みそ日記

by yuki-chami
甲子園の夏 3日目
2017年 08月 26日 |
く~もはわ~き~ ひかりあふれ~て~~~~

もう、私の中ではずっとこの「栄冠は君に輝く」が流れている!!
あーほんと甲子園よかったなーーー・・・
一生に一度は甲子園だよ。

まぁそんなわけで3日目。

今日は・・・

有馬温泉にやってきた!

関東で言うと、東京から箱根に来たような感じ。
尼崎からだと、3~4回乗り継いだのかなー
だいたい1時間半くらいだったような。

今日の宿は、兵衛向陽閣というお宿。
「有馬温泉ってどこも高い!」っていうイメージらしい。確かにどこもお高め@@
でもせっかく関西へ行くなら有名所の温泉入りたかったので、1・2日目にお安くした分、有馬温泉では泊まりたい宿に泊まることにしました。
創業700年とか!すごい!

私たちにしては珍しく、チェックインの数時間前に現地に到着するという快挙を成し遂げたため、まだ宿には入れません。
というわけで荷物だけ預けてお散歩へ。

まずはビール@@!
お腹がすいたのですが、晩御飯が豪華らしいのであまり途中で食べると不幸になる可能性があるので、おつまみ程度にたこ焼きを・・
六甲ビールおいしい(≧∇≦)

温泉街。
けっこうどこも観光客がいっぱいだったので、なかなか人がいない状態で撮影するのが難しい・・

今までいったところだと、わりとこういう温泉街はどこかしら寂れているところが多かったんだけど(鬼怒川とか東山温泉とかも)ここはどこも人の入りがあって賑わっている感じがしました!
途中涼みに入ったお店ではやっぱり甲子園のラジオがw
今日も甲子園!宿にいったら甲子園観るぞーーーー

そして我々がやってきた目的地はここです。
有馬稲荷神社!

むむむ、階段がありますね・・・

( ¨)¨)¨)¨)¨)¨) シーン

よし、の、のぼろうか・・・!(今回についてはなぜか私よりも旦那のほうがやる気)
あそこまでならまぁ余裕だな!

見えていた階段を登り切ったところで右に階段がカーブ@@!!
そして見えた看板ww
あと200メートルとか!
あのー私ワンピースにサンダル・・・(いつものこと)

まだですか!!!!

いつ頃着くのですか!!!???(もうすぐ!?)

おお@@!!!
なんかトトロ的なお社に着いたよ!
いい感じの雰囲気。

奥のほうに社務所(むしろ民家なのだろうか)があって、御朱印をお願いすると中にいれてくれました。
お座敷まで上げてくれたのは初めてだなー@@
どうやら、宮司さんも今したがた帰宅したばかりということで、扇風機のスイッチいれてほしいーとかお願いされましたw

その辺の神社とは一線を画しているらしく、個人でこの神社を守っているらしい!
昔、東京で稲荷神社に関わる講師をしていたとお話しされていました。
有栖川親王のことをとってもお慕いしているようです。

旦那はなんだかこの神社をとても気に入ったらしい。(自然にあふれている感じが)
しかし階段が凍りそうなので冬に参拝するのはなかなか大変そうだw
今回は夏なので、当然虫がブンブン飛んでいました・・・@@

参拝が終わって、階段を下っていくと、これから階段を上がるんだか上がらないんだか謎の青年がいた。とりあえず、あまり多くのお客がいるとはいえなそうなので、いつもより気持ち多めにお賽銭を入れました。
がんばってください!

お、なんか鐘楼がある・・

これがUOの屋上で登場する鐘楼か!!

脚がつかれたーーーーーー
ので、足湯!
これが金の湯の足湯です♪
金の湯には鉄が含まれているからこういう色らしい。

そして気になった酒屋兼バーでまたしてもおつまみ!

写真だとピントがコップになっててわからないけど、この「白鹿」っていうしぼりたて原酒がね・・・
フルーティでちょーーーーーーーおいしかった@@!
これお取り寄せしようかなぁ・・
あと、「すじこん」っていうすじとこんにゃくのおつまみも、にんにくが効いてて美味しかったなぁ。

ねね様(秀吉の正室)の像!
この辺、何かといろいろ太閤通とか書いてあるけど、秀吉の金色とかが由来なのかなー(金の湯だけに!)

そしてチェックイン時間になったのでお宿へ。
なんと今回アップグレードして、ワンランク上のお部屋になった!すごい!!
なんだろう、早く行ったからなのかなー。

ちょっと良く見えないけど、縁側にマッサージチェアが置いてあるのです。
ランクアップすると、このマッサージチェアが置いてあるのと、景色が良い側になるらしい!

おおーーーー@@
お庭の様子も見えるし、景色が見渡せるなぁーー

ここは1の湯、2の湯、3の湯とあって、1の湯と2の湯は時間によって男女入れ替え。
1の湯はなかなか広いお風呂でした!雰囲気的には3の湯が好きかなぁ。
2の湯はテルマエ的な感じでしたw
そしてほぼテレビで甲子園を見ていました。

晩ご飯はお部屋食。
最初のやつしか写真に撮っていないという@@
ハモ鍋とか、神戸牛とか出ました。(当然美味しい)
うちはお互いに果物が苦手なので、デザートに果物以外でお願いしたらプリンにしてもらえた!
ぷーりーんー

夜中もギリギリまでお風呂に入ったりして、けっこう満喫できました。
長くなったので4日目は記事分けよう・・

by yuki-chami | 2017-08-26 10:25 | おでかけにっき | Comments(2) |
Commented by 真修羅 at 2017-08-26 19:49 x
もうね・・・寺社関連はポータルしか思いつかなくて・・・(((
都会都会した所も良いけど自然あるこういう所もたまには良さそうだな〜ヽ(・∀・)ノ
Commented by yuki-chami at 2017-08-29 15:20
>ましゅさん
下のレスも一緒にここに。
そういうSNS的なのはやってないので、却下で!
ここにポータルがあったのかどうかはチェックしなかったなー
もう1日ハックするだけのゆるい感じです。