みそ日記

chamimi.exblog.jp
たまに更新しています
by yuki-chami
プロフィールを見る
Top
成田山新勝寺
2014年 01月 20日 |
車で1時間半くらいでいける距離なのに行ったことがないということで、土曜日は成田山新勝寺へ行ってきました。
明治神宮に次いで2番目に初詣客が多いのだとか!
だんご家も毎年行くって言ってたし。

利根川を越え、坂道を上がっていくと渋滞が@@
正月の時期は過ぎたとはいってもやっぱり人が多いのね~
駐車場も1000円とかするし。「駐車場空きがあるよ~」といって車を誘導しようとする人がいるのは、筑波山もそうだけどどこの観光名所も変わらないようだ。
あまり探し回るのもアレなので今回は早々に1000円払って裏道にあるらしい駐車場に車を停める。
駐車場の人が「こっちが近道だよ~」と教えてくれた道を進んでいくと、本当に近道だったらしくいきなり本堂の横に出ることになるw表門どこいったw
f0006510_0123468.jpg
車は混んでいたけどさすがにテレビでみたほど人がいっぱいということではないようだ!
お寺の中は読経中でたくさんのお坊さんと参詣客の方がいました。
f0006510_0144181.jpg
お寺のご朱印の字は物凄いらしい!ということでご朱印をもらう。達筆!
しかしなんと書いてあるのだろう@@
神社のご朱印帳は持ってるんだけど、お寺用のは別で買わなければ~
どうせ買うなら何か素敵なのにしよう。(ちなみに成田山新勝寺のは特にオリジナルというわけではなく普通の装丁だったので購入しなかった・・・)
f0006510_0204416.jpg
門前仲町が楽しい!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
米屋の羊羹が有名なのかいたるところで売っていた。
うなぎも美味しそうだし(高いけど)、何を食べようかな~と悩んだ結果、成田ゆめ牧場のアイスクリームを食べた!さすが直営、ミルクっぽくて美味しかったー
あとはたこ焼き~煎餅~そしてアジの干物を買う。
食べ歩きはいいね!!お腹に余裕があればあとはもつ煮込みとおしるこが食べたかった。

2月の節分会では年男で大河ドラマにも出てる岡田くんとか片岡鶴太郎とか来るらしい。
しかし参加料が10000円・・・!ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
歌舞伎の市川團十郎や海老蔵がお参りするようになったきっかけは、ご先祖が子宝に恵まれないときにお参りして子どもが生まれたことがきっかけで代々お参りするようになったのだとか。
なんだかお寺の全体的にパワーとか権力を感じたよ。

日曜日は先週に引き続き市内ランチツアーをしました。
先週はイタリアだったので今週はフランス。
ブラッスリードゥ・プラ
f0006510_0333763.jpg
前菜のキッシュ。
f0006510_03534.jpg
写真は二人分。
アサリのクラムチャウダーが美味しかった!
お肉はまあまあ普通。やっぱり私の中でのお肉のトップは結婚式のときのローストビーフだな。右下の写真はアイスなんだけど、お酒が入っていてとても素敵な感じだった。
f0006510_0362350.jpg
プリンが絶品!
かためな食感と濃厚な味わい。
ラベットラのプリンも美味しかったけど、プリンだけでいえばこっちのほうが好きかもしれない。
全体的にデザートのレベルが高いお店でした!
私はあまりワインの味はわからないけど、ワインがいっぱい置いてあるお店で定期的にワイン会を開催しているのだとか。

そういえば、ずっと行方不明だった免許証ですが、北海道(妹の車内)で発見されたそうです( ´ Д`)・・・
[PR]
by yuki-chami | 2014-01-20 00:39 | にちじょう | Comments(5) |
Commented by nanahoshy at 2014-01-20 06:27
うちの近所には厄除けで有名なお寺がありますが、
節分(厄除け祭り)の期間だけ、周辺timesの料金が倍になります(笑)
やっはり、神社・仏閣は権力を感じますね~。
イタリアン、フレンチ、いいですね~~
朝から脳内が刺激されます(*´∀`*)
Commented by 春子 at 2014-01-20 12:08 x
成田山行ったんだね〜
千葉に住んでるなら1度は行きなさい、ってよく言われるんだけど、あの混み具合見ると行く気が…(^_^;)
ちょっと落ち着いたら行こうかな、って思ってはいたんだけど、もう1月下旬になってしまった(;´Д`A
これはまた来年になる予感…

イタリアンにフレンチにあっていいなぁ
うちの近所ほんっとーーーに何もないよ…>_<…
自転車でいろいろ探索したけど、パン屋さんぐらいしか見つからなかったわ

免許証、ミャンマーじゃなくてよかった!
Commented by だんご at 2014-01-20 23:47 x
以前私が撮った写真とアングルが似ている~
成田山の参道はうなぎやさんが多くて迷うね確かに。
店先でうなぎを捌いているお店見かけなかった?
(おそらく人だかりができていたかと思うが)そこが結構有名なので
何度か食べたことがありますが、待ち時間も当然長いです(笑)

我が一家は、今年は千葉方面ではなく静岡方面に行く予定なので、
参拝&お寿司をたらふく食べよう!ってところです。
Commented at 2014-01-21 15:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuki-chami at 2014-01-26 20:10
>ペシュさん
寺社の周りに土地を持っている人がうらやましいと感じた時でした(;´Д`)
とはいえ警棒持ってアピールしている光景はなんだかな・・・と感じるけど><
人が大勢訪れて綺麗にされている寺社は風格がすごい!!
あやかれるといいなあw

>お春ちゃん
今はそんなにテレビで見るほど混んでないと思うよ!
節分までは年のうち~だしまだ間に合うよー^-^b
ウチの近くも、徒歩or自転車で・・・というとお店は限られているかもしれない・・・。車があればいけるんだけどね。。

>だんごさん
うなぎやもあったんだけど、お煎餅とかおまんじゅうとか食べ歩きのお店に惹かれまくってうなぎを食べる分のお腹が残らなかったw
今年は静岡なんだ!どこにいくんだろう??三島大社とか?
静岡といえばうなぎ・・・。うなぎおいしいよね・・・高いけど( ̄~; ̄)

>非公開様
有名なところだよね~!なぜ今までいったことがなかったのか自分でも不思議だけど、立派なお寺だったよー
私は初詣のときに篠路神社で大吉だったので、もうおみくじは引かない!w(`・ω・´)
グルメツアーなかなか良いよw 今週は中華に行きました。写真撮るの忘れたからUPはしないけど(´Д⊂
<< 街ができる PageTop それでも世界は美しい >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Witch's Night Skin by Sun&Moon

忍者 Blog