みそ日記

chamimi.exblog.jp
たまに更新しています
by yuki-chami
プロフィールを見る
それぞれの過程
2006年 01月 06日 |
なんか最近めいぽの日記を全然書いてませんね^^;
リアルの話とか思い出話ばっかりで面白くなくてごめんなさいT-T
まあ、ログインしてもSS撮れないので日記にしても微妙というのもあるんだけど・・・
でもこれからはめいぽの日記少なくなるかも。
ブログを新しく作り直すか、Mixiにしようかな~とも考えるけれど、めんどいので
たぶんこのままな気が(ry
うーん・・・でも変えたほうがいいのかな・・・・考え中


                            *


今日は高校の友達6人で会いました。
半分は既に道外に出てしまってて、よく6人も集まれたな~と感動w
まず、今どうしているのか?という自己紹介的なところから会話がはじまりました。

これから結婚する人、転職を考える人、これから学校へ通う人
仕事に満足している人、恋に生きる人、趣味を大事にする人
みんなの話を聞いていて自分も含めですが思ったことは、そろそろまた人生の転機にきているということでした。
皆同じ歳だったので、そろそろそういう年頃なのかもしれません。
先日中学時代の友達に会ったときもそうでしたが、同じ年月を生きてきて、こんな生き方考え方をする人がいるのだなとこの頃感じる部分があります。
かつて同じ学校で過ごした友だからこそ、いっそうそう感じるのでしょうか。

お店の雰囲気もよくて、うす暗い中でキャンドルを灯して6人で語り合う情景は
修学旅行で、夜にみんなでコッソリ語り合った場面を回想させました。

でも、高校時代の友の集まりだったけれど、皆「高校時代の思い出とか記憶ってあんまりないね~」って言ってました^^;
ぽつりぽつりと高校時代の出来事の話を私がすると、「よく覚えてるね~!」って・・・・w
もしかして私回想しすぎなのかも∑
記憶するのは早くないですが、人よりも長く覚えているほうだと思っています。
文字の記録とか録音の方法が無い、口承の時代だったら私、語り手になれたかな~って考えるときがあったり!

どこかで聞いた話によると「思い出す」という行動はその出来事があった時を思い出しているのではなく、前に思い出した時を思い出しているのだと聞いたことがあります。
私はそれを信じているので、きっと私は人よりも何回も回想することが多いのでしょう。


そういえば、今回の集まりで感銘を受けたことがいくつかありました。
まずは「今の仕事はあと2、3年でやめた後、学校へ通って資格を得て、さらに転職しようと考えている」と言った友の話。
そんな生き方もあるのだな、と新たな風が吹いた感じでした。
私が進むべき道は、目的を達するためにある意味1つだと考えていました。
でも、もしかするともっと無茶苦茶をしてもいいのかもしれないと。
そうすると、捨てなければいけないものも出てくるのかもしれませんが・・・

あとは、新たな一歩を踏み出す追い風となる一言。



ちょっと、仕事関係に苦慮してまいってた部分はあったけれど
やっぱり友達はいいですね。
また一人暮らしに戻ってから、元気でいられるかな~><
っていうか私一人暮らしできない人なのかも、と思ってきたw
療養期間もあと残り二日!
今シーズンたぶん最後の雪景色を眺めますε- (´ー`*)
[PR]
by yuki-chami | 2006-01-06 15:04 | にちじょう | Comments(2) |
Commented at 2006-01-08 15:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuki-chami at 2006-01-10 00:15
>非公開様
一番楽しかったのは・・・・そうね、大学かなw
いつでも、今が一番!っていえるようになりたいなw

忍者 Blog