みそ日記

chamimi.exblog.jp
たまに更新しています
by yuki-chami
プロフィールを見る
山形芋煮の旅 2日目
2017年 10月 08日 |
いかんいかん、書かないとどんどん忘れていく!!
この連休中にレポ書ききるのだー

朝起きて、まずは露天風呂。
いやーやっぱり白いお湯にこの硫黄臭は最高だー(≧∇≦)
もちろん、タオルや着用していたものがすべて後々まで硫黄臭くなったことは言うまでもない。

f0006510_13561281.jpg

朝ごはん。
朝ごはんにはやっぱり鮭がほしい!!
いいんだ他のものはなくても、私には鮭さえあれば!!

そして今日の行き先、そして旅のメインである芋煮会へ。

最初は山形県庁の駐車場に停めようと思ったんだけど、だいたいその時10時を回った頃かなー・・・
既に満車でかなり待ちそうな感じだったので、山形国際交流プラザ 山形ビックウィングというところまで移動して、停めました。ここも、行ったときは空いてたけど、そのうち埋まりそうな感じだった!(後々の参考)

そこからはシャトルバスに乗って現地へ。

f0006510_14133486.jpg

おおーーー河川敷!!!
芋煮会では、今回で引退するという直径6mの「2代目鍋太郎」にて煮込まれている芋煮。
3mの大鍋にて煮込まれている塩味芋煮。
サンマ焼きのブース。
肉フェスブース。
地元のいろんなブース。

がありました。

まずは2代目鍋太郎にて煮込まれている芋煮を食べるためのチケットを購入。
すっごい人気で、朝一で行かないと食べられないかなぁとか考えていたけれど、そんなことはなかった。
チケットには番号札が書かれていて(私たちは7番だった)、「7番の方々はお並びください~」と言われて並ぶ感じ。この頃は既に1、2番あたりが呼び出しされていたのかなー
7番が呼ばれるまでにはまだまだ時間がありそうだったので、先に塩味芋煮へ行くことにしました。

f0006510_14261899.jpg
3mの大鍋でも、こんな感じで盛り付け・・・というか、台がないと鍋から具材を盛りつけられないという大きさ

f0006510_14272963.jpg

うまい@@!!!!
芋煮・・・・うまい・・・・
私は、里芋はあんまり得意じゃないんだけど、これはヌメヌメ感やボソボソ感もなくって、よく煮えてて私でも食べられた。あんまり大きくなかったからかなー?
しかし、ここで1杯食べてしまうと、本命が食べられなくなりそうなので、ちょっとおすそ分けしてもらう程度にした。。。

この後は各地元ブース回ったり。
たぶんサンマの煙のせいだと思うんだけど、この会場にきてから私はくしゃみが止まらなくって・・・
マスクはさすがに持ってこなかったので、ハンカチで常に鼻を押さえてました。
何かが反応した模様!
地元ブースにはいろんな山形名物があったけど、おすすめは新橋のイベントでも見た、これ!

f0006510_14511725.jpg

つや姫だんご。
タレは、私はあんまり濃くなくていいと思うんだけれども…
ちゃんとお米の味がして美味しい!(≧∇≦)b
妹がいろいろ買いまくってました。(いつものこと)

一通りブースを見たところで、いよいよ本命の2代目鍋太郎の列へ!
番号が呼ばれてからも、かなり長蛇の列に並ぶため、ちょっとフライング気味に並び始めた。
でも前後も同じ番号だったから、みんな考えてることはだいたい一緒なんだろうなw

f0006510_15093290.jpg

6mの大鍋は、専用ブルにて調理・・・!
このブルは、常に新品らしい(食材扱うから当然といえば当然だけど)
でも、これ1回きりで殉職したりはさすがにしない!?どうなんだろう!!
いやぁ、いいもの見ましたわ…

長蛇の列を制覇して、ついに目的のものを入手。

f0006510_15140449.jpg
f0006510_15141242.jpg
列の整理とか、芋煮の配布には、地元の高校生が協力してるらしい!
いいねいいね!

この日いくつか食べた芋煮の中でも、この鍋太郎製の芋煮が一番美味しかったな~~
やっぱり汁物は、大鍋でガッと煮込んだほうが美味しいのかなぁ。
前に、ブースの協力したときに豚汁つくったときも、そんなことをブースの人が言っていたような気が。

f0006510_15214691.jpg

材料はこんな感じらしい!
水6tにしょうゆ700リットルとか…
でも、14時くらいまではちゃんと中身ある感じだったみたいだし、ずっと続けてるだけあって、分量はうまく調整されてるのね。

実は、今回の芋煮会では、「茶屋ブース」といって、事前にチケットを購入することで、必ず芋煮はたべられるし専用の場所があるというものがありました。
ちょっと勘違いをしていて、鍋太郎の芋煮は、もしかしたら人気すぎて当日食べられないかもしれない!?と思って、事前のこの茶屋ブースチケットを購入したんだけど、結果的には、次からは購入しなくていいかなー?と思った。
芋煮も食べ放題なんだけど、鍋太郎とは別の鍋で作ったもので、やっぱり本命のほうが美味しいし、おかわりはできるとはいっても、ちょっとお高めかな~
鍋太郎の芋煮は、当日でも並べばちゃんと買えるのでそれで問題なし!
それに、肉フェスとかサンマもあるしね(お腹いっぱいで食べられなかったけど…)

さて、帰りのシャトルバス。

f0006510_15274945.jpg

!!!!!!!!
なんて粋な計らいなんだ!

茶屋に行った頃から雨が降ってきてたけど、本格的にどしゃぶりに降られなくて良かったなぁ。
ちょうどいい感じに帰りました。

さて、次の目的地は作並温泉。
ここまでも、旦那と私と交代して運転してたんだけど、前日も妹のモンハンに付き合って遅くまで起きてたりとかして、もうかなり眠くって><
自分が運転してるときは、他の人が寝ててもかまわない(むしろ寝てくれるとホッとする)んだけど、他の人が運転してると、気になっちゃって自分はなんとなく寝れないんだよね^^;
でもこの、山形から作並に行くまでの間は、寝ました・・・・
限界だった~~~~

そして気が付いたら作並温泉に到着。
鷹泉閣岩松旅館というところ。
ここが!!!!
なんかすごい@@!!!!

エントランスが広い~~~

f0006510_15361939.jpg
f0006510_15365305.jpg

政宗様が・・・!!!

チェックイン待ちのときはフリードリンクだし、サービスもとっても良かったな~~

f0006510_15385222.jpg

ここのお宿の名物は、天然岩風呂。
この長い長い階段を下っていくと、川べりに沿って露天風呂が並んでる。(この写真は、下から撮ったものなので登る感じに思えるけれども、最初は下り)

ただし!!!
その岩風呂っていうのが!!!

ガチ混浴。

( ゚д゚)ポカーン

いやね?
今までも混浴はそれなりに入ったよ?
ほら、乳頭温泉の鶴の湯とか、白骨の泡の湯旅館とか、奥鬼怒温泉の加仁湯とか。
でもさ、白く濁ってて全然見えないとか、そもそも女性更衣室からお湯に入るのに、見えないように配慮されてるとか、タオル巻けるとか、まぁそういう感じが最近多いよね?

でもここは・・・
単純泉なので無色透明。
女性更衣室と男性更衣室は分かれてるけれど、露天風呂に行くためには途中で廊下で合流する。
お湯にタオルは入れられない。

無理wwwwww
さすがの私でも無理。

そして女性の入浴可能時間が…
わりとシビアで、ちょうど夕飯どきの1時間半と、早朝の1時間半。
早朝はいいとしても、夕飯どきっていうのはちょっと厳しいんじゃないだろうか@@;;
まあきっと昔からガチ混浴を貫いてる、格式ある感じなんだろうなぁ。

f0006510_15462821.jpg
晩ご飯!

前日の蔵王は豚肉、ここでは牛肉でした。
お膳好きだなー(´∀`*)
しかし、この時期はぶどうが旬なのかわかるけど、フルーツが苦手な私は(ry
あれ、前日も確か色の違うぶどう(マスカット)が出たような…(当然妹に渡した)
プリンとかのほうがよかったああああ(わがまま)

晩ご飯をささっと食べて、足早に岩風呂へ!
岩風呂の入り口には女性スタッフさんがいた。ここで、変なのが入らないように見ているわけですね!

岩風呂・・・・
けっこういい!!!!!!
この川が流れている感じがいいな~~
でも、、、、、なんかすごい雨降ってるんだけどwwww(台風きてるから)
なんか…
川も増水してる@@?
これ、次の日とかやばくないか?
さすがに露天の様子は写真にはないので、気になる人はどこか検索して見てみてください。

まあこの岩風呂のクオリティなら、伝統を守ってるのはわかるわ…
女性は時間が限られてるけど、仕方ない。
でも実際30分くらい入ればほぼほぼ満足だし(湯も熱いので)、結論としては、けっこう良かった。

この日も夜は妹のモンハン(ランク解放まで)に付き合い、さらに睡眠不足に…
ランク解放までお付き合いいただいたとわ先生、ありがとうございました><

[PR]
by yuki-chami | 2017-10-08 15:51 | おでかけにっき | Comments(7) |
Commented by 真修羅 at 2017-10-08 18:48 x
( ゚∀゚)o彡°コンヨク( ゚∀゚)o彡°コンヨク
混浴にも色々あるんだねぇw
Commented by hosikooooo at 2017-10-08 19:56
混浴!?
失うものなんて何もないけど、おばちゃんのわたしでも無理だわ…
Commented by yuki-chami at 2017-10-11 22:12
>ましゅさん
うむ。混浴にもいろいろあるよー
だいたい老舗とか、名湯とか言われるところのは基本混浴な気がする!
昔は混浴が当たり前だったんだろうね。

>星様
混浴でも、けっこう入りやすいところも多いよ!
巻いて入れるならそんなに気にならない・・・!(いや、気にする人もいるか@@ 私は気にしない)

しかしみんなツッコミどころが混浴なのかあああああああああああああああ
Commented by ゆーさま at 2017-10-12 22:46 x
ショベルカーの件気になって調べたらすべて油を入れ替えて、新古車として売り出すって書いてて、芋煮会に使われるからプレミアついた事もあるみたいな
Commented by yuki-chami at 2017-10-14 19:47
>勇さま
超おひさしぶり!!!
モンハンは今はしてないのー!?

ってか、ショベルカーの件調べてみたのか!!w
まじか新古車としてこれ売り出してるのね。。。
芋煮会でみんなに貢献したショベルカーだから、徳が高いショベルカーではあるかもしれないw
Commented by ゆーさま at 2017-10-15 01:02 x
モンハンやってないですなー クロス買ってすぐ売るくらいですのでダブルクロスは買ってすらないです
クロスの狩り技やスタイルが肌に合わないからやめました
モンハンが嫌いになった訳ではないので、また次回作買うかも。
その時また買っていたら宜しくお願いします('◇')
Commented by yuki-chami at 2017-10-15 23:11
>勇さま
狩り技やスタイルが合わないとか!!
プロの域だ!!
クロスは称号集めるのにけっこうやってたんだけど、今はUOが忙しくてあんまりやっていないという現状w
またそのうち遊びましょー^^/

忍者 Blog