みそ日記

chamimi.exblog.jp
たまに更新しています
by yuki-chami
プロフィールを見る
Top
夏の帰省2014 その2
2014年 08月 23日 |
北海道編後半~

結局なんだかんだ言って出発したのは7時近くだったような・・・
高速に乗って十勝へ向かいますよ~

当初(帰省前)、父親がみんなで知床に行きたがっていて、そもそもそのためにお盆に夫婦で帰省したようなものだったんだけど、知床ゆっくり行くなら2泊はないときつくない?と言う話になり、いろいろいろいろ協議の結果、旦那の希望で十勝になったという。
そして家族で行く予定だったような気もするんだけど、メンバーは私と妹と旦那の3人に・・・w
一番気楽な面々ではある@@
結局知床に行きたかっただけなんだな、あれは!

しかし十勝方面いくのも本当10年越しみたいな感じだけど、今は高速ができてるのねー!もう私の中では札幌から十勝方面に行くのは日勝峠を通過していくイメージなんだけど、今は高速でスイスイいける時代なのねー
札幌から3時間で帯広に着いちゃったよ。
しかし衝撃的だったのは、PAが・・・次のPAまで60キロとかw
あと基本的にずっと一車線!ま、まあ・・・でも高速のほうが下道より早いんだろうなあ・・・うん・・・・

そんな中、「十勝平原SA」なるものを情報で見て、心躍った我々。
しかし・・・
SAってもっと・・・いろいろお店とかあるのではーーー!?まあ、イメージ的には普通のPAだったw
でも外に臨時出店ぽい露店が数店。
f0006510_10592236.jpg
ここで売っていた豚串とゆできびが・・・
ちょーーーーーーーーーーーーーー美味しかった!!!!
豚串・・・・もっと食べたかったけど、この後本命が待っていると思って3人で1串に抑えた><
そして、ゆできび・・・
今はとうきびの旬だしね~。甘くてほんと何本でもいけそうな感じがしたよ!!

けど、そこはこらえて目的地へ・・・(´Д⊂
f0006510_1181330.jpg
ぶた丼!
( ゚∀゚)o彡°ぶた丼!ぶた丼!

とん田というお店へ行ったんだけど、目的の豚丼にありつくためにはすごい行列!w
f0006510_11282445.jpg
開店前5分前くらいでこんな感じw
結局2時間待ったかな@@(ずっとモンハンしてた)
後のツーリング集団らしき人も、「これこうやって待てるのは今日くらいだねw 時間がもったいないわ~2時間あったら120キロはいける」と話していました。
でも並んだからには食べたい食べたい食べたい!!!
f0006510_11343925.jpg
やっとたどり着いたー!!ヾ(≧▽≦)ノ
これはバラ豚で通常盛りですが、旦那が頼んだ大盛りは・・・
f0006510_113951100.jpg
ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
溢れてる@@!!!

2時間待ちにまった甲斐あって、めちゃ( ゚Д゚)ウマーでした。
先日のジンギスカン同様、食べた後は「もうしばらく肉は・・・・肉はいい・・・・うぐぐ」状態だったのですが以下略(
待つけど美味しい!ぜひ行ってみてくださいな!

さて満腹になった私は運転を交代して、下僕二人に運転&ナビはおまかせ~ (゚Д゚)y─┛~~
いや、私はここにくるまで頑張ったww

「とりあえず牧場で牛乳が飲みたい」という意見があったので、どこか牧場はないかと検索。
すると、日本一広い公共牧場と銘打ってあったのが目に入ったので、ナイタイ高原牧場というところへ向かうことに。
途中、十勝っぽい景色が見られたらなおナイス!
まあ私は寝ますよーおやすみー

そして1時間後到着したナイタイ高原牧場。
f0006510_23381511.jpg
実はここに到着するまでの十勝平野の景色が素晴らしかったw
高原の上にレストハウス。

レストハウス・・・・
うーん@@(なんか想像と違う)
なんか・・・・なんかこう・・・・期待していたものと違った感が・・・・・

やっぱ、私の人生における最高の「牧場の牛乳」は、小学校の頃に行った中標津の牧場なんだわ。
ここは全体的に、牛乳というか、いろいろ観光地すぎた@@;
あと、高原を上がるにつれて天気が曇っていき肌寒くなっていった。

北海道はもうお盆も過ぎれば秋だよ・・・
そういえば道すがらコスモスとか咲いてたなあ。
f0006510_0234526.jpg
f0006510_0235027.jpg
f0006510_0235648.jpg
f0006510_0252131.jpg
十勝はやっぱ広い!!!!
走ってて、超北海道を感じたわ・・・
ちなみに今はトウモロコシが旬なので、どこもモロコシ畑がいい感じでした!
そういえばどこぞにモロコシ街道なるものがあるとか・・・

続いて、十勝に来た目的の1つであるばんえい競馬へGO!
f0006510_16195415.jpg
なんか真ん中に人が立っていて記念撮影風になってるけど、誰だこれww 知らない人がうつってる@@
行ったの夕方だったんだけど、むしろここはレースが午後から始まって20時半くらいまで行われているらしい。

ばんえい競馬の外には十勝の物産が置いてあったり、あとこの界隈が舞台になってる「銀の匙」ショップとかスタンプラリーとかいろいろコラボされていました!
f0006510_1630844.jpg
さて、せっかく来たからには馬券を買って・・・一山当てる!?@@
私、何回か競馬行ったことあるけど、名前買いとかよくわからない買いをするので一回も当たったことないw

そしてもう一つ衝撃を受けたことが・・・
ばんえい競馬って、ばん馬・・・荷馬のレースだったのか@@!!!
てっきり、普通の疾走するレースかとww
なんか200mくらいの直線コースがあるだけだったから、疾走するの1瞬かと思って、カメラの設定を連写とかにしたけど、普通にゆっくりだったよ・・・・
f0006510_16365974.jpg
右から・・・・・右から・・・・・・
f0006510_16372312.jpg
何かが~~きてる~~~
というか!!!
ばん馬、重い荷物を牽いてるせいもあると思うんだけど、なぜか失速して(むしろ止まる?)箇所が必ずあるw
そして坂をやっとこさ超えて・・・・
f0006510_16405837.jpg
疾走@@!!!

ちょっと面白いww
こんな近くでレースを見られるのも凄いし、なんか全体的に手作り感があるところが素敵w
ちなみに、1万円くらいでレースに自分の好きな名前を入れられるらしく・・・立ち会ったこのレースにも名前がついておりましたw
f0006510_16422678.jpg
勝ち馬と騎手さんと記念撮影できたりするらしい!
あと競馬新聞にも「○○レース」っていう名前が入るらしい・・・w
記念にはいいのかも・・・?

結局3レースほど見ていき、旦那(-3000円) 妹(-1000円) 私(+160円)
という結果でした!
まあ、100円しか賭けてないのと・・・・。
どうやら1回のレースで1つだけ賭けるのではなく、いくつかかけるとあたりやすい?(当たり前か・・・)ようです。
初めて当たった!

その後は十勝川温泉へ~
もうほとんど遅い時間は日帰り入浴とか閉まってるらしく、第一ホテルを利用したんだけど、お湯がぬるぬるな感じでとっても好みでした!

帰りは言うまでも無く私が運転・・・・@@してたけど、さすがに3分の1くらいきたところで超眠くなり、最初に仮眠していた旦那に代わってもらいました。
十勝良かったなあ。
やっぱり道東方面に行くと、本当に北海道って広いんだなって思うわ。今度はさらに道東行きたい!


ほとんど写真だけど、長くなってしまった・・・・w
今回の帰省であと特筆するとしたら、R様の家にお泊りしたことでしょうか。
初一人暮らしおめでとう!!ヾ(≧▽≦)ノ
なんだかとってもシンプルかつ女の子らしいお部屋でした。
f0006510_16484182.jpg
夕飯に食べたトドカレー@@
缶の上にも「トド」ってかいてあるところがポイントです。
熊カレーと2択だったんだけど、トドは試したこと無いので今回はこちらをw
味はうん・・・・なんていうか一般的に出回っているお肉が豚や牛なのが納得・・・・

あと、R様が前よりかなり痩せて、すごく綺麗になっていた!
私は感動したよ(´Д⊂グスン
これで・・・・今度の1月2日はやっと女の子服を一緒に見られるね!!!
見せてくれたワンピースちゃんと着てください!

あとは滝を観に行ったり、後輩に超オススメされた新篠津の温泉に行きました。
道の駅なのに遅くまで営業している温泉・・・。しかも隣はキャンプ場。
しょっぱいお湯で、なかなか身体が温まった。

新千歳空港が大変混雑していた!
さすがお盆・・・。あまりお土産買う暇もなくフライトすることに(^^;
次は冬かー。
今回は旅行が多かったこともあって、いい北海道の旅となりました♪
[PR]
by yuki-chami | 2014-08-23 16:53 | おでかけにっき | Comments(5) |
Commented by at 2014-08-24 00:35 x
おかえり&お疲れさま。
銀の匙アニメ見てたから、ばんえい競馬レポ嬉しい!

初の泊り客!またおいでね。
冬にもワンピース着られるように、お蔵入りしてたロングブーツを引っ張り出すわ。
次に会う時にリバウンドしてないように頑張るよ!!


Commented by msn at 2014-08-24 18:23 x
とん田でパチ屋まで並んでんの初めてみたわ@@
曇りだからまだよさそーに見えるけど
前ならんだとき炎天下でやばかったー
Commented by ひーさん at 2014-08-26 01:56 x
いつみても、「イイね!」が押したくなる日記ですね〜( ´ ▽ ` )素晴らしい

北海道、行ったことないので、すごく楽しく読ませていただきました。銀の匙もマイブームなので、ばん馬のことを知ることができて嬉しいです♪
Commented by atikohu at 2014-08-30 04:14 x
いつみても胃袋を刺激される!
その高原、なんだか標高高そうですね@@(高原だからあたりまえか!)

実は牧場(というより大きめな動物)がわりと好きで
お洋服が汚れると困るから、普段は我慢してるのですが
登山後に牧場に寄って動物とベタベタしてアイス食べて温泉入って着替えて帰る!
という一日を過ごすのが憧れだったりします(´ー`)

Commented by yuki-chami at 2014-08-31 13:38
>R様
銀の匙みてたのかー!私もアニメみてたよ。面白いよね!
ばんえい競馬は普通の競馬と違って、さらに庶民ぽいというか地域的というか、面白かったよw
また泊まりにいくわー!(≧▽≦)
冬は一緒に女子服をかいにいこう!

>むしんさん
超並んでたよw
というか、むしんさんもとん田いったのか!さすがだわ・・・
ぶた丼ちょー美味しかったw
わたし的にはグリンピースが入っていないのが店を選んだポイントだわ。

>ひーさん
北海道ぜひぜひいつか行ってみてくださいな!
富良野・美瑛もいいし、十勝とか知床もいいし、いいところ満載だよー♪
行くときにはアドバイスするよー!

>あちこちゃん
高原をのぼっていくときに段々雲行きが怪しくなっていったから、きっと高かったんだとは思う・・・w
なんか寒かったし@@
けど、もうちょっと超牧場的(どんな!?)場所にいきたかった!
登山後に牧場よって動物とベタベタしてアイスを食べて・・・
十勝とか北海道なら可能かと!!
щ(゜ロ゜щ) カモ-ン
<< 富士山へ再挑戦(2010) その1 PageTop 夏の帰省2014 その1 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Witch's Night Skin by Sun&Moon

忍者 Blog