北海道新幹線と駅弁の旅

それなりに時間が経ってしまったけれど、年末の帰省は北海道新幹線を利用しました。
なかなか予約するの大変だった@@!(もちろん私ではなく旦那が予約した)
元道民としては、やっぱり新幹線に乗っておかねば!!!

そんなわけで、上野から乗車し、いざ北海道へ!
よっしゃ!!撮ったー!!!と思っていたけど、これは、はやぶさではなくこまちらしい!@@;;;
なんだよ!(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻--┻
はやぶさはこちらでした。

ちなみに私もよく知らなかったので一応書くと、こまちは秋田行き。はやぶさは北海道行き。
途中の盛岡で切り離しが行われるらしい。
今回、全席指定と聞いてて、じゃあみんな座ってるんだろうな~と思っていたら、余裕でデッキ部分に立っている人が大勢いた・・・さすが年末。たぶん、立ち席が追加で販売されたとかなのかな。でも、車両の中には立てないみたい。

発車してさっそく・・・
米沢牛焼肉どまん中!!
これ、ちょっとお高めだけど、お肉めちゃくちゃ美味しい。
今まで食べた駅弁の中で1、2を争うというか、記憶している限りではTOPかもしれない。
ごはんがさらに美味しかったらいいなぁー!温めると良いのかも。
北海うまいんもん弁当。
旦那がオーダー!
これも美味しかったけれど、正直、米沢牛が美味しすぎてあまり覚えていなかったり!

とりあえず、朝食(?)が終わったところで・・・
仙台ですよ~
ここまで1時間30分くらい。
東京から自宅まで帰るのと同じような時間だわ・・・
さすが新幹線。

ちなみに仙台では駅弁買っていません!
なぜなら、停車時間が短すぎるからです!
駅弁は全部上野駅で買った!

盛岡では切り離し作業。
景色もいつのまにか上から下に変わったよ。
トンネルだったか山を抜けて、割と急に雪景色になった気がする。

そして・・・・

昼食だー!!!!
※一人で食べたわけではありません。

いかめしももちろん美味しかったのだけど、なんか今回は肉のクオリティが高いなぁ・・・
この塚田農場の炭火焼弁当も、しっかり香ばしかったわ。

うーん。
ほぼ座席から動いていないのに、こんなに食べていいのだろうか。
やばいぞやばいぞ。

これから青函トンネル入りますよーのアナウンスがあって、「これからいくつか大小のトンネルを抜けて、小さな社が見えたら、青函トンネルです」と言われて、よし、そのお社を撮ってやるぞと粘ってたんだけど、お社見えないなぁと思ったら、既にもう青函トンネルに入っていたw
トンネルを通過する時間はだいたい25分間。短い!というか、速い!
トンネルの中では、窓に水滴ついてたから、きっと湿度が高いんだろうなぁ。

北海道上陸~~~~~(∩´∀`)∩ワーイ
なんか陸路だと距離感わかるし、感慨深いなぁー!
よくわからない写真のようですが、奥に見えるのが函館山です!

あっという間に新函館北斗駅。
ここまで4時間17分。
なんだかんだ、全然退屈しなかった!!!

新函館北斗駅では・・・
ケンシロウさんと・・・
北斗市のキャラクターの、ずーしーほっきーが!!

ケンシロウさんは、北斗つながりで、ここで秘孔を突いているらしい。
おみやげやで売られているお菓子には、ラオウもいたよ。

ここから札幌までは、さらに特急のスーパー北斗に乗ります。
北海道は、ものすごい雪だと聞いていたけれど、ここは函館なのでそれほど大雪という感じはしなかった。
それより、特急が走る線路わきの木が根こそぎ横倒しになっている箇所があって、台風の影響なのかな~と気になった。

スーパー北斗では、列車内でワゴンサービスが!!!
ということで・・・
さらに駅弁を買う!
夕飯を実家で食べることになっていたので、1個にしました><
上野でかきめしを買わなかったことを悔やんでいたので、ここでカニとカキを食べることにしました。
わりと美味しかった。

札幌まで起きていられるかなと思ったけど、苫小牧あたりで寝ていたらしい。
函館から約3時間半乗って、やっと札幌です。

今回は、新幹線~特急だったので、特急で寝てしまったけど、逆だったら、新幹線で寝てしまうかもしれないw
とはいえ、札幌まで延伸するのは15年後・・・
飛行機のほうが所要時間は早いけど、新幹線は「旅の感じ」がするし、何よりも景色を楽しむことができる。そして駅弁。ワゴンサービス。飲み食いしながら景色楽しめるのはいいねー!
またそのうち乗ってみようと思いました!
Commented by 真修羅 at 2017-01-20 11:17 x
去年6月に札幌行ったよw

流石に福岡から新幹線ではなかったけど(;´∀`)

それでも飛行機にのること3時間くらいかかったかな

やっぱりみそさんのブログには食べ物が載ってないとねっ!)`ν')・;'.

いずれみそさんとも会ってみたい(と言ってはや数年w)

元気そうで何より!(゚ヮ゚ )
Commented by とわ at 2017-01-22 22:45 x
おおー!新幹線でかえったのね!
新幹線といえば私は冷凍みかんだなー
子供の頃はそれが楽しみだった!
最近だと、病院の帰りに体調の調子を見ながら西明石から新大阪までひかりに乗ったよん(*´-`)
駅弁を食べるような暇はなかったから、食べなかったけど明石の蛸壺に入ったお弁当はちょっと心惹かれました!6151
Commented by 春子 at 2017-01-23 13:35 x
とわちゃん!明石の蛸壺弁当はおいしいよ!
オススメだよ!(義実家が西明石)

新幹線+特急で何時間かかったの?
朝出て夕方着く感じかしら?
乗ってみたいけど…東京→大阪間で寝ちゃう私には景色を楽しむ余裕はなさそうだ(´∀`;)
ちっちゃいうちにいろいろ連れて行こうとは思ってるからいつか乗ってみたいなぁ。(おちびちゃんの記憶には残らないんだろうけど)
Commented by yuki-chami at 2017-01-30 20:53
>ましゅさん
確かに福岡から札幌だとそれくらいかかるよねー!
6月だと・・・・よさこいか!
あわなくとも、何年も交流できていることがすばらしいことだね~ブログのよさだわー

>とわちゃん
冷凍みかん・・・・初めて聞いた!
今度新幹線に乗る折には、品ぞろえとしてラインナップされているのかチェックしてみよう。
駅弁いいよ駅弁!
ところで6151ってなんだ!@@

>おはるさま
ひっぱりだこ弁当というやつか!ググってみた。
なんと東京駅の祭でも買えるらしい・・・
なんだろう。明石はタコが有名なのだろうか・・・
新幹線4時間に特急3時間半で7時間半かな~
札幌まで延伸したら、5時間くらいになる・・・といいなぁ。
by yuki-chami | 2017-01-19 21:50 | おでかけにっき | Comments(4)