みそ日記

chamimi.exblog.jp
ブログトップ
偉い人
2006年 06月 02日 |
私が子供の頃、友達と待ち合わせの約束をしてね。ところが、その日はひどいどしゃぶりの日だったんだ。待ち合わせの場所に向かおうとする私に母親が「ひどい嵐の日なんだから、こんな日に外に出ていかなくてもいいじゃないの」と言ったのさ。
それでも私は「約束は約束だから」と、外へ出ていったんだ。
そして、待ち合わせの場所へ行き、松林の下で友達を待っていたのだけれど、とうとうそこには誰もこなかった。
これは後から知った話なのだがね、実は私がどしゃぶりの中を出て行った後、父親が私の後を追って、陰から様子をうかがっていたそうだよ。
母親も父親も私のことを心配していたんだね。

それ以来、約束というのは安易にしないことにしているんだ。

そう、先生は言った。

名なんて知らない、ただの事務員ですが
そんな話をしてくれたことに、私は感謝しています。
けど、本当に本当に立場に差がありすぎて、私は言葉を発するのでさえも、臆していましたよ。

「だから、約束というのは本当に大事なときにだけが良いな。まあ、でも、できるだけ早く来るようにはしよう」
「ありがとうございます」

昨日は、自分が女で本当に良かったと思った。。
先生から見れば、私は孫のような歳だったので、そんな風に話したのかもしれない。
やっぱり・・・・権力ってすごいわ><


あと・・・
この仕事をしてから、自分が細かい嫌な奴になったということがわかりました・・・
60くらいになったら、巷で有名なクレームばあさんになってたりして!
[PR]
by yuki-chami | 2006-06-02 20:30 | にちじょう | Comments(3) |
Commented by yabuucha at 2006-06-05 07:32
いままでありがとうねwちゃcとであってすごく楽しい毎日が送れたよ。いっぱい笑ったね!いつまでも元気なちゃcでいてくださいねw
Commented by ぺしゅかトーレ at 2006-06-05 12:18 x
フトンか? 布団たたくおばはんか?

あれになるのか!?

'`ァ'`ァ'`ァ(;´Д`)'`ァ'`ァ'`ァ
Commented by yuki-chami at 2006-06-06 21:39
>さっちゃん
さっちゃ~ん、また寂しくなったら戻っておいで(ノД`)シクシク

>ペシュさん
あれ!?
ペシュさんはあれに会いたいのか!
(*´д`*)ハァハァ
<< ワルメンボウ 頁とっぷ 遥か >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
月野原 Skin by Sun&Moon