みそ日記

chamimi.exblog.jp

たまに更新しています

北国からきた花嫁①

三日間の旅行から帰ってきて、ホッとしたのもつかの間、風邪を引いてしまいました@@;
忘れないうちに思い出を日記に(´ー`*)

一つの記事ではとてもじゃないけれど書ききれないので、一日ずつ分けてかくことにしました。

今回の福島旅行の目的はなんといっても、三日目の友達の結婚式。

が!!

せっかく福島へ行くんだから、そりゃあもちろん温泉に入ったり観光したり観光したりセレブ気分になったりしたいよね!ということで、同じく結婚式に出席する、高校の同級生であるRちゃん(5月に草津も一緒に行った)と会津・郡山を観光することにしました。



待ち合わせ場所である郡山へ行くのに、行きと帰り同じルートではつまらないので、水戸から水郡線に乗って行くことに♪
職場の同期曰く・・・
「水郡線って、ディーゼルとかで走る汽車だよ!?それならいわきから特急で行くとか車で行ったほうが早いんじゃ!」とか突っ込み受けましたが、水戸-郡山間3時間半とか(ちなみに東京-郡山間の新幹線は1時間半)そんなローカルさがいいんですよ!(*ノェノ)キャー
やっぱり旅行は距離感が味わえないと~(*´д`*)ハァハァ
紅葉の時期って聞いたし。
決して鉄道マニアとかではありませんが・・・

まったり景色見ながら旅行するのは好きです。(ほとんど寝てるだけという説も・・・)
ということで、2日の夜に水戸へ行き、友達の家に泊めてもらって、朝7時半発の電車に乗ったのでした。友達の家にあった最近噂の漫画を読みふけって、2時間しか寝なかったのは秘密><

水郡線の途中には、GWに行った袋田の滝や八溝山の登山口?があるせいか、大きなリュックを背負った人が多かったです。私一人だけよそ行きの服でなんか浮いてたかもしれない@@;
で、結局乗ってた時間の3分の2は寝てました(`-ω-)ウンウン

郡山駅へ着き、駅弁を買った後、会津へ向かう電車に乗換えたのですが・・・
空いている席を探していると目立つのが、放置された荷物の数々・・・
ボックス席ならまだわかるのですが、横並びの椅子でさえも、上着らしきものが広げてあって4人分くらい1枚の上着で占領してあるんですよ!w

人はあまり座ってなかったのですが、空いている席がほとんどない(=゜ω゜)ボー
ふ、福島住人・・・荷物放置して心配にならないんですかー><
のどかな地方性を感じつつ、込み合った電車の中で駅弁を食べる(席に座れた!)という技を成し遂げ、一路会津へ。

会津若松駅から一つ先の駅で下り、改札が無人のため切符を回収されることなく下車(=゜ω゜)ボー
そして駅前にあるという斉藤一の墓を探しました。
最初見つからなくて、住宅街に迷い込んで不審な目で見られたりも(;´Д`)
無事お参りした後は、会津市内を走り回っているハイカラさんというバスに乗り、鶴ヶ城へ向かいました。

f0006510_21442738.jpg
なんと鶴ヶ城に行く観光路の目の前に堂々とラブホが!!!!ということはとりあえずスルーして、城の中が展示室になっていたので見学しました。見学している間に、イヤリングが片方ないことに気づき、探してまわったのですが見つからず(ノД`)シクシク
探すことに夢中になっていて、あんまり展示内容を覚えてません!!!
誰か行ったら見つけてください(爆)
城を下りるとお茶室があり、抹茶とお饅頭を食べました。

f0006510_2155536.jpg抹茶とよく食べる、すあま?
けっこうすあま好きだったり!
まあ、これはお饅頭なわけですが。


お城の見学が終わり、抹茶を満喫した後は、暮れかけた夕日を背に、ダッシュで飯盛山へ!!
飯盛山というのは、戊辰戦争のときに、19人の若い白虎隊が自害した場所です。山の上に白虎隊記念館があり、当時の服装や娘子軍の人の持ち物が展示されていて、けっこう面白かったです。

そして宿へ(*´д`*)ハァハァ
この宿、建物が国の重要文化財という老舗!
HPにたがわず、すごいところでした。
f0006510_2234748.jpgこれが泊った部屋の内部!
一番安い?プランなのに、なんだかすごいところに来てしまって感動でした(ノД`)シクシク
古い建物なはずなのに、隅々まで磨かれていてどこもピカピカ。
宿が掃除されているのは、当然のことなのかもしれませんが、なんというか和の心づくしを感じました。
宿の人たちの対応も素晴らしくて、入り口から感動しましたよ!
ちなみに宿のHP

f0006510_226861.jpgこの日は十三夜ということで、廊下にこんなものが。
秋の香りが漂ってきますね。



一日目だけでこんなに長くなるとは><
さて、二日目の②へ続く!?

[PR]
Commented by もこちゃんよ at 2006-11-08 13:34 x
2日目はやくはやく!!
というか。。最近というかなんというか。。今までがほとんど旅というものを
したことがないんだけど。ちゃぁたんは旅の楽しみ方を知ってて?羨ましいかも?
たんに。。もこが楽しもうとしてないのかな。ってか今のあたしは運動不足で
いっぱい歩けなさそーおぶって!!バタ ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃バタ
良いお宿だねー。素敵だ。。。。
あたしも買ったばかしのイヤリングをつけて街歩いてたら両方なくなってたよ。。。

先週はほんっと寂しい週でちた。(((´・ω・`)カックン…
みそこが帰ってきてよかったでつ。
2日目も忘れないうちに書いてねー(*ノノ)キャ
Commented at 2006-11-08 16:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuki-chami at 2006-11-08 21:36
>もこちゃん
今回の宿は2つとも対照的で、しかもどっちも良いところでかなり満足だったよ!
旅は好きだな~。一生旅しつつ生活する!><
めいぽと全然関係ないことでも、コメントがあるってなんだか嬉しかったw
楽しみににしてくれててありがとう!

>非公開様
いやいやいや、ほめすぎですよ^^;
きっと参考になりそうなブログなら他にもたくさんあるかと・・・
今度一緒にまったり狩りでもしますか~(´ー`*)
by yuki-chami | 2006-11-07 22:07 | おでかけにっき | Comments(3)