

そういえば3DSの方から登録送っておきました!
Commented by yuki-chami at 2013-10-02 00:36
>お春さま
お春さまはモンハン内のチャットでも十分反応が早いかと!こっちが1行打つ間に3行くらい打ってるでしょ!w
しかし狩猟笛いいねー♪ 操虫棍飽きたら笛もいいな~と思いました!

>ましゅさん
部屋が一緒になっていればチャットできるけど、フレンドリストでオンになっている人に3DSでメッセ送ったりはできなくない?なんかそういう機能あればみんなで狩りやすいかなーって思ったけど、まあそれは他のツールなり携帯使えということだよね><

>とわちゃん
この間のジンオウガ亜種楽しかったwww
あんな風にとてつもないものをみんなでなんとか倒すのもなかなかいいね!
ラスボスは村クエが終わってからで!w

>よる
さすが盆栽についても見識があるとはやるな!
美の壺とか見たことない@@
また一緒に狩ろう♪
しかし、よるを初めとしてよるの友達みんな強いから手が緊張するww

>ゆうさま
ゆうさまはもうHR二桁代ですかもしや!
すれちがい通信とかやっていると、既に三桁とかよくわからないHRの人がいて驚愕する。。
また一緒に狩ろう!ゆうさまととわ先生いたら何でも狩れそうな(狩ってもらえそうな)気がする(*゜ρ゜) ボー
<< 上半期おわり 頁とっぷ MH4 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
月野原 Skin by Sun&Moon