去年とはなんだかちょっと違う
2014年 05月 29日 |
この頃ちょっと仕事に行くのが前ほど嫌ではなくなってきた。
というか、もしかしたらちょっと楽しいのかも?

何か新しいことができるかもと期待してきた部署で、なんとなく感じてきた閉塞感。
私は全体像をみるのが苦手なので、いったいどういうわけで閉塞感を感じているのかはっきり表現はできなかったけど、新しいことが期待されているように見えながら、やることは決まっているみたいな。
しかもニーズに合っているのかという中身のことは重要視されず、とりあえず形が整ってて綺麗に見えればそれでいいみたいな作り物感。

でも、今年はなんだかちょっと違うぞ。
まず、2番目の人が体質を変える気満々である。
部署員のやる気とモチベーションが高い。
上はともかくとして、下々の者がまとまっている。

今日はイベントがあって、初めて出展した業者の人から「またぜひ出展したい」ととても喜ばれた。
今までは「必ず出展しなくてはならない」ということが前提にあって、希望がなくても出展してくれる人たちを探すのが大変で、お願いして出展してもらう状況がほとんどだったのに、向こうから「こういうイベントならぜひ出展したい」と感謝された。
やっぱり、無理やり来てもらうよりは、喜んで来てもらいたいし、利益になってほしいと思う。
今まであまり感謝されることがなくて、なんのためにやってるのかなって思ってたけど。

2番目の人が「これからは出展したいと希望してくれる人たちを対象に直接仕事をしよう」とこの間言った。
そのことに対して、下々の我々は「それをすると、今まで中間調整をしたり等でお世話になっていた人たちの中でないがしろになる人たちがいて、どこかしらでへそを曲げる人たちがでてくるのでは」と心配していたけど、考えてみたらそんなに難しい話ではないのではと今日ふと思った。

なんか、今まで2番目の悪い噂ばかりでとても心配していたけど、よく話を聞いてみるととても的を得ているし、どうも悪い人だとは思えない。確かに急進的だけれど。
明日はそんな2番目と「今年度の目標設定」の面接があります。

目標が低い!とか突っ込みを受けるかもしれないけど、なんか、今年楽しくなりそうな気がちょっとする。
しかしもし何か新しいことを始めたり、変えるということは、仕事が増えるということなのか・・・w
[PR]
by yuki-chami | 2014-05-29 02:23 | にちじょう | Comments(2) |
Commented by 真修羅 at 2014-05-29 11:07 x
どの仕事にも当てはまると思うんだけど、【本気】ですることって結果としていい結果に繋がる気がするw
サービス業なら相手がどう満足するかを本気で考えてやってみたり ものづくりの仕事なら、手を抜かず最高に出来るものを作るとか。 意識が違うだけでもなんか違うよ(*´・д・)(・д・`*)ネー
そろそろ今年も半分近く終わりそうだけど今から楽しくなるって今から??ww感があるのは気にしないでおこう(´・ω・`)
Commented by yuki-chami at 2014-06-10 01:42
>ましゅさん
ましゅさんが珍しく長いコメントを!
そうそう、本気でやれることがあると楽しいよね。仕事とはいえ本気でやれれば楽しいと思えると思う。
うちの会社は4月から新年度カウントなので、まだまだ上半期なのですよー
ましゅさんも、楽しく仕事できてるかな?

忍者 Blog