新春女子会

これも約1カ月前の記事になっちゃうけど、R様と新春女子会した!
R様は最近、スタイリングに関してコンサルに相談したりして、劇的に服装が変わっていた。
女子らしい@@!
R様が女子らしくなった!!
うーん、やっぱ服とか化粧を変えると、人は変わるんだなぁーと思わせる出来事であった。

特にカラーに関しては、自分の似合う色をすごく学んだらしく、今まで彼女が真っ先に選んでいた服はお蔵入りになったらしい・・・
自分に似合う色や服がわかったので、服も低コストで済ませるようになったらしい。

いつもは札幌駅周辺を大丸とか中心にグルグルするんだけど、今回は珍しく大通り方面へ行った。
けど、お互い結局何も買わず!
セールはあまり盛り上がらなかった@@
まぁそのあと地元に帰ってから、閉店する百貨店で爆買いしたり、先日も有楽町に行ったりしてしまったので、トータルすると今シーズンもそれなりに買ったかもしれない。。。

R様のお話に感銘を受けて、私も化粧をちゃんとしよう!と、アイシャドウの色を変えて化粧映えを見てみたりしているよ。偶然、いつも買いに行くコスメのお店で今度「パーソナルカラー診断」なる講座をするらしく、それにいくつもり!おもしろそう!
似合わない服を大量に廃棄するハメになったらと思うと恐ろしいけれど、キレイになろうという意識付けにはとても良いと思った。
R様と行ったセールでは、「タイトスカートがほしい」といってスカートを探していた私ですが、そもそもタイトスカートが似合わないことを知ったのでした。
今までワンピースはほぼAラインのものだったけど、それはちゃんと自分に似合う形だったらしい!
やっぱ服は試着しないとだな。

元旦に続いて、この日も初詣をしました。(2回目だから初詣とは言わないかも・・・)
北海道神宮!
f0006510_20454302.jpg
R様は昼間しかいったことなかったらしい。
私も夜は初めてだだった。出店いっぱいでてて、お祭りみたいでキラキラ華やかだった!
なお、元旦に引き続き、末吉でした。。。。
同じ末吉が出るっていうところが、おみくじのすごさだわ。いやーほんとに末吉なんだなぁ・・・

さて、みそ日記をご覧のグルメの皆さまには冒頭から今までたいして興味のわかない話でしたが、女子会なのでちゃんとグルメもしました。
〇〇回目の18歳を迎えた我々は、今回から「大人女子会」として、ミシュランを食べにいくことにしたのでした。

円山にある、Restaurant MiYa-Vie
フレンチ一つ星のお店!

f0006510_20583417.jpg
レンズ豆、フロマージュブランとうずらの卵、黒糖と酸味をアクセントに

酸味がすごく新鮮で、私はこのメニューの印象が強かったなー!
f0006510_20584301.jpg
葉野菜、実野菜、根野菜を海の香りでつつんだもの

蒸し野菜って、蒸し方によってこんな変わるのか・・・と思わせるほど。
野菜に均一に火がとおってて、食感がブレない。
野菜の素材の味で、特別な味付けとかはないのに、すごく楽しい。やわらかいけど、野菜の歯ごたえを感じられる一品。
f0006510_20584942.jpg
枯木の香りをつけた鯖、あやめカブ、銀杏のクリーム、
フランス産黒トリュフとルッコラ、金柑を添えて

R様は、鯖に感動したらしい!
私は銀杏の食感がたまらなく良かったなぁ・・・
f0006510_20585551.jpg
原木椎茸のクリームに浮かべた、南蛮海老風味の里芋、
アワビ、ミカンの香り

原木しいたけの風味をしっかりと感じられる一品。
f0006510_20590192.jpg
香ばしく焼き上げた真鱈、バターの香りで包んだ数種の大根、
牛スジ、山わさびとレモンのコンフィ

鱈もさることながら、大根がうまし。
ほんと野菜が美味しいなぁ。
f0006510_20590708.jpg
ナチュラルに仕上げたフォアグラ、
根セロリ、スパイスの効いたチャツネ、リンゴ

写真に見えるのはセロリです。
フォアグラはこの下に隠れている!
以前、タヒチで食べたフォアグラは生臭くて、美味しいとはまったく思えないけど、ここで食べたフォアグラはしっとりとして濃厚。ちゃんとうまい@@!
f0006510_20591950.jpg
カリフラワーのフラン、ホタテ貝、
天然茸と春菊、ヘーゼルナッツ

そろそろお腹がふくれてきたよ!
カリフラワーが美味しい。小鉢ながら、いろいろ食材が入ってる。
f0006510_20592434.jpg
白老牛すね肉のロースト、ごぼうとセップ茸のピューレ、
香ばしいごぼうとマルメロのロースト

肉!肉!肉!
鹿が出ると思っていたら、白老牛だった!
美味しい!けど、おなかがいっぱいだ!!!!
f0006510_20592973.jpg
ココナッツのクリームと洋梨、フレッシュな洋梨のシャーベット
黒ゴマのサブレで挟んだ焼き芋のクリーム

もう私のお腹のHPはゼロに近いよ!!!(空腹率的に)
美味しい・・・けど、味わう力もないくらいに腹がきついぞ・・・ぐぐぐ

選べる飲み物のうち、コーヒー・紅茶だけではなく、日本茶があった。
私は日本茶に。
茶がうまい。

f0006510_20593526.jpg
「ご来店されてから、焼き上げたケーキです。お腹いっぱいだとは思いますが、温かいうちに一口でも。」と、さらなるデザートが@@!!!
持ち帰り用の袋まで用意されています・・・
うまい>< うまい>< 腹がきつい><


いや~~~
ほんとおなかいっぱいすぎて苦しくなったわ。。。。
その晩、おなかいっぱいすぎてうなされたよ。
決して、その前に間食していたわけではないのだけど、料理が飯テロすぎた!!!

フランス料理、とても工夫されていてそれぞれのメニューがとても楽しめた!
また行ってみたいなぁ。

[PR]
Commented by 春子 at 2017-02-01 03:06 x
ちゃーたんが野菜がおいしいって言ってる…!

明石と言えばタコって言うくらい有名なんだよー。たこつぼ漁ってのをやってて、お弁当はそこから出来たものだったはず。お弁当はたこの炊き込みご飯みたいなイメージかな。
Commented at 2017-02-01 23:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuki-chami at 2017-02-09 00:26
>おはるさま
そうか、明石といえばタコなのか@@!
ま、まさか大阪でたこ焼きが有名なのも、たこつぼ漁でとれたタコが使われて・・・いや、大阪と兵庫は違うんだ!と怒られそうだ。。。

>非公開R様
似合う色がわかると楽しかったよーー!!!
茶系がしのばれつつ、納得な診断でした。
次あうときは、似合う色になっているといいなぁー
by yuki-chami | 2017-01-31 23:56 | にちじょう | Comments(3)

しばし滞り中


by yuki-chami
プロフィールを見る