みそ日記

chamimi.exblog.jp

たまに更新しています

伊勢・大阪ツアー その1

夫婦で金曜日に振休をもらったので、「せっかくだからどこかいきたいねー」って話してて、前から気になっていた吉野の桜と、遷宮後の伊勢神宮の両方に行けるツアーがあって、けっこうお手ごろだったので利用することに。添乗員付きらしい!決めたの3日前だけど。

集合場所に着くと、既に人だかりが。ツアーの中身が伊勢神宮や吉野の桜ということもあり、年齢層はきみまろさんが得意とする方々。おそらく我々が最年少・・・。若干浮き気味かも?

新横浜6:51発のこだま。
こだまでは車内販売をしていないので、新横浜で駅弁を購入。
f0006510_19504476.jpg
崎陽軒のシウマイ弁当ならぬ、チャーハン弁当!
中身を撮りたかったんだけど、駅弁を食べるという感動のあまり、撮る前に食べてしまったという@@;
なので食べ終わった後で包みを戻してから撮りました・・・
窓からは富士山も見えましたよ~♪いいなー新幹線旅。
思えば、高校の修学旅行で、京都から東京に行く新幹線で初めて富士山みたとき感動したなー
あれも東海道線だったっけ。

と、いつのまにか寝てしまい、気付けば豊橋で降車。
そしてここからはバス。
伊勢神宮に向かいます!
豊橋を出たのが9時くらいで、そこから3時間くらいでしょうか。
途中、御在所というSAで休憩。この辺は変わった名前のSAや駅が多いな~
変わった名前というか、なんか高貴な感じがするような?
f0006510_0405115.jpg
ここで、昭和40年代に発売されていた、中部地区では知らない人はいない(?)と言われるキリンラーメンなるものを発見!
復刻したらしく、なんか妙に推されている@@
まあとりあえず試しに買ってみた。なにこれ有名なの?

私は伊勢神宮にお参りするのはこれが2回目。
前に行ったのは2006年か!もう8年も前なのね~
前は友人の案内で行ったから、なんか軽い感じで行った記憶だったんだけど、日記を読み返してみるとちゃんと外宮と内宮とわかってたのかな・・・どうなのかな・・・w

伊勢神宮は豊受大御神が祀られている外宮と、天照大御神が祭られている内宮で構成されていて、外宮から参拝するのがしきたりらしい。
前は内宮にしか参拝しなかったから、外宮は初!
f0006510_112365.jpg
左側通行らしい。
f0006510_123771.jpg
緑もとても良い感じ(´ー`*)
1時間あったので、けっこうゆっくり参拝できました。
f0006510_141345.jpg
遷宮されてからまだ間もないので、古い宮がまだ隣の敷地に残っています。
20年も経つとこうも色が違うのか!左の宮が現在の正宮です。
f0006510_154080.jpg
真新しい!
萱葺きの屋根も先端の切り口が綺麗に揃ってるし、苔なんて生してないし、まさに新築の家と同じだな~と思ったり。古い拝殿の屋根はさすがにもう苔が生していて、その差は歴然でした・・
鳥居くぐってすぐの建物でお参り。くぐったらすぐ拝殿があるので、なんだか「あれ!?」って思うんだけど、確かに駐車場から外宮へ入るときにも鳥居あったから別にいいのかw

次に、多賀宮を参拝。
豊受大御神荒魂を祀っているので格式が高いのだとか。
多賀宮の拝殿の隣にある謎の社?が気になった・・・
f0006510_1161033.jpg
これはなんだろう@@
この多賀宮も、こんな風に隣に敷地が空いているように見えるのは、やっぱり遷宮しているのだろうか。
でも何かこの中、大事なものが入ってそうですね。
にゅーぜんずの中とかで、尊師様がうっかり開けてしまいそうだ。
そういえば、どこか北陸のほうのPAで入善(にゅうぜん)ってあるらしいね!名前が気になるw
[PR]
Commented by nanahoshy at 2014-04-14 20:45
そうそう、行きたいときにすぐ行きたいですよね~

小学校の修学旅行で行ったのと、高校が神道のある学校だったので、
五十鈴川で禊をやったのが、わたしの伊勢の全てです。( ̄∀ ̄*)

後半は伊勢湾グルメ!?
楽しみでっす!
Commented by yuki-chami at 2014-04-17 00:46
>ペシュさん
すごいな~小学校の修学旅行とか高校で五十鈴川!
北海道的に言うと、札幌から小樽運河に行くような感覚だろうか@@

今思えば、伊勢神宮に行ったのだからそのまま伊勢湾グルメとか南紀白浜に行ったほうが時間の使い道的によかったかな~って思った。。今回はバスツアーだったけど、次個人旅行で行くときはぜひグルメを・・・w
by yuki-chami | 2014-04-13 23:41 | おでかけにっき | Comments(2)