昔も今も
2015年 01月 23日 |
帰省から戻ってほどなくして新年会週間になり、先週は呑みまくり、そして風邪を引き・・・
人間ドックがまちかまえていたこともあって、今週はだいぶ健康に気を遣った(お酒のまない!昼食に牛丼食べない)週でした。
そしてまた来週は呑み会週間・・・・・><
今日、人間ドックで「体重が2キロ以上も増えてしまったーーーー」とか思ってたんだけど、去年からは微増で、むしろ去年が2キロくらい増えていたのでした@@
「自分の本来の体重」と思い込んでいたのは2年前の数字だったよ!!!
つまり去年と変わらないということで・・・・・・

いやいや!
やせなければ!

健診は終わったけど、
・ビリーとまではいかないでも、毎日軽いストレッチ運動をちょこっとやるようにする
・ヨーグルトとか納豆を食べる
・晩御飯を遅い時間に食べない
・間食を控える
・お酒は最低限に・・・(呑み会はお付き合いなので仕方ない@@;)

は、続けようと思います!

このごろは、仕事が終わった後に本屋に立ち寄るのがマイブーム。
雑誌を買ってもなかなかゆっくり読む時間がないので、ちょこちょこと立ち読みしようという魂胆です。
そして再び目覚めた少女漫画の世界。
「神はじ」も今アニメ放映してるしねー!(しかし録画してるばかりでまだ見てはいない・・・)

私が今読んでいるのは、「あさきゆめみし」。
f0006510_21112824.jpg
かつて大学受験のときに、「源氏物語」の内容を知るために買った漫画!
日本最古の恋愛小説ですよー!
これを読み直しています。
絵が綺麗><

今更ながら、昔の女性たちも今の女性たちも悩んだり、嫉妬したり、恋しく思ったりっていう気持ちは変わらないんだなぁって感じるな~
いつの時代でも色恋沙汰は人の気持ちの大きな部分を占める事柄だったんだなー

本当は、光源氏編ではなくて、宇治十帖編を読みたかったんだけど、なんとなく1巻から読んでいます。
しかも私は読むのが遅いので、1冊読むのに1時間以上かかる@@;
f0006510_21161476.jpg
葵の上の次に光源氏の正妻となり、紫の上を悩ませた相手である、女三の宮。
この人の不義の子どもが主人公となって宇治十帖につながるわけですが・・・
なぜか私、大学受験時代はこの人の目のうつろな感じが好きだった・・・w
しかし今は昔ほど魅力を感じないのだけれど・・・

平安時代すごいねー!紫式部すごい。こんな昼ドラも真っ青な恋愛文様を書き連ねるとはやるな・・・
この際だから、伊勢物語とかも読み直してみようかな。
まだ全巻読んでいないので、改めて読むと、この人がやっぱり良かったー!って考え直したり、改めて好きになる女性とか出てくるかもー
[PR]
by yuki-chami | 2015-01-23 21:19 | にちじょう | Comments(0) |

忍者 Blog