みそ日記

chamimi.exblog.jp
ブログトップ
仙台(定義山編)の旅
2013年 12月 02日 |
今年最後の仙台ということで・・・
車で行ってきました( ・ω・)ノ だいたい4時間で着きました。
もっと早く飛ばせば短縮できるんだろうけど、これくらいなら年に3~4回くらい行けるような気がするー

武屋食堂~お墓参り~そしてベガルタのホーム最終戦へ。
開始前ギリギリの到着だったにもかかわらず、席を確保してくれている旦那の友人には感謝です><
f0006510_23322025.jpg
残念ながら試合は負けてしまったけど、終わった後にセレモニーが。
手倉森監督がリオのオリンピック監督になるということで、監督の挨拶がありました。
6年も勤めてたし、「惜しまれながら退団する監督は珍しいな~」と旦那が言っていました。
まだ若いし、オリンピックも含めてこれからの活躍に期待!

試合後は利久へ。
「ベガルタ戦からのお帰りなので、初めの一杯が無料です」という温かいサービス!
6月に仙台来たときは牛タン食べずじまいだったので、ひさびさの牛タンでした。
日高見というお酒が美味しかったー
やっぱり仙台いいね!ヾ(≧▽≦)ノ

アパヴィラホテルに宿泊して2日目は、ひーさんとひろこさんに遊んでもらう。
お二人でいろいろプランを考えてくれたらしく、定義山へ行くことに!
さて、定義山とは仙台市青葉区にある山で、西方寺という浄土宗のお寺があるらしい。
そしてあぶらあげで有名(らしい)。

車で仙台から30~40分くらい。
ダム近くにあることもあって、けっこうな山奥なのですがこれでも市内らしい@@!
東京の奥多摩みたいな感じだろうか・・・w
まだ先週は降ってなかったけど、雪深い地区なのだそうな。
f0006510_23424603.jpg
西方寺。本殿はこの建物とは違うところにあるらしいけど、なんかこっちのほうがご利益がありそうな貫禄だったので撮ってみる。
しかしお参りの前に、まずは「あぶらあげ」!
f0006510_23442492.jpg
この定義とうふ店にある、三角あぶらあげととうふの田楽が格別!!
唐辛子と醤油というシンプルな味付けがやみつきになる。
これで240円、安い~~
考えてみたら、なかなか食べ歩きで「あぶらあげ」って無い気がする。
これですっかりあぶらあげのファンになってしまいました。
それに田楽ってこんにゃくだけじゃないんだね!
f0006510_23464711.jpg
やきめし。
こんがりと、みその風味です。
食べ歩き万歳。

お参りにお線香を購入し鐘をつく。
こんなにしっかりとお参りしたのは珍しいかもしれない!
おみくじは「吉」でした。
お寺の裏にあったオキツネ様にもしっかりとお参りしてきました!
お供えに三角あぶらあげが置いてあったなあ。

ここは平家の落人の里らしく、平重盛の重心である平貞能が阿弥陀如来を安置したことからお寺がはじまったのだとか。
安徳天皇の天皇塚もありました。
あと浄土宗のお寺なので、浄土宗について一般の人に知ってもらうための資料館があった。
けっこう凝った資料館だったけど、運営とかどうしてるんだろう!お布施とかかな@@

あと茶処がありました。
f0006510_23555218.jpg
300円払って入館すると、休憩所にてお茶と茶菓子を出してくれるという・・・
なんというか優雅なひと時を過ごしている気がするー
定義山、初めて来たけどかなりのお気に入りスポットです。

山を下りた後は、ひーさんの自宅にて一息!
なぜか「南極料理人」のDVDを鑑賞。
家の中がコンパクトながら、とても整理されていて可愛かった~
りらっくまがいっぱい住んでいた!
私もあんな風に綺麗にできていたらいいなあと思いました。

夕飯はピザ。
f0006510_00242766.jpg
窯焼きのピザ、とても美味しかった!
やっぱりピザはみんなで食べるのが美味しい。

帰り道、一気に茨城まで~と思ったけど、常磐道に入ったあたりで力尽き、1時間ほど休憩しました。
そうしたら風邪を引いてしまったようだ。
鼻水がとまりません。。。

[PR]
by yuki-chami | 2013-12-02 23:55 | おでかけにっき | Comments(6) |
Commented by msn at 2013-12-03 23:19 x
利久くいてー!
Commented by yuki-chami at 2013-12-04 00:04
利久は期待を裏切らない美味しさだよねー!
近頃は、東京駅にもあるしソラマチにもあるし・・・
( ゚д゚)ハッ! 北海道にはないかも・・・?
スープカレー屋にでも行くのだ!
Commented by ひーさん at 2013-12-05 20:48 x
なんか…「油揚げ食べたい」だけが理由だったのに、こんなにお寺のことまでしっかり楽しんで頂けるとは( ノД`)ありがたいです
Commented by yuki-chami at 2013-12-07 00:28
>ひーさん
油揚げ美味しくて、旦那がおとりよせできないだろうかと調査をしていたよ@@
おうちのグリルで焼いて食べています( ・ω・)b
しかもあのお茶室とか、なにげに謎の資料館も個人的にはけっこう面白かったw
しかし、あの資料館での謎の歌は「セイ、セイ、セイ」と言っているようにしかやっぱり聞こえませんでした(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)
Commented by ひーさん at 2013-12-07 13:07 x
私もつられて、お取り寄せ出来ないか調べちゃった!できるんだね〜、知らなかった!ちなみに私は、カリッと炙った油揚げに醤油をかけて、さらに一味唐辛子をマヨに混ぜたものをディップして食べるという技を見つけました( ̄^ ̄)ゞ
Commented by yuki-chami at 2013-12-09 23:53
>ひーさん
一味唐辛子にマヨネーズ!!!
それはまた美味しそう・・・( ̄~; ̄)
っていうか、ほんとあの油揚げ美味しかった~!!
また美味しいもの食べに連れて行ってください!
<< モヤモヤクエスト 頁とっぷ 長い一週間 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
月野原 Skin by Sun&Moon