みそ日記

たまに更新しています
by yuki-chami
プロフィールを見る
Top
嫌な上司のもとでの過ごし方
2014年 03月 05日 |
ここに就職して3つめの部署になるけど、またしても新しい人種に出会った。
世間的にいえば新種でもなんでもないんだけど、わりと平坦なこの業界ではちょっと珍しいのかなあ。

この部署にきてからというもの、上昇志向の強い人たちに出会うことが多いのだけど、彼も例外ではなく、あらゆることをペーパーで実績にして、ボスに向けてアピール。これ自分でやったんだっけ?というようなことも、もっともらしく実績化は当然。
しかし今日は、いつもなら目にとめない事柄をアピールするために、イベントそのものを延期しようとしたために私はとても困ってしまった。
関係者ともども、もう来週に迫ったことを突然延期されては困るので、なんとかお願いして延期しない方向で努力することになったものの、なんというこのうんざり感( ´ Д`)・・・

一番最初にいた部署では、いろいろイベント担当者をかき回したあげく当日突然欠席するというTOPだったし、この間まで3年間上司だった人は俺様親分だった。
どうやら今度はとんでもない保身だった模様。
こうやっていろいろ経験して大人になっていくのか!

今日は一日、過去の親分たちのことを想い、「いや、あれよりはマシだろう!」と一生懸命考えていました。
そして思わず、グーグルで「上司 し」まで打ったら、なんといろいろ出てくることか。そんなみんなの悩みを見ていたら私の悩みなんてとてもちっぽけなことなんだと癒されました。
あと、「嫌な上司のもとでの過ごし方」というページがとても参考になった!

結局のところ、自分で努力してどうにかなることは考える必要があるけど、どうにもならないこととか、相手をどうしてやろうというようなことは考えるだけストレスだからやめたほうが良いということだ。
誰だって嫌な雰囲気の中で過ごしたくないし、もうホントは声を聞くだけでがっかり感がハンパないけど、明日は1日女優さんになってみようと思いました。嫌は嫌だけど、見ているものはすべてネタなんだと思って、新しい経験だと思うことにしよう。
こんなところで、自分の主張を通しても幸せになれないし( ´-`)
「誰も褒めてくれないので、自分で自分のことをよくほめるんです」と前の部署で一緒になった先生が言っていたことがあった。もし女優になれたら自分のことをほめることにしよう。

暖かくなってきたらお花見だなー!
最近、春物を見るのが楽しい。あとファッション誌とか献立とか、本屋を見るのが面白い。
でもまだ寒いし、電車の中でもさすがにまだみんな冬コートだなぁ。
電車の中で人物ウォッチングしていると、東京に通勤していて良かったと感じる!
さて、明日もなんとかがんばろう。
[PR]
by yuki-chami | 2014-03-05 00:28 | にちじょう | Comments(3) |
Commented by nanahoshy at 2014-03-05 20:38
私の職場も毎年人事異動でいろんな人が入れ替わりますが、
そこまで強烈な人に巡り合ったことはないですねー。
でも強烈な個性をもってる人ほど、呑み会で恰好のネタになるので
いいネタを仕入れたと思い込んでおきましょう。
( ̄∀ ̄*)ノノ
Commented by よる at 2014-03-08 01:21 x
人付き合いする時はその人の長所と付き合いなさいとおそわりました。
上手く付き合っていられれば向こうがこちらを自然と立ててくるものではある。
何にせよおバカは煽てて愛でるのが正しい付き合い方。
Commented by yuki-chami at 2014-03-11 00:57
>ペシュさん
も、もしかしたら強烈だと思っているのは自分だけで、気にしすぎなのかもしれないと考えようとしたけれど、周りも強烈だと言っているので強烈なような気がする@@
とはいえ、「強烈な人ランキング」では、私の中では局様が筆頭で他の追随を許しませんが!

プラス思考になれるコメントありがとうございます><
毎日目標を変えて、プラス思考で行きたいと思います。

>よる
なるほど!!!
確かに「人を嫌いにならないようにしよう」とかつて考えていたけれど、最近忘れてしまっていたよ。
あまり腹を立てずに、うまく付き合うように努力しよう。
さすがよるだね!いつも格言をありがとう!!
<< 梅の花、春はまだ PageTop 真壁のひなまつり >>
Santa Skin by Sun&Moon

忍者 Blog