みそ日記

たまに更新しています
by yuki-chami
プロフィールを見る
Top
伊勢・大阪ツアー その2
2014年 04月 17日 |
外宮の次は内宮!
f0006510_22145619.jpg
ここでは右側通行のようです。
なぜ右側通行かというと、お手水として利用される五十鈴川が右側にあるので、右側通行にしたほうが混雑しないからだそう。手水舎もあるのだけれど、昔から多くの人が訪れる伊勢神宮にあっては、舎ごときでは人を捌けないということか!
f0006510_22203758.jpg

f0006510_22185696.jpg
五十鈴川が超綺麗~~━━━━ヽ(〃▽〃 )ノ━━━━!!
透き通っててひんやりとしていて、まさに清められました。川底に魚もいたなあ。
f0006510_22222631.jpg
なぜか鶏も発見・・・。
なんで鶏が!?って思って調べてみたら、鶏は伊勢神宮では神の使いとされているらしい。
その昔、天岩戸に篭った天照大御神を外に出すために、鶏を集めて外で鳴かせたことが功を奏したことから、神の使いと呼ばれるのだとか。。
f0006510_22253671.jpg
やっぱり鳥居も何もかもが新しい!
そういえば、8年前に来たときは遷宮するための工事中だったような記憶が。
正宮の中では撮影禁止なので、お参りした後は感慨深く中を見つめていましたが、何やら一般の人々がお賽銭入れたりお参りをする敷居よりもさらに内側を、神官に連れられて歩いている夫婦っぽい二人が・・・
もしや結婚式か!?とも思ったけど、何か様子が普通だし・・・
別の神官の人に尋ねたら、「神社に縁のある人や国や神社に大きな貢献をした方々に対し、一つ垣根を超えて近いところから参拝する計らいなのだそう。
そうかーつまり何らかのVIPなのね@@
しかしみんなの見ている前で参拝するのは、なんか落ち着かなさそうw

内宮の参拝の後は、おはらい町&おかげ町タイム!!!ヾ(≧▽≦)ノ
f0006510_02012100.jpg
ふくすけの伊勢うどん。
麺はやわらかめ。
丸亀のうどんを普段食べていると、コシが足りないかも・・・と思うかもしれない。
お腹がすいていたのもあって、私はツルッと食べてしまった!
他にも、豚捨のコロッケとか、ジャガーバター天、みたらしだんごを食べ歩き。
f0006510_0234298.jpg
そして赤福本店で赤福を食べる!
やっぱり作りたては美味しかった。

内宮~おかげ町の2時間はあっと言う間に過ぎ、時間ギリギリでバスへ戻る。
この日の宿のある大阪まで2時間ほどの旅程です!

大阪では4月11日~17日の1週間、「大阪造幣局の桜の通り抜け」といって、普段は公開していない通路を、桜の見ごろの時期だけ公開しているらしい。宿はその近く。
ということで、さっそくライトアップを見に行きますよー

桜を観る前に、なにやら露店が!!@@
造幣局の中にはもちろんお店は出せないけれど、敷地外の川沿いの箇所に露店がずら~っと並んでいて、サラリーマンや新社会人らしき人たちがいっぱい花金を楽しんでいた。お花の下でつまみ食べながらビールかー!!
いいなー大阪。うらやましい!(≧▽≦)
f0006510_0284824.jpg
川では屋形船もいっぱい走っていました。
通りぬけの夜桜も綺麗。しかし人もたくさんだ~
f0006510_0344049.jpg

f0006510_0355839.jpg

f0006510_03868.jpg

夜桜を満喫した後は、天満にある「千草」というお好み焼き屋へ行きました。
なんか、からしマヨネーズが美味しかった。
けっこう歩いたな~@@
[PR]
by yuki-chami | 2014-04-17 00:40 | おでかけにっき | Comments(3) |
Commented by atikohu at 2014-04-17 02:28 x
あれー!造幣局にいらしてたのですかー1!!
私もいきたかった(´・_・`)
Commented by しあ at 2014-04-18 12:50 x
金曜に伊勢神宮にいったんですな!ワタシはその週の月曜に伊勢神宮でしたよ~
桜が綺麗だった^^
うちは、車でいったので、時間に余裕あったから、おまいり町の、すし久ってとこで
「ひつまぶし」と「てこね寿司」食べました♪
しーちゃん夫婦とおなじで、食べた後に写真撮らなきゃいけないって普段は気づく夫婦ですが
すし久のとこは、きちんと写真とったよ!

赤福のとこは、おみやげ買っただけだったけど、あそこのお茶の香りがおいしそうだった~

造幣局の桜きれいだね!関東より桜の時期がおそいみたいで、見頃でよかったね^^
Commented by yuki-chami at 2014-04-22 08:27
>あちこちゃん
私もよくは知らなかったんだけど、ツアーに入ってた!毎年一週間限定で公開されてるらしいね。関東でいう皇居の桜みたいなものなのかな?
綺麗だったよ~人もすごかったけど・・

>シアちゃん
伊勢神宮に行ったんだ!桜とか川とか綺麗だったよね~。車でいったの?電車?
造幣局もそうだし、見られなかった吉野山の桜も、ソメイヨシノじゃないから開花がゆっくりらしいね。考えてみたら、関東はソメイヨシノが多いのかも。
<< 伊勢・大阪ツアー その3 PageTop 伊勢・大阪ツアー その1 >>
Santa Skin by Sun&Moon

忍者 Blog