みそ日記

chamimi.exblog.jp
たまに更新しています
by yuki-chami
プロフィールを見る
英語教室
2006年 10月 11日 |
なんか職場の回覧で、「職場・窓口での英語教室」に少しだけ補助が出る!というものがあったので、4回のみだし普通の英会話教室に行くより安かったりで、なんとなく申し込んでみました。
で、さっそく今日が初日。

行って見るとなにげに同期の姿がちらほら!
うちの職場の臨時さんなんかもいました。
同じように何かを学ぼうって人がいるってことが嬉しい~^-^
それに英語に触れる機会自体が面白い!

講師はオーストラリアの方なのですが、日本人のご主人と結婚されて日本は11年目とのこと。ちなみにご主人は英語大嫌いだそうで、モデル会話としてCDの中にそのご主人の英語が録音されていたのですが、超日本語読みな英語でした。

国際結婚をするときに、婚姻届を出すのに、事務手続きの上で、日本語のできないその講師の方と、英語の苦手なそのご主人はたいそう困ったのだそうです。

新婚旅行も、ご主人にとっては初の外国だったとか・・・
いったいどうやって知り合って結婚まで話がすすんだんだろう@@;

言葉はあまり重要ではないのかしら!?
愛は国境を(ry


・・・・ってぜんぜん英語の話じゃなくなってしまった!

英語は好きです。
いろんな人とコミュニケーションできるもっとも使われている言語が英語だから。
けど、英語は苦手だったのです。

留学したときに、何を話せばいいかわからないし、聞いても聞き取れないしで、本当に困りました。困ったというか、伝えたくても伝えられない、周りの人は助けようとしてくれているのに申し訳なくて。

あるとき街中で、「何か話してくれないと、何がしたいのか何をしてほしいのかわからないし、伝わらない!」と友達から怒られて泣いたことがありました。
その子は韓国から来ていた子で、文法はめちゃめちゃだし、あまり単語を知らなかったんだけど、本当によく話す子でした。よく話すから間違っててもなんとなく伝わる。英語をよく知らないもの同士は「よくわからない英語」で通じ合える部分があるのかも^^;

伝えたいことの大半は、難しい単語を使わなくても、簡単な単語のいいまわしで表現できるのかも、と思いつつ、図書館に通って「子供向けの絵本」を読んで勉強をした記憶があります。
それが役に立ったのかどうかはわからないけれど、1ヶ月たってクラスが替わるときに、「あなたはクラスの中で一番伸びが大きかったわ!」と褒められたのがとても嬉しかったです。伸びが著しかっただけで、決して英語が上手だったわけではないのですが・・・
まあそれくらい本当にできなかったんですよ。
できないというか・・・・
なんだか英語を発音することが恥ずかしかった。

また、留学はしたいなんて思っていたけれど、できるときがあるのだろうか@@;
転職する間にワーキングホリデーを使って留学!なんていう人が多かったですね。
転職・・・>┼○ バタッ
[PR]
by yuki-chami | 2006-10-11 21:53 | にちじょう | Comments(5) |
Commented by ひばり at 2006-10-11 22:01 x
話そうとする事が上達への道ですよね!!ミルえらいぞ!
私も英語勉強したいな~~。NH○の英会話でも結構役にたちますよ。
ていうか海外へ転職?!
Commented by ハル at 2006-10-11 22:43 x
Σ(゚Д゚;o)ちゃみそsって留学したことあるんやw
格好(・∀・)イイネ!!
外国行ったときに「お~、あのジャパニーズガール超カワイィ━━━d(ゝω・´★)━━━ッ!!」って言われたことあったり?(*´д`*)ハァハァ
英語苦手なので発音するの俺も恥ずかしいです;-;
Commented by @もも at 2006-10-12 07:35 x
留学も、2年いけば「帰国子女」。
今から行っときますか・・・(ΦωΦ)ふふふ
Commented by チリコロ at 2006-10-12 08:41 x
私も 英語勉強したい!!
と。。。CD購入した事もあるのですが
右から左にー。。。。。
外人さんの友達ほしいー! 
Commented by yuki-chami at 2006-10-13 00:33
>ひばりさん
でもね、先生も言っていたけれど、世界最も共通の手段は表情とジェスチャーなんだそうだ・・・
心意気さえあれば誰とでも会話はできるってことよね!?

>ハル君
なんでそこだけ横文字なんだww
お祭りに友達と、浴衣を着たことがあって、そのときだけは大人気だった!浴衣が(ry

>@もも様
帰国子女って2年だったのか!
今からかー。けどあと○年でワーキングホリデーつかえなくなるわtt

>チリちゃま
なかなか自分一人だけだと続かないのよね・・・
やっぱり、同じ留学生の外国の人と「よくわからない英語」を話して会話したことが一番良かったかも!

忍者 Blog