西伊豆雲見温泉に泊まる その1
2014年 05月 05日 |
旦那が29日から6日まで休みという驚異的な長期休み(うらやま!)だったので、私も少しだけ振休をもらい2日~3日で西伊豆へ行ってきました。
一回泊まってみたかった伊豆の民宿!なにしろこの間の伊勢旅行バスツアーが微妙だったので・・・
西伊豆にはいろんなところに温泉や民宿がありますが、クチコミを見た感じ、雲見温泉が圧倒的に好評価とコストパフォーマンスが良かったので今回はそこへ向かうことに。堂ヶ島や土肥温泉は比較的有名なのに比べて、雲見はアクセスが微妙だから安いのかなー

雲見に向かう前にどこか一箇所寄ろうということで、何やら前から気になっていた山へ行くことに。f0006510_1838737.jpgこれ。
東伊豆にある大室山!
この妙なくぼみが気になって・・・
しかも登山禁止らしい。リフトで登るのだとか!

茨城から伊豆まで、一応平日だということもあって道はほとんど混んでなかったんだけど、箱根峠とか伊豆スカイラインがぐねぐねしていて、4時間くらいかかったかも。山の神様になれそう。
f0006510_18435650.jpgなるほど、ふもとから見ると丘のようだ。
でも4000年前には噴火していたという火山!
標高は580mだそうです。筑波山よりは低いのかー

さっそくリフトであがってみよう。
f0006510_18463163.jpg
おお@@
火口が!!!
なんとアーチェリー場になってる!?
たぶんアーチェリーに活用されているということは、今は噴火しないということだろうw
しかしこんな活用例は初めて見たわ・・・さすが伊豆@@
ここなら矢を打っても外部に漏れない・・・!!
そんなわけでアーチェリーをする人は必見です。 (。・x・)ゝ
f0006510_18494760.jpg
5月らしく鯉のぼりがはためいてたり~
外国人の観光客が写真撮ってた。

大室山の後は、海岸沿いに伊豆半島を南回りで下田方面へ。
せっかくなので南端にある石廊崎(いろうざき)にいってみよう。
海岸線は一車線なので、ゆっくりと回る感じで2時間半。
なかなか快適なドライブ!

石廊崎はクルーズとかできるらしく、有料駐車場が1回500円って書いてあったけど、その目の前にある公衆トイレ駐車スペース(無料)に停める・・・
「石廊崎はここから徒歩20分だよ~ジュースでも買っていかない?」と声をかけられたけれど、やんわりと断り岬方面へ・・・
f0006510_18524381.jpg
クルーズの案内があったりお土産屋のあった場所は寂れた感じだったけど、ここは石室神社の参道らしく、道はけっこう綺麗に整備されていた。どこかのブログでは、この先に神社があると書いてあったんだけど・・・
f0006510_18591029.jpg
神社あった!!
こんな断崖絶壁に建ってるとはw 超絶景神社!
f0006510_1911320.jpg
しかもちゃんと宮司さんがいて、ご朱印をもらえました。
岬って航海の安全を祈る上でけっこう神社ってあるけど、こんなほぼ先端の部分で超景勝地でちゃんと宮司さんがいてお守りも売ってるっていう神社は今のところ他に見たことないなー
石廊崎凄い!
f0006510_194989.jpg
さて、伊豆の南端を堪能したところで、次は雲見に向かいますよ~
石廊崎からは1時間くらい。

民宿なのでチェックインは18時くらいまでに。17時半前には着いたから我々にしては優秀だと思う!
「雲見に入ったら連絡ちょうだい。たぶん場所がわからないと思うから」と言っていたとおり、駐車場は発見できたのですが宿の場所は確かに連絡しないとわからなかったw
f0006510_1981470.jpg
「雲見温泉 とみや」さん。
気さくな女将さんと若女将さんが迎えてくれましたよ~^-^

外見は入り組んだ路地の先にある、おお民宿~って感じだけど、中はかなり綺麗だった!
「最近リフォームしたんですか?」って聞いたら、もう10年経ってるらしい(・ω・)
しかも5月2日のこの日は他にお客さんがいないらしく、貸切@@!!
3日~6日までは満室なのだそう。

そんなわけでささっと温泉へ。温泉も写真は撮らなかったけど、竹に囲まれた露天と岩風呂がありました。
3~4人なら普通に入れる大きさ!2人ならもっと余裕。男女は分かれていません!w
泉質はすこしだけ濁りがあるしょっぱめのお湯。やっぱり温泉はいいな~(´∀`*)

他にお客さんがいなかったので、「ゆ、夕日を見に行ってもいいでしょうか!」って聞いたら快く女将さんがOKしてくれて、むしろ夕日が綺麗に見えるところを教えてくれた!
でもお風呂あがった時点で18時過ぎてた(※この日の日没は18時半)ので、「すぐ行かないと沈んじゃうよ~!」と言われ、浴衣&頭にタオルまいたままカメラを持って外へ・・・w
f0006510_19211293.jpg
西伊豆といえば夕日だよね・・・
下に雲がたまっていたので、海に沈むところまでは見られなかったけど、沈んでいくのが早かった。

さて、この後は絶賛飯テロタイム!(・∀・)
f0006510_19244439.jpg
舟盛り!「ハタ」っていう魚で出世魚だと言っていた。でもハタハタじゃないし、なんだろう@@
超絶美味しかった・・・( ´ Д`)
f0006510_19263472.jpg
金目鯛の煮付け!
言うまでもなく絶品です・・・もう倒れてもいい。
f0006510_19354435.jpg
伊勢エビ!肉厚でジュ~シ~
何気に後に見えているのはカニです・・・
f0006510_1927113.jpg
カサゴのから揚げ!サクサクいけます!
f0006510_192721100.jpg
サザエのつぼ焼き!
熱々ですよ~~
他にも茶碗蒸しやお椀も付いているという充実ぶり。

もうここまででも十分酔っぱらいお腹いっぱいだというのに、まだまだ続く~
f0006510_19285836.jpg
鯛しゃぶ!それに続く雑炊!
そして極めつけはデザートに桜の葉アイス!!(もう戦意を喪失して撮影ができませんでした)

これは、みんな全部食べられるのかwww
いつもの180%くらい頑張って食べ終わりましたが、食べるのに2時間半くらいかかった@@
他にお客さんがいなかったから、まだゆっくり食べられたけど、次行ったときも飯テロされるのだろうか (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ご飯食べ終わったらテレビ見たりモンハンをしようと言っていたのですが、見事にひっくり返り何もせず、そのまま朝までぐっすりでした。
西伊豆の民宿おそるべし!いやーこれ普通にホテルとかで食べたら値段3倍くらいするんじゃないだろうか。。。
[PR]
by yuki-chami | 2014-05-05 19:32 | おでかけにっき | Comments(5) |
Commented by こーじょん at 2014-05-06 19:49 x
おいしそう!!!!!行ってみたい!!
Commented by ひーさん at 2014-05-07 12:53 x
め、飯テロが、過ぎますよ!!

いいないいなぁ、リフトもいいなぁ。
Commented by ひーさん at 2014-05-07 12:53 x
め、飯テロが、過ぎますよ!!

いいないいなぁ、リフトもいいなぁ。
Commented by こーじょん at 2014-05-07 23:48 x
HPみたけど、これって1泊2食で1万円切ってるプランの食事だよね@@?
改めてSUGEEEEE!
Commented by yuki-chami at 2014-05-20 21:00
>こじょさん
こじょさんにこそこの記事見てほしいと思ってた!!!
伊豆の民宿は良いって言ってたけど、ほんとに素晴らしかったよ。
もう2週間以上前のことだけど、今でも何度も思い出すし、また行ってみたいって思う!やっぱり伊豆いいなー
あの料理&温泉&おもてなしで1万以下はほんと無いわ~
ぜひ行ってみて♪♪

>ひーさん
飯テロがやばかったよ!!
ひーさんも長旅ができるようになったら伊豆にぜひ行ってみてー!
海もいいし山もいいよ♪
あと、この間は企画してくれてありがとう!
青葉祭りかなり満喫しましたw

忍者 Blog