人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みそ日記

chamimi.exblog.jp
ブログトップ

ささいな会話

「会話は人間関係を円滑にし、人間関係は仕事を円滑にする。」
と考えたりします。

最近のイライラの原因は主に仕事の人間関係だったのだと思います。


職場に、仕事上での自分が「師匠」と思う人がいます。
師匠は、私が職場に初めてきたときからいろんなことを教えてくれました。
もう、何年もずっといる人なので、たいていのことは何でも知っていて、周りの人からも頼りにされる存在でした。
私もよくいろんなことを聞きました。
けれど、私もささいなことを尋ねすぎたのもあるし、よく考えないで聞いてしまうところがあるので、「まずは自分で法や通知を読んでからね」と言われることもよくありました。

聞いてから、「ああ・・・つまんないこときいちゃったかも・・・」と表情を見て思ったことも。
できるだけ自分で調べて、自分で考えよう!と行動してみると、実は周りに相談したほうがいいことだったりとか。
どれが相談することで、どれが自分で考えることなのか・・・
そうしているうちに、なんだか聞けなくなってしまったのです。
なんだか会話もなくなりました。

自分がそう気にしていると、相手もそうなるのだと思います。
ささいなことが気になり、話が妙に緊張したり。態度が冷たく感じたり。
先週はなんだか泣きそうでした。
自分で仕事をしていても、漏れがあったり、何か失敗していそうで。
しかもその失敗を自分の知らないうちにフォローされていて、ちょっと凹んだり・・・

少し考えて

このまま逃げてしまうことは、私の本当の望みではないだろうと。
微妙な関係のまま仕事をすすめることは、嫌な空気をずっとずっと引き伸ばすことにしかならないのではないかと。

だから今週はちょっと頑張ってみました。
この前は聞かなかったことを、あえて聞いてみたりとか、それこそ大仏の話なんかしてみたり。

そうしたら、
以前はあって、このごろなかった会話を、少しだけしてくれるようになったのです。
もしかしたら、師匠にとっては特に変化はなくて、私の気のせいだったのかもしれないけれど。
でも、ちょっと話を振ってくれたり、何よりも会話できることが嬉しくて、良い気持ちで仕事ができました。
今日も、ミーティングで残っていたのを、何も言わずに、何気に終わるのを待っていてくれたり。

そんな心遣いに気づかなかったのは私?
それとも、会話が生んだささいなことでしょうか。
師匠に「できない子だな~」って思われるのだけは嫌なので、がんばろう><

人間関係が気まずいときって、何かと人の態度が気になっちゃうけれど
実は自分がシールドを張ってることも多いのかな。。
自分が相手のことを気にしているように、相手も自分のささいな態度を気にしているかもしれない。

ちっちゃい気遣いや、ほんの小さな言葉が、実は気持ちの大きな決め手になるのかもしれない。
Commented at 2006-06-22 13:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-06-23 11:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mekko04 at 2006-06-24 01:56
σ(゚・゚*)ンート・・・人間関係ってやぱり難しいよね・゚・(ノД`;)・゚・
友達とかでもウマクいかないコトってあるけど、
社会は友達感覚とは違うし、なぁんか日々悩むトコだな・・・・
初めから壁作ってる人もいるし、社会って色々と勉強なるねw
色んな人がいるから♪
チャータンの投稿読んで乳元気貰った(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
乳も頑張ってみようかな(* ´Д`*)=3 アハァァン
Commented by yuki-chami at 2006-06-27 20:31
>非公開その1様
みんな他の人とうまくやりたいって考えてたら、問題なくうまくいきそうな感じがするのに、実際はそううまくいかないんだよね・・・w
自分が楽しいって思ってるときって、相手も楽しいと感じるときってあると思うんだ。けど、みんなやっぱり人が何を考えてるかってわからないから、不安なのかな・・・

>非公開その2様
そのお馬鹿な話が、人間関係をうまくやっていく上で、かなり大事なことだったりしない?私はそれが苦手だったりする(苦笑)
というか、読んでくれて、ちゃんとレスしてくれたことがかなり嬉しかった。
やっぱり、あなたは興味深い人だわ^-^

>乳ちゃ
そうだね、もし自分がいくらアプローチしても、相手が心を閉じていたら、一向に芽はでないもんね。
けど、「相手が心を閉じている」と思ったときって、実は自分が閉じてるところもあるのかもしれない、と思ったりして。
名前
URL
削除用パスワード
by yuki-chami | 2006-06-21 21:50 | にちじょう | Comments(4)

たまに更新しています


by yuki-chami