みそ日記

chamimi.exblog.jp
たまに更新しています
by yuki-chami
プロフィールを見る
Top
伊勢・大阪ツアー その3
2014年 04月 21日 |
2日目の朝バイキングが済み、9:00出発。
大阪で2時間の自由時間になったので、近くにあった大阪城を観に行くことに。
f0006510_2343598.jpg
いい天気!
大阪城に来たのは何年ぶりかなあ。20歳のとき、夜行バスに乗って大阪オフに来たときに早朝みたのが最初かも。こんなに綺麗だったっけなあ・・・。って思って調べてみたけど、初めに見たときと変わらないようだ。
なんか緑のイメージがあった!でも今回良く観たら、確かに緑だけど金色にも光ってた。
f0006510_2320597.jpg
結局城内には入らなかったんだけど、城下にある広場をウロウロしていたら、武者の格好したゴミ拾いボランティアっぽい人がいろんな観光客に記念撮影を頼まれてたりとか、謎の集団(10人くらい)が宇宙と交信しているようなポーズをとって微動だにしない様子を見たりとか、なかなか面白いひと時でした。
日本人より圧倒的に外国人が多かった!やっぱ外国人に城は人気なんだね~

そのあとは、昨夜ライトアップされていた造幣局の桜を改めて昼間観ることに。
f0006510_2322516.jpg
今日もすごい人です!
f0006510_23242615.jpg

f0006510_23254938.jpg

f0006510_23243175.jpg

f0006510_2328222.jpg
八重桜がたくさんあったなぁ。
見事に見ごろを迎えていました!

集合時間が迫っていたので、屋台通りを足早に歩き、バスの中で食べるたこ焼きや焼きそばを購入。
適当に買ったけど、たこ焼きも焼きそばも美味しかった!!
やっぱり本場は違うなあ。
そういえば、山形の玉こんが1本200円で売られていました・・・。通常は100円だけど、輸送費がかかってるとか@@
他の物販も価格高めに感じたけど、なぜかたこ焼きは300円。この辺の屋台だと500円くらいするけど、やっぱり本場だから安いのかも!?
ダッシュして集合場所に向かい、ギリギリセーフ!?
またしても我々が一番最後でした(・ω・)

大阪を後にしたのが11時半過ぎ。吉野までは普通だと1時間半~2時間くらいの道のり・・・らしい。
しかし今日は超行楽日和な上に、桜も見ごろ。果たして順調にたどりつけるのか!?

吉野山の桜は、なんといっても西行が歌に詠んでいるくらいだし、秀吉がわざわざ花見に行ったりとか、他にも昔から京を逃れた人の再起をはかった場所だったりと、なんといっても歴史的な場所。
一度観てみたかったんだよね~

しかし、なんと渋滞が物凄すぎて吉野山にたどりつけず@@;;;
結局、15時半になっても吉野山へ入るための橋を渡ることができず、バスツアーであるにも関わらずポイントに立ち寄らずに帰路についたのでした・・・( ゚Д゚)ポカーン
あまりにも衝撃すぎて、確かに渋滞は物凄かったけどこれは納得できなかった!ヽ(`Д´)ノ
そもそも混雑時期なのだから、予想を越える渋滞だったとはいえ、1分も立ち寄らないとかありえるのだろうか。一般的には、吉野山は混雑するので午前中から朝一で向かうのが普通だそう。
お土産屋を飛ばすとか、時間が多少短くなるとかならわかるけど、目玉となる箇所にまったく立ち寄らないとかほんとありえない。
クラブツーリズムはもう使いません!もし使う場合は、スケジュールがちゃんと問題ないかどうか確認してから行くことをオススメします。そもそも行程がこなせないこともあるとか、まったく信用ならないわ・・・。
ちなみにもちろん苦情を言って返金してもらいました。(額は微々たるものだけど)

西行の桜を観るには、もうちょっと年齢と経験を積まないといけないということか・・・( ´△`)
今度は吉野山の桜メインで個人旅行にしよう。

帰りは名古屋からの新幹線だったので、名古屋駅で駅弁を買いました。
名古屋駅の駅弁屋はメニューが豊富!それにどれも美味しそうな駅弁ばかり。
お土産屋も、赤福はもちろんのこと、ゆかりだったりういろうだったりミソカツだったり、かなり充実してるなー!
名古屋駅また行きたいw
美味しそうな駅弁の中で、これを買ってみました。
f0006510_2346863.jpg
松坂牛めし。
これ美味い!!!超美味しい~~~おすすめ。
f0006510_23471631.jpg
新幹線の中では食べきれず、次の日に家で食べたものもあるけど、他にもひつまぶしとか、名古屋コーチンのとりめしとか!
とりめしが美味しかったなあ。

ちょっと遺恨の残ったバスツアーでしたが、伊勢神宮とか桜とか駅弁をそれなりに楽しみました。
次回関西方面に行くときは、伊勢だったら志摩や南紀と組み合わせるとか、あとは吉野山は単独で向かう感じだな~
そういえば、USJはハリーポッターがテーマになったエリアが出来たのだとか。
落ち着いた頃に行ってみたい!!
[PR]
by yuki-chami | 2014-04-21 23:50 | おでかけにっき | Comments(3) |
Commented by まろ at 2014-04-23 00:24 x
お疲れ様でした!
このごろは玉こんも値上がりして、150円とかもでてきましたね~(泣)
しかし200円はひどい。

桜満開の時期でよかったですね。大阪城と桜がとても綺麗。

そして・・・・・・私が今度使うツアーも近●ツー●ストなんですが・・・。
私も色々(到着時間など)の行程に若干の不安を感じてはいましたが・・・。

こういうことがあると、多少高くても好きな時間に好きなところにいける個人旅行にしてしまいますね。
Commented by nanahoshy at 2014-04-25 06:39
なかなか読み応えのあるシリーズでしたね!
でもメインの吉野に辿りつけないって、さすがにこれはナイですね(´゚c_,゚`)
11時半に大阪城ってことは吉野に入ってすぐに帰るつもりだったんでしょうかね。。
たしかに平日の空いてる時であれば1時間半くらいで着きますが、この時期は
朝イチで出ないとダメでしょうね。
ちなみに吉野に行くなら、電車の方がオススメです。
次回来阪する時は、声かけて頂ければ美味しい所をメインにご案内いたしまする!(・∀・)

しかし、今回は駅弁が充実してましたね!
「ひつまぶし巻」がとても気になりました。(´∀`)
Commented by yuki-chami at 2014-04-30 00:09
>まろさん
今日出展したイベントでは、山形の玉こん+ぎゅうすじ串というのがあって、試食した旦那曰く「今までで一番脂っぽい玉こん・・・新感覚・・・」とのことでした。個人的には美味しかったけど、確かに今までの玉こんと違うかも・・・。玉こんも日々進化してるのね!
ひたち海浜公園、無事に行き来できたようで何より~
次はコキアのの時期にぜひいらっしゃいー♪

>ペシュさん
ほんとに、ツアー会社だったら今までの経験とかで予想つかなかったのかねー!「去年は伊勢神宮がなかったので、吉野山と大阪だったんですよ」って言ってたけど、そうしたら行程も当然考え直さないといけないのでは・・・と開いた口がふさがらなかった@@;
吉野山は死ぬまでに桜の時期に行って見たいな。
そういえば、最近USJのハリポタのCMが熱い!まあ絶対混むと思うけど・・・
いいなー近くて><
<< 職場の同期 PageTop 伊勢・大阪ツアー その2 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Witch's Night Skin by Sun&Moon

忍者 Blog