みそ日記

chamimi.exblog.jp
たまに更新しています
by yuki-chami
プロフィールを見る
Top
仙台青葉祭りと蔵王温泉 その2
2014年 05月 25日 |
この間の日記で載せ忘れましたが、青葉祭りやってた勾当台公園に何かいました。
f0006510_13562594.jpg
どこのキャラだろうか@@
けっこう好みかもしれない。

さて、仙台・蔵王の旅も3日目になり月曜日。
この日は蔵王に行きつつ家になるべく早く帰るというスケジュールだったので、朝7時起きでした。
仙台市内は通勤ラッシュ。ああ、次の日から仕事だわ~( ´△`)ということは明日の朝考えようそうしよう。
f0006510_13592799.jpg
今まで行ったことなかった大崎八幡宮へきた!
4月に伊勢神宮行ったとき旦那がご朱印帳デビューして、ちょっとしたご朱印ブームだったので有名どころへ。
さすがに月曜の朝だったのでほとんどお客もおらず、宮の人が庭掃きとかしていました。
しかし大崎八幡宮はきらびやかだなあ。坂上田村麻呂が起源だとかなんとか。
なんか「楽天守護」とか「ベガルタ守護」なるお守りが売られていた!

ご朱印をもらったところで、一路蔵王へ~
けっこう時間かかるかなと思ったら、1時間もかからずにあっさり到着しました。まだ10時半!
ひーさんが前からオススメしていたピザ屋が気になっていたのでそこへ。テレビでも紹介されたとか!?
f0006510_14162167.jpg
森のピザ工房ルヴォワール。20年前まで小学校として使われいた校舎を改装してお店に利用しているという懐かしい趣き。
f0006510_1420164.jpg
廊下に校長室。
どうやら食事スペースは第3・4学年の教室のようです。
月曜日でしかも開店してから30分も経っていないのにもかかわらずお客さんが何人か来ていて、帰る頃には既に椅子がいっぱいになっていました。廊下に貼られていた注意書きとか見ると、休日だとかなり並ぶ模様。。
f0006510_1434209.jpg
名物のお釜ピザ!ヽ(・∀・ )ノ
形が蔵王のお釜の形になっていて、中にはチーズがたっぷり。濃厚で美味しかった~~(´ー`*)
こういう廃校舎利用いいなあ。
もし自分の母校が廃校になったとしたら、こんな風に美味しいお店になってお客さんが来てくれる場所になるといいなあって思いました。

続いて、旦那がリクエストしていた蔵王の露天風呂へ~
そこでこのピザ屋さんから蔵王温泉までの道を調べると、山形自動車道の脇になにやらクネクネした峠が・・・
この峠、酷道たる国道で、どうやら大型車は通行不可な上に、冬季は通行止めになるらしい。通行したというブログを見るとヘアピンカーブやらなにやら!
それと気になったのは、この峠にまつわる伝説。悲恋の伝説のある阿古耶の松があるとか。
笹谷峠という名前も、阿古耶姫の伝説にまつわる「ささやき峠」が起源らしい。
阿古耶姫といえば・・・ガラスの仮面に出てくる紅天女!
紅天女ってこの峠のお話が元だったのかー@@
ガラスの仮面ファンとしては、一度ここを通ってみたい~O(≧▽≦)O

山形道を通らずに下道を通ると「+40分かかる」と言っていたので最初は高速を通るつもりだったんだけど、笹谷峠を通行することに。旦那からは「そういうと思っていた」と言われた。
よーし!ヒャッハー峠越えだぜー
f0006510_14482938.jpg
ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!

冬季通行止めは終わったんだけど、どうやら5月31日まで工事しているのだとか(´;ェ;`)ウゥ・・・
残念><
というわけでおとなしく並ルート(高速)を往くことに。λ....

山形市入って~蔵王の山をのぼりつつ~1時間ちょっとくらい。
蔵王温泉大露天風呂。
f0006510_14514440.jpg
かなりの山道の一番上にありました@@;
途中の温泉街はそれほど人気がなかったけど、この露天風呂の駐車場はそれなりに車がいっぱい!
ナンバーがつくばだったので、「茨城から来たの!?」と他のお客さんに話しかけられました。
そのおっちゃんは元は茨城の出身で今は山形に住んでいるらしい~

温泉は撮影不可!
入り口を入っていくと最初に男風呂、そして奥が女風呂になっていて囲いがしてあるんだけど、男風呂は囲いがスケスケなので通行人からけっこう見える位置に・・・w
お湯がかなり熱かった!45度?あるらしい。この日は天気が良かったので、「石に日が当たってますます温度が高くなってるのかも」と話していました。
同じく風呂に入っていた人が言うには、「前は川の中にも囲いがしてあってお風呂として入れたんだけどねー。今はないのかしら」ということでした。洗い場とかはないので、シンプルにお湯を楽しむ感じ。
なんといっても超自然の中でお風呂に入っているという開放感!
しかしお湯が熱いのであまり長湯は禁物@@・・・
f0006510_14575755.jpg
写真がないのでお湯神様を載せておこう。
お湯神様にも子宝祈願しておこうと思い、お賽銭を投げたら跳ねて神様の股間部分に五円が乗りました・・・。
ご利益があるのかハレンチなのか!

お湯を浴びた後は休憩所で玉こんにゃく。
この3日間、どこでも玉こんにゃくが売ってたなw
ピザ屋~峠~温泉~の組み合わせツアーはなかなかいい感じでした!

帰りは珍しく旦那が国見から友部SAまで運転してくれるという頑張りを見せたので私はほとんど寝ていました。家に着いたのは19時半くらい。
次の仙台は、萩の月ならぬ萩の頃に行くとかどうかなーなんて考えています。
[PR]
by yuki-chami | 2014-05-25 15:02 | おでかけにっき | Comments(7) |
Commented by ひーさん at 2014-05-25 21:45 x
ルヴォワール、めっちゃ空いてますね!私たちが行った時は、どこの写真を撮っても人が写る状態でした。堪能して頂けて何よりです!
Commented by ゆうさま at 2014-05-26 23:13 x
なんかペンギンみたいで可愛いね 俺も結構好きかも
Commented by yuki-chami at 2014-05-29 02:27
>ひーさん
ピザめっちゃ美味しかった!
それにあの懐かしい雰囲気。あれは人気あるわ~と納得w
月曜日の開店後にもかかわらず、席はだいたい満席になってたよ!

>ゆうさま
可愛いよね!
調べてみたら競艇ペンギンの「テレッペ」って言うらしい!
この視線のあってない目とお腹の謎の番号が好み。押したくなる。
Commented by ふみ at 2014-08-20 20:13 x
おでかけにっきを楽しく読ませていただきました。
今度、つくばから蔵王に車で出かける予定なのですが、高速を使ってノンストップでいくと大体何時間位かかりますか?
宜しくお願いします。
Commented by yuki-chami at 2014-08-21 08:55
>ふみ様
いらっしゃいませ!つたない日記、読んでいただき恐縮です・・・。
だいたい4時間あれば十分到着できるのではないかと。私はそんなにいつも飛ばさないほうなので、早い人ならもっと短時間で到着できると思います。
蔵王はチーズとか温泉いいですよね!
私も今度いくときは冬に樹氷みたいな~って思ってます^-^b
Commented by ふみ at 2014-08-21 17:43 x
さっそくにお返事有り難うございました。
1泊2日で行くので十分楽しむことはできないかもしれませんが、思ったより運転時間が短かそうなので、その分ゆっくりできそうです。
チーズとか温泉、楽しみです。
Commented by yuki-chami at 2014-08-23 16:56
>ふみ様
ぜひぜひ楽しんできてくださいー!
ブログで載せた旧校舎を利用したお店はとても混雑すると思いますが、ピザは絶品でしたよー
<< 去年とはなんだかちょっと違う PageTop 仙台青葉祭りと蔵王温泉 その1 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Witch's Night Skin by Sun&Moon

忍者 Blog