みそ日記

chamimi.exblog.jp
たまに更新しています
by yuki-chami
プロフィールを見る
Top
千鳥ヶ淵の桜
2014年 04月 03日 |
怒涛のような3月の最後の週が終わり、4月になって桜を観に行った。
東京では千鳥ヶ淵の桜が有名なのだとか。

九段下、武道館や靖国神社のあるあたり、趣があってとても好きだ。
桜を観た1日の夜は風もなく暖かくて夜桜観覧日和。
人もものすごくいっぱいで、サラリーマンやOLの人たちが缶ビールを片手に、もう一方の手はスマホカメラを握ってみんな桜を観ていた。通りがかる人たちはみな「凄いなー!」の一言!「東京にもこんな綺麗なところがあったんだ」って。私もこんなに桜が綺麗なところが東京にあるなんて知らなかったなー。
f0006510_1132444.jpg
f0006510_1161085.jpg
f0006510_117614.jpg
f0006510_1174634.jpg
f0006510_1191417.jpg
f0006510_1202156.jpg
f0006510_1255731.jpg
f0006510_1213632.jpg
昔の日本人が「花」と書いたら桜だと意味した気持ち、わかるなぁ。
いろんなところに桜はあるけど、なんかここの桜は周りの風景含めて洗練されてた。
やっぱり東京、いいなあ。
今まで見た中で一番綺麗な夜桜だったかも。満開だったし。
土日は東京だと散り行く桜を楽しむ感じかな。
[PR]
by yuki-chami | 2014-04-03 01:24 | にちじょう | Comments(4) |
Commented by こーじょん at 2014-04-03 14:53 x
桜の語源はいろいろあるけど
「咲く等」(等=我ら、彼らの時と同じ複数を表す接尾語)の説が
私は好きだな。
自分も昨日、三島大社に桜を見にいってきたよー。
平日だからと侮っていたら、駐車場に入るのに30分はかかった・・・orz
満開の桜の下、神式の結婚式をやってて、凄い綺麗だった!
Commented by キティマ at 2014-04-04 00:04 x
花、好きなんだ?
GWだと何が見頃なのかな?
予想通り出国が半月くらいズレそうなのでね。
Commented by nanahoshy at 2014-04-04 06:14
むむむ。。見事ですね~
夜桜でこんな素敵なところがあるとうれしいな。
写真もカッチョイイのが撮れてて、やっぱり上から6枚目の
やつが好きです。池が鏡みたいに映り込んでて、これで
一杯いけますな。
Commented by yuki-chami at 2014-04-06 23:40
>こじょさん
「咲く等」なんていう語源もあるのかー!
やっぱり、それだけ桜にはいろんな思いが込められたんだね。1週間しか咲かないのにたくさんの場所に植えられているもんね。三島大社とか素敵そう~~!!
桜の下で神前式とか憧れるわーw 白無垢は着ずじまいだったしね~
そういえば、4~5月くらいで伊豆方面に行こうかと思っている!

>キティマさん
桜は元々大好きだよ!でも、三十路過ぎてから花見るの好きかもしれないー
あまり詳しいわけじゃないけど、GWくらいなら芝桜とかツツジかな~
秩父の芝桜とかどうだろう。
そうそう、LINE始めたよー!

>ペシュさん
ものすごい人ごみだったけど、がんばって三脚で撮ってる人とかいて、私も持っていけばよかった~って思ったw
ほんと綺麗だったよ。関西だとどの辺が有名なんだろう?
京都が近いからうらやましいなー!
<< また1年 PageTop <+>10年ぶりに... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Witch's Night Skin by Sun&Moon

忍者 Blog