仙台青葉祭りと蔵王温泉 その1

前回の仙台訪問から5ヶ月ぶり。
だいたいいつも6月に仙台に行くことが多いんだけど、今回はなんとなく(特に理由はない)5月の訪問。
いつものごとくベガルタホーム試合の日に合わせて日程を決めたところ、なんとこの日は青葉祭りが行われるらしい!
旦那曰く、七夕の次に仙台の大きいお祭りなのだとか。それはちょっと見たい@@

しかし土曜日の遅くとも朝7時半には出てお昼を仙台で・・・という計画が、前日二人とも呑み会やら麻雀大会で終電だった上に即寝したため、つくばを出たのが10時半・・・orz....
常磐道と東北道が強風で80キロ規制だったこともあって、仙台に着いたのは15時でした(^^;
この季節、車に撥ねられる虫の数が半端ないです。今まで秋口が飛んでる虫多いのかな~とか思ってたけど、今の季節が一番すごいかも・・・
新緑はとっても綺麗なんだけどね~

4時半にひーさん達と待ち合わせていた、仙台三越のライオン前へ。
前日に高砂会の皆様への告知だったにもかかわらず、結局最終的には7人も集まって、お店まで予約されて、ほんと皆様には感謝だわ~
まさかこんなに皆来てくれるとは!と思っていたので、びっくり半面とても嬉しかったです。
これも企画者のひーさんの人徳だね。

青葉祭りのすずめ踊りがすごい!!
f0006510_23564895.jpg
f0006510_2359523.jpg
f0006510_23591246.jpg
こんなに踊りをまじまじと観たのは去年の浅草サンバ以来だろうか。
人いっぱいいたけど、凄すぎて全然見られない!とかいうほどじゃなくて良かった。
10分くらい見て満足かな~とか思ってたけど、10分どころじゃなくなんだかんだ30分以上見ていた気がする。地域の人たちや企業、それに学生の人たちとか、それぞれが気合の入った踊りを見せるって、見てるだけで楽しいな~
年をとったせいか、特に、若い人が踊ってるのを見るのが好きw
勢いもあるし、写真栄えもするしー(´∀`*)
まつりつくばもこんな風にそれぞれの団体が気合の入った踊りを魅せるとかどうだろう~とか、なんか地域の祭りについて考えてしまった@@
f0006510_075728.jpg
仙台いいね!
いつも思うけど、この通りの木の感じが好きだな~。仙台なら住めると思う!
踊りを十分満喫したところで、玉こんやカキ食べつつ、18時には予約されているお店へ。

お店は国分町といって札幌でいうススキノにあるところで、同じビルが会員制クラブだったり、下にホストらしき人がいたりして、一体どこへ行くんだろうとドキドキしていました(;´Д`)
しかも、ともこさんが看板の一つに「アマテラス」と書いてあったのをみて、「私アマテラス好きなんだ~」と言っていたのでますます衝撃を受けたのですが、彼女が好きなのは小説?か何かのアマテラスだったようで!
しかしあのお店は何のお店だったのだろうか・・・ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
予約されていたのはいたって普通のお店でした!(しかも料理もお酒も美味しかった)
社長がお誕生日席だったり、焼酎のお土産をいただいてしまったり、ひろこさんの夏の旅行先悩んでる話とか、実はみそ日記の読者を発見したりとか、いろいろお話しました。

呑みが終わった時点で8時過ぎだったので、2次会にカラオケへ行くことに!
なぜかとてもソードアートオンラインが歌いたくなったので、最初に「crossing field」をいれたところ、その場のほとんど全員が知っていて、しかも「大好物です!」と言う人もいて、なぜかその後アニメ縛りに (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
仙台に来る途中、わりと最近のアニソンを入れて予習してきて良かった!!!
f0006510_020498.jpg
えりなさんがこの写真のアニメの主題歌を歌おうとしたところ、「この楽曲は事情により歌詞表記がございません。あしからず、ご了承ください」の前置きがwww そんなことってあるのか!カラオケなのに@@
歌詞がでないので、画面ではアニメだけが流れていました( ゚Д゚)ポカーン
そんなにヤバイ歌詞なのかと思ったら、歌の主が歌詞表記を望んでいないらしいですね!
さすがだわ@@
私、実はこの話を見たことがなかったんだけど、俄然興味が湧いたので今度見てみようと思いました。

なんだかんだで解散したのは23時過ぎ。
帰ったら風呂も入らずに即寝でしたー。みなさんありがとう!!\(^0^)/
また遊んでくださいな!


2日目。
この日のメニューはなんといっても、ベガルタ。いや、それもあるけど前日に行けなかったお墓参り!
幸い宿からとても近かったので歩いてお寺まで行くことに。
今年はじめてだったので、ご挨拶とあと旦那の腹がますますメタボになっていることをチクっておきました! |д´)チラッ
あとはなんといってもあれだな・・・。子ども( ゚д゚)ホスィということも!
今回も月のものがはじまり、しかもこの日は腹が痛くなる気配MAX。
昼ごはんに行こうとしていた北辰寿司が行列でまったく動く気配がなくほかのお店に行ったり、ユアスタに到着したのが試合が今からまさに始まろうと選手がちょうど入場したところだったので、薬局に行くのが後になり、試合観戦は腹痛の波との闘いでした。。。
f0006510_0363250.jpg
今日も黄色一色!
スタジアムは18000人以上入ったらしい。来月はワールドカップでしばらく試合がないからということもあったのかな?
広島との勝ち試合良かったですヾ(≧▽≦)ノ
現在の広島のGKが去年ベガルタにいた人らしく、そのGKがボールに触る度に愛(?)のブーイングが沸き起こっていました。
f0006510_040655.jpg
本日のベガッ太さん。
相変わらずのふてぶてしさです。
f0006510_0412046.jpg
今回の牛タンは善次郎。
f0006510_0424929.jpg
ここは牛タンももちろん美味しいけど、この間仙台で行った定義山の三角揚げが食べられる!
あれからいろんな油揚げを食べたけど、やっぱり定義山の三角揚げが一番だわ~
仙台市内では藤崎で売っているらしいんだけど、夕方行ったら完売してました・・・(ノ_・、)シクシク
その代わり、藤崎で東北物産展やってたので、そこでなんかいろいろ試食しましたが!

2日目は割りと早めに宿に戻り、次の日に供えて早寝~と思っていたけど、旦那がどうしてもスポーツニュースで仙台の勝ちシーンを観る!と頑張って起きていたので、結局寝たのは1時くらいに@@
[PR]
Commented by nanahoshy at 2014-05-21 06:37
すずめ踊りも色んなチームがある様ですね~。
私も前まではちっとも興味がなかったこういった踊りに
すごく興味があります。
友達によさこい踊りをやってる人がいて、誘われましたが
私は「見る専」なのでお断りしましたが・・・

私の知る「仙台」ってここで紹介される情報が
8割を占めるのですが(笑)、今回も最恐の牛たん
情報、ありがとうございます。( ̄∀ ̄*)
三角揚げは他のとは何がちがうのでしょかね?
とても美味しそうですが・・
Commented by ともこ at 2014-05-21 09:45 x
先週はありがとうございました~!
アマテラスですが、(しつこい)
カ○コンから出ている『大神』というゲームの主人公です。狼の神様なんですね♪犬好きにはたまらない。
今はps3でHDリマスター版が、ダウンロード購入もできますので、ご興味あれば是非。

そして、私はみそさんに『アマテラスの人』と認識されている!とひそかに笑い転げてました♪
これに懲りずまた遊んでください~旦那さんによろしくです!

Commented by まろ at 2014-05-24 01:10 x
先週は楽しかったです!ありがとうございました。

「アマテラス」とは何ぞや、と思いましたが、まさか大神のことだったとは・・・。未だパーフェクトでクリアできていないのがくやしいゲームです。

青葉祭り・・・あんなに迫力あるなら見たかった。まだ見たことないです(30代 女 宮城県民暦●●年)

Commented by とわ at 2014-05-24 21:14 x
青葉祭りいったのかー!
実は20年弱宮城にいて数える程しか行ったことなかったりw
だいたいは出店目当てだったりしてね\(^o^)/

ベガルタ最近やっと勝てるようになってきてよかったよーー!
親戚で年間チケット買ってる人たくさんいて、しばらくいたたまれなくなってたもんでw
林酷いよー!どうしてベガルタをすてたんや...!
そんな私も大阪にきてますが...

あ、関係ないけど今度久しぶりにモンハンでもしよう!!
最近全くやってないんだけど、たまにやりたくなるー!
UOもたまにやりたくなる!でも課金なのがねー...
Commented by yuki-chami at 2014-05-25 15:17
>ペシュさん
踊り私も興味あるよ!もし誘われたらやってみようかなと思うくらい。(しかし周りでそういう人がいないので誘われない)

三角揚げとは、油揚げのことなんだけど、肉厚でかなり食べ応えがある!その辺で売られている油揚げを焼いてもああいう芳醇さはないな~と思うオススメの一品ですb

>ともこさん
いらっしゃいませー!\(^0^)/
なるほど!アマテラスというゲームなのですね!あのタイミングだったのでまさかこのよくわからないお店に!?と衝撃を受けていた次第ですw
それにしてもサンホラも網羅していたとは、近くにいたらもっとカラオケでご一緒したいくらいです!ぜひまた遊んでくださいな~
それにブログにもおいでませヽ(´ー`)ノ
Commented by yuki-chami at 2014-05-25 15:17
>まろさん
まろさんもアマテラスを知っているのか!(そ、そんなに有名なゲームなのか!)
しかしそれにしてもoverflyといい絶景ツアーといい、もっと近くに住んでいたら一緒に旅行いくんだけど!と思うところ満載です。
夏は茨城でお待ちしてますよ~☆

>とわちゃん
地元の人って案外そういうお祭りにいかなかったりするよね・・・w
私も札幌にいながら毎年雪祭り行っていたわけじゃないし、真駒内にすべり台があるときは行ったなとか・・・
この広島戦はなかなかよかったよ!しばらくホームゲームないみたいだし、ベガサポの皆様もかなりご満悦だったのでは~
にわかながら、林さんへの愛を感じた試合でした(`-ω-)ウンウン

モンハン!今日でもいいよ!
シャガルが93Lvから先に進まないのですが(´Д⊂
UOはたまにやっていたりする・・・w
by yuki-chami | 2014-05-19 23:59 | おでかけにっき | Comments(6)

しばし滞り中


by yuki-chami
プロフィールを見る