蛍を求めて水源地へ その2

もう先週になっちゃったけど。
水源地を旅する2日目!

小野上温泉近くを流れる吾妻川には河童がいました。なんか雲がいい感じに・・・。
f0006510_1915372.jpg
そして河童の子供が可愛いw

旦那がどうしてもこの辺の綺麗な水を汲みたいというので、箱島湧水というところへ。車を降りると、無人の野菜売り場があり、そこからずっとずっと徒歩で山奥に行ったところに・・・
f0006510_12114857.jpg
ていうかほんと山道じゃんw
もっと気楽な感じを想像してたんだけど@@;;
私・・・ワンピースにサンダルなのだが・・・!!
f0006510_12125776.jpg
奥地に行ったところに・・・あった!
簡易的なダムみたいになってて、しかも流れてる水を自分でそのまま汲むという。
若干不安になりながら山道を行ったけど、水を汲む場所までいったら何人か人がいて大量に水を汲んでいました!
しかも水の中に落ちてびしょぬれになった女性が (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
私ではないです(キッパリ

やっぱ、水が綺麗なところはなんていうか気持ちがいい!!
山に来てよかったなあ。6月はやっぱり水の月なんだわ。
そういえば、山の中にウスバカゲロウがいましたよ。
蜻蛉といえばかげたんですよ。そろそろいぬぼく出るかなー

続いて次は八ツ場ダム方面へ。
2020年に完成予定らしいですね。八ツ場ダムが完成すると水没してしまうという湯野上温泉は、なんと今月末まで営業しているお風呂屋さんがあるのだそう。
もう行けなくなるし・・・それは行くしかないでしょう!!
f0006510_12223619.jpg
上から見た川原湯温泉地区の様子。(といってもほとんど森に見える・・・もっと奥かも@@)
今写真を撮ってる位置が新しい橋だから、下に見えてる道路は水没するところなのかな・・・
下に流れている吾妻川をせきとめて、ダムにするのだと思う。。
f0006510_1226792.jpg
今はまだ普通に吾妻線も走っているので電車も走っています。
鉄道も水没する箇所なので、今新しい架線を作っているのだとか。そういえば橋げた?みたいなものがあったような。

水没するって聞くと、なんだか物悲しいものを想像してたけど、道の駅に展示されているものを見る限り、住んでいる人たちは、自分たちが住んでいた土地に愛着や若干のせつなさを感じつつも、でもとても前向きに「これを機に良い街づくりをすすめていこう」という姿勢を感じました。
道の駅の方が親切に道を教えてくれて、目的地である川原湯温泉「王湯」へ。

と、その前に村の社様へお参り!
f0006510_12304776.jpg
川原湯神社。
なんというか、そんなにたくさんの人がお参りするわけではないと思うのにとても綺麗にされていて、地域の方々の愛を感じました。
あと、神社の参道を下ったところに温泉卵をつくれるところがあったw
f0006510_12345558.jpg
王湯。
6月末で移転のために閉鎖するためか、けっこう人が来ていました。
f0006510_1237888.jpg
お風呂の中で話した女性も、「最初で最後かも~」と。
お湯はサラっとしてたかなぁ。けっこう熱めだった・・・!
でも熱いといえば、この間行った蔵王温泉は本当に熱かった(;´Д`)
アレに比べれば・・・・

さっきの温泉卵つくれるところ用で、「王湯」さんのカウンターで「卵パック10個入り」売ってたんだけど、10個はさすがにムリ!ということであきらめ。
f0006510_1239279.jpg
川原湯温泉駅の前。
まだ駅は使用されています。
でも上にかかる橋近くまできっと水位があがるんだと思う。
ということは今私がいる場所は本当に水の底になるところなのね。
今私はダムの底にいるのか・・・。

それなりに観光客の人がいて、写真撮ってる人がいました。
むしろ観光客しかいない。
ちなみに今はもうほとんどの人が移住してしまって、さっきの王湯さんとか若干宿が残ってるくらいらしい。

群馬には「ごろぴかり」っていうブランド米があるらしい。
ちょうど米も買う頃合だし、せっかくだから買って行こうかということになり、道沿いのお米屋へ。(道の駅にもコシヒカリはあったんだけど、地元の銘柄が食べたかったのと、量が少なかった。)
するとお米屋では、「ごろぴかりよりコシヒカリのほうが美味しいよ。ただ、コシヒカリっていう名前だと、どこでも作ってるから売れないんだよねー」とのアドバイスが!
結局、お米屋さんおすすめの吾妻産の「ほらふき米」という名前のついているコシヒカリを購入しました。
こんな風にいろんなところでその土地のお米を買うっていうのもなかなかいいかも!お茶のおまけまでもらったヽ(・∀・ )ノ
f0006510_149221.jpg
吾妻川沿いを行き、山道をぐねぐねと榛名山方面へ。

そして榛名神社。
f0006510_1595128.jpg
山奥にあるかと思ったら、かなり立派でびっくりした!
門前仲町もあるし、すごいな~
実は榛名神社のことはよく知らなくて、今回「まっぷる」買って見てみたら、けっこう大きくとりあげられていたので行ったんだけど・・・
ここは素晴らしい!!

なんていうんだろう、やっぱり雰囲気なのかな。
緑がいっぱいあって水が流れてて、とっても瑞々しい空気にあふれている神社。
水の神様がいそう。
あ、でも調べてみたら主祭神は火の神様と地の神様らしい。
f0006510_1936911.jpg
f0006510_19383042.jpg
参道の脇を川が流れていて、上流に向かって登っていく感じです。
決してすごく賑わいのある町のような気はしないんだけど、神社にはけっこう参拝のお客さんがいました。
私は初めて知ったけど、由緒ある神社なんだろうな。(調べてみたら1400年の歴史があるらしい・・・!)
f0006510_19472444.jpg
f0006510_19445264.jpg
参道を進んでいくにしたがって、七福神の像がありました。

本殿までどれくらい歩いたんだろ・・・
1キロは歩いた!?って思ったけど、その半分くらいらしい。
f0006510_19512010.jpg
本殿に到着!
まあ本殿はわりと普通といえば普通なのかな?
やっぱり、参道を歩くのがとっても気持ちよかったなー!

ここで気になったのはなんといってもおみくじ。
おみくじといえば・・・今年の初詣のときに大吉を引いて、それ以来かたくなに半年間おみくじを我慢してきた私。大吉じゃないの出たら嫌だし(;´Д`)
でも、ここのおみくじはちょっと一味違う。
f0006510_19534254.jpg
御神水に浸すと文字がうきあがるというおみくじ!
水の神様っぽいー!
方角・・・北の方最良
願望・・・若干時間かかるが努力にて達成  ←これ重要!達成できるといいなー
恋愛・・・相手より愛される。結婚考えるべし  ←また結婚しなくては!?
縁談・・・先方を理解したなら打ち明けるべし
出産・・・安産ゆえ安心せよ 母の心芽吹く
病気・・・油断せず日々養生されたし
旅行・・・気分最高の旅 時期変えまた来るべし ←また伊豆に行くべきらしい
学問・・・努力するしないは天と地 努力すべし ←ですよねー・・・
職業・・・人格丸く人当たり良 販売業よし
幸運色・・・パステルブルー 淡桃色 ←じゃあ明日からさわやかに水色で・・・

という結果に!
もし願事が叶ったら、また榛名神社に参拝しようと思います。
というか榛名神社はなかなか自分の中でポイント高い。
5本の指には余裕で入る。

けっこうゆっくり参拝してたので時間ギリギリだったのですが、水澤うどん。
f0006510_203022.jpg
私は水澤うどんは、前に部署の旅行きたときに食べたのですが、あのときへちまが呑みすぎてまったくうどんを食べられなかったことを思い出すw
まいたけの天ぷらもこの辺では有名らしく、とっても美味しかった!(´ー`*)
うどんも瑞々しい感じでした。

山道をサンダルで運転していたら、とっても疲れてしまって運転を交代して私は睡眠・・・
うどんを食べたので晩御飯迷ったけど、結局佐野ラーメンを途中で食べました。
f0006510_2053772.jpg
ここから私運転。
珍しく旦那寝てなかったな!行きの富岡~宿の間くらい?
よくがんばりました◎
[PR]
Commented by Naco at 2014-06-24 13:33 x
私こういう所だ~い好き!!!
うちの実家も傍に川あり、山ありで実家にかえると美味しい空気を満喫してます。

こんなに綺麗な所を(蛍たちもいるし…)ダムにしてしまうのは本当に残念でならない…
本文に「今私はダムの底にいるのか・・・。」とあったけれど、なんとも言えず、こう…胸がギュウ…と読みながらなったよ。

湧き水のところでビショ2になってる女性、キッパリ拒否しているけど、ミルちゃんみたいな人だなw

ほらふき米、食べたらミルちゃん うそつきさんになっちゃうかもよww

ラーメンむっちゃ美味しそう♥だんなさんとみるちゃん、運転おつかれさま(*´∀`*)
Commented by yuki-chami at 2014-06-26 08:10
>なこちゃん
私も実際に行く前までは「無理にダムつくらなくても・・たって思ってた。まあ展示されていたものから汲み取れるのは限定されたものかもしれないけど、ダムをつくることによって、過疎で観光も期待できないようなところから、新しい街に作り直して、地域を復活させようっていう希望にかけたんじゃないかなと私は思った。
実際、前にダム建設に関する訴訟が起きたとき、原告には地元の人は一人もいなかったらしいし。

ともあれ、素敵な場所だったよ!!
いつか機会があったら、新しくできたまちや、あと榛名神社にぜひいってみて(^-^)
by yuki-chami | 2014-06-23 20:06 | おでかけにっき | Comments(2)

しばし滞り中


by yuki-chami
プロフィールを見る