みそ日記

chamimi.exblog.jp
たまに更新しています
by yuki-chami
プロフィールを見る
Top
蛍を求めて水源地へ その1
2014年 06月 15日 |
6月といえば・・・雨!
梅雨。アジサイ。きれいな緑。
蛍。

前から蛍が見たいな~と思ってて(北海道ってヘイケボタルしかいないんだよねー。ヘイケボタルもまともに見たことないけど@@)、5月の伊豆が大変良かったこともあって、蛍を求めて今度は山奥へ行くことにしました。
茨城にもいるとは思うんだけど、少し遠出がしたかった(^^;
というわけで、今回は群馬の旅。
高速使って3時間くらいだったかなー
f0006510_17245441.jpg
まずさっそく向かったのは世界遺産で湧いてる、富岡製糸場。
来週あたりにいよいよ世界遺産に認定されそうとかなんとか!?
この日は平日で、しかもいつものごとく出発が遅くて到着が15時頃だったのでそんなに込み合うわけでもなく~

ちょうど15時からボランティアガイドさんのツアーがあったので、それについてまわることに。
たぶんガイドがなかったら、「ふーん、これが世界遺産の建物かー」くらいで素通って15分くらいで終わっちゃったと思う。

ツアーは30~40分くらいの予定だったんだけど・・・
ガイドさんの熱が入ってきて、なんと1時間くらいのツアーに@@!正直ちょっと長い(;´Д`)
まあ、その分いろいろ勉強になりました!学校の校外学習受けている気分w
・富岡製糸場はフランスの協力によって、日本が自分で作った建物。
・当初、工女を募集してもなかなか集まらず。「異人さんに生き血を飲まれる!(ワインのことを勘違いされたみたい)」っていう噂が広まって、集まらなかったらしい。
・1つの繭からとれる生糸の長さは1000~1500メートルくらい!すごい!
・繭から糸をとる機械は、当時のプリンス社製(その後日産と合併)で最高級のものらしい。

いろいろガイドされながら見てたけれど、公開されてない箇所が多かったり、大雪でつぶれてしまって補修中とかが多かったかなー
ちょっと物足りない感じかも。世界遺産に認定されたらこれからだんだん整備されていくと思うので、これからに期待かなという感想。
そういえば、名前忘れたけど芸人さんが来ていて、テレビ取材していました。
f0006510_1738682.jpg
近くにあったお店でちょっと休憩。
だし巻きたまご串と、群馬名物の焼きまんじゅうらしい!
焼きまんじゅうがでかい@@ これで130円ですよ。
富岡をみたところで、今日のお宿のある「小野上温泉」へ~

小野上温泉というのは、伊香保温泉より少し北にある温泉で、草津温泉へ向かう鉄道吾妻線沿いにあります。
私も温泉調べてて初めて知った(
初めは伊香保温泉に泊まろうかと思ってたんだけど、伊香保だとだいたい1泊1万以上するし、それよりも山奥でひなびた感じの、山の民宿に行きたかったのでここにしました。
「きくむら」というお宿やさん。
f0006510_19205165.jpg
f0006510_19294812.jpg
それほど山っぽい料理ではなかったかもー
もう少し山菜とかあっても良かったかな。お肉とかお魚は普通に美味しかったです!
この日はもしや貸切かーーーとか期待したけど、もう1組(というか1人?)泊まっていました。
ちょっとびっくりだったのは、たぶん他の部屋は全部あいてたと思うんだけど、そのお一人様客とすぐ隣のお部屋だったことです@@
別にかまわないんだけど、他の部屋あいてるならわざわざ隣同士じゃなくても良かったのでは・・・と思ったり。

このお宿には6月中旬から「蛍見学プラン」なるものがあって、この泊まった日には設定されてなかったんだけど、「近くで蛍の見えるところってありますか?」って聞いたら連れて行ってくれましたヽ(・∀・ )ノ

初ホタル!!!ヾ(≧▽≦)ノ
ほんとに光ってた!飛んでた!草に小さくたくさん光ってるのは、なんかイルミネーションみたいだったー
いや~ほんとにホタルって光るんだねー
こういうのは目でみて楽しむものかなーと思って、写真は撮りませんでした(それにたぶんうつらない・・・)
カワニナっていう貝のいるところにホタルはいるのだそうな。
うちの近くだと・・・どうだろう筑波山とか!?上司談によると、田んぼにはいるとかいないとか!
もれなくマムシも出るらしい@@;

ホタル鑑賞の後は、お宿の温泉~
お宿の温泉は24時間いつでも入れるということで、好きなときにゆっくり浸かることができました。
しかもここの泉質がぬるぬるな感じでとても気持ちいい!
温泉きたなーって思った。今度は温泉決めるとき泉質とかこだわってみようかな。
この旅で、他にも足湯とか温泉入ったけど、小野上温泉の泉質がよかったなー
[PR]
by yuki-chami | 2014-06-15 19:39 | おでかけにっき | Comments(2) |
Commented by 真修羅 at 2014-06-16 10:33 x
安定の食べ物写真(´・ω・`)

ホタルは俺も見たこと無いからいつかは見てみたいかもw
Commented by yuki-chami at 2014-06-16 21:28
>ましゅさん
しかしやはり伊豆での衝撃には敵わず・・・
九州もホタルいそうだけどなー!
でももう出現ピーク過ぎてるかな?
はじめてみると、光ってて本当に感動するよ!
<< 【UO】オスタレースに参加 PageTop 【UO】スカウトされる >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Witch's Night Skin by Sun&Moon

忍者 Blog