人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みそ日記

chamimi.exblog.jp
ブログトップ

つかのまの孝行?

さて、このGWははるばるうちの両親が北の国からやってきました。
母親が来たのは引越し振りなので2年ぶり。父親が来たのは大学2年以来かなあ。
私なにげにこの街にそんなに住んでるのね(=゜ω゜)ボー

掃除しなきゃ~といいつつ所詮私なんて実際にあわてふためくのは当日の午前中。
トイレ掃除はしたけれど皿洗いをする時間はなかった!
とりあえず人の通行するスペースを確保するのに必死だった
ゴミはちゃんと捨てに行ったよ!!!

そして到着。この5月3日~5日は超快晴。もう夏といってもおかしくないくらい暑かった!
お昼ご飯食べて、家に着く。
まあ思ったよりもびっくりされなくて良かったと思ったのもつかの間。
「トイレ掃除くらいはしたよ!」と言った私を尻目に、父親がトイレの蓋をあける。

( ̄□ ̄;)!!しまった!トイレの蓋の裏側までは掃除してなかったぜ!!

将来の小姑を彷彿とさせますね!

一息ついて出かけようといっているのに、母親が「ここだけは掃除させて!!」とお風呂の掃除を開始しだす。なんだろうあの掃除魂は・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル

前に来たとき(といっても大学のときだけど)に山には行ったので、今回は研究所めぐりをする。
行ったのはJAXAと国土地理院。前回も友達と行ったんだけど、まあ他に見るもの特にないし>_<
職場がどこにあるのか見たそうだったので、中にはもちろん入らないけど、途中で立ち寄る。
それなりに楽しんでいた模様。写真は携帯忘れて撮れませんでした・・・

夕飯は、持ってきてくれたラム肉を使ってのジンギスカンでした!
やっぱり( ゚Д゚)ウマー
ラム肉って癖があるけど、私はやっぱり好きだなあ。自分でも今度やろうかなー
というか親がいると思うけど、私ってほんと行動が遅いんだなあ@@;
私が1動く間に母親なんて10くらい動き回ってるような!

あとはなんだか掃除で一日が終了。


2日目!

この日は朝早くに起こされる@@;
何ヶ月ぶりにまともに朝ごはんを食べただろうか・・・
実家ぶりかも!?
目玉焼き・ウインナー・焼鮭・はまぐりの味噌汁・昨日の残りのジンギスカン
普段朝ごはん食べても、ヨーグルトが関の山な私にとってはなんかやたら豪華な朝ごはんでした。

そして向かった先は横浜中華街!

つかのまの孝行?_f0006510_1515756.jpg予想通りの人ごみ・混雑っぷりでした!
父親はどんなものよりも、食べ物やなんか変な物が好きな性格なので、中華街はとても気に入った様子。
ゴマだんごとか、ぶたまんが道端で売られていました^-^
いたるところで、食べ放題コースがやっていて、しかもどこも1時間~2時間待ちとかw

1時間待ちのところでとりあえず予約をして、その間に妹へのお土産やらお菓子を買ってました。
私は、なんか中華まんじゅうのマスコット人形を買ってもらいました><

いや、可愛かったんだって・・・


つかのまの孝行?_f0006510_1519525.jpgこれはホタテ入りの餃子だったかなー
小龍包とかふかひれスープとか他にもいろいろ。
なんか一杯食べました!食べ放題だし!
特に何を一杯食べたって、ゴマだんご・・・

ゴマだんご大好きなんですよ!(≧▽≦)
もうお腹いっぱいで食べれない~という親二人を前にして一人でごまだんご食べまくってました。

食事してるときに父親が「レインボーブリッジってここから見れるのか?」とか聴いてたので、なんとなく不安になってひばりさんにメールを・・・
教えてくれてありがとう!
レインボーブリッジはお台場から見えるアレだったんだけど、なんかベイブリッジとレインボーブリッジを勘違いしてたのかも@@;
半分くらい文字同じだし!

つかのまの孝行?_f0006510_1526359.jpg次に向かったのが、赤い靴履いた女の子の像があるという山下公園。
道案内の看板見てたら、なんかホームレスっぽい人いや親切なおじさんが「すごく混んでるけど、この道をまっすぐいって左にいけばうんぬん」と説明してくれました。そのあとおじさん、若い女の子とかにも道きかれてたな・・・。なんだろー道案内を生業にしてるのだろうか(そんなわけない)

ぞろぞろと人の流れに沿って移動すると、到着しました。

そこでは大道芸をやっている人がいて、まわりにはものすごい人だかりが!
ファイアーショーなるものをやってたみたいですw

「GWということもあって子供たちがいっぱいきてくれてるので、今日はアニメの曲を用意しました!子供たち!船に乗るあのアニメの曲知らないかな?最近のなんだけど・・・」

子供たち 「ワンピース!?」

そして流した曲のテーマは・・・

母親 「これ、宇宙戦艦ヤマト・・・・?」
大人に大ウケでしたw

そしてカッコイイ曲をバックにやります!といって流れたBGMが

「ペガサス幻想曲」 注:聖闘士星矢

面白かったです><
父親もかなり面白かったのか、最後に1000円も奮発していました。
きっとこういう人たちにとってみれば、GWとかは稼ぎどきなんだろうなー

電車の中で居眠りしつつ、ゆりかもめに乗り、次に向かったのはお台場。
母親曰く、「東京に行ったらみんなお台場に行ったって言うのよ~」
どうやらお台場に行きたかったらしい。

前にオフで行った事あるけど、フジテレビのところでイベントやってたので、横目で見つつショップでお買い物、そして無料で見学できるところを回る。
まあこの頃になるとさすがにもう歩き疲れていて、かなりぐったりw
母親が目覚ましテレビの、「トロの休日」に出てくるトロのマスコットを「可愛い!」といって買ったとき、ああ~母娘なんだな~って思いましたw(オフのとき私もトロのマスコット買った)
あとはサザエさんのクッキーとか(=゜ω゜)

つかのまの孝行?_f0006510_155031.jpg夕飯食べることになると、外はいい感じに暗くなり、レインボーブリッジも光りだす。
携帯カメラ、暗いといつもあんまりよく撮れないんだけど、これはまだましに撮れたような!
デジカメ買おうかな><

ちらっとエスニック雑貨屋とかで買い物してました。ここでもなんか買って貰ってしまった(

家に帰ったら、お風呂入ってほんと寝るだけでしたねw
なんだかんだいって中華街とお台場と一日で行ったら、やっぱり疲れる><
まあいろいろ食べたけどやっぱり朝ごはんのはまぐり汁が一番おいしかった。
あとはゴマだんごに尽きる(`-ω-)ウンウン

そして3日目。

ほんとは出かける予定だったんだけど、やっぱり掃除してたりとか、自転車のタイヤの空気の入れ方を指導されたりとか、私がこの前ぶっこわしてしまったトイレのたおるかけとか直してもらったりしてたら観光する時間はなかったw

「私の部屋が綺麗だったらかえって気持ち悪いでしょ!?」という娘の言葉に親はいったいどう思ったのだろうかw

なんだかんだでいい時間になり、羽田空港に向かってそこで夕飯を食べることに。
ご飯代くらい自分でだすよーっていったんだけど、
父親 「金は出さなくていいから、出張のときに泊めてくれ」
ド━(゚Д゚)━ ン !!!
・・・・・・・・・今月末にまた来るかもしれません

結果的に、部屋も事前に掃除するというよりは、掃除してもらった感じになったけど!
まあそんなものなのかなε- (´ー`*) フッ

私は親元を離れてかなり経つので、同居している人からすると少し想いも違ってくるのかもしれませんね。基本的にはみんな変わらないと思うけど!
親が自分のことをかわいがっていることや、大学とかも地元の外に出してくれたりとか、お返ししたくてもきっとお返しなんてしきれないんだろうなーって。

やっぱり近くにいて孝行するのが一番いいんだろうな~とは思う。先のことはどうなるかわからないし、遠くにいる今となっては出来ることをやるしかないのかな。
果たして北へ帰るのか帰らないのかヾ(´ー`)ノ
それは私にもわかりません!
でもせめて生きているうちに孫の顔は見せてあげたいですね。
といってもそこまで親はまだ歳じゃないですが・・・
いつまでも健康でいてほしいものです。
Commented by cucini at 2007-05-06 19:03
「自転車のタイヤの空気の入れ方を指導~」
のくだりで口に入れた酒を噴出しました。
ビショビショになったディスプレイの修理請求は
コチラでよろしいですか?
 てのは冗談だけど、空気の入れ方の指導って
どんなだ!? (笑
Commented by Cresst at 2007-05-06 23:50 x
大道芸の人に1000円奮発するなら出張のときにホテル泊まればいいのにwww
Commented by macchayoukan at 2007-05-07 00:16
ちゃーたん、自転車の空気いれられないのか@p@@@
あたしの友達もできなくてびびったけど、現代っこは結構みんなできないものなのかな?w

あたしも親孝行しなきゃー・・・母の日にでもなにかプレゼントしよう・・
Commented by ヒバリ at 2007-05-07 09:03 x
部屋の片付けくらいやりなさい!!

まあ私も一人暮らしの部屋は けっこうすごかったかな(笑)
無事にお台場に行けてよかったですね~!
Commented by atikohu at 2007-05-07 11:42 x
私も一人暮らししてたとき
家じゃなかなか掃除しない母親が
はりきって100均で掃除道具かって
お風呂とかトイレとか掃除して帰っていったなあ。。。w
父親は変なもの見つけるとショックだから部屋には入りたくない!
っていってずーっと車の中にいたけど@p@
Commented by takeshin at 2007-05-08 20:27 x
ちゃーさん。。。。
自転車の空気も入れれないとは。。。天晴れw
というより普段どんなペコペコの自転車に乗ってるのだ^^ゞ
想像しちゃったじゃないかww

ごまだんご・・・俺も大好きですナカ~マ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ 
Commented by yuki-chami at 2007-05-08 22:06
>ペシュさん
そのままだよ!w 空気入れ買ってきて、実際にタイヤに空気を・・・
タイヤがどれくらいの硬さになるまで空気を入れる、とかw

>クレちゃん
まあホテル泊まるとやっぱりお金かかるからね~
でも、うちまで来る交通費もかかるような・・・
結局五分五分!?

>まちゃさん
いれられないわけじゃないよ!!ちょっと甘かっただけ!!
母の日、何かあげたいな~と思って、でも今回用意できなかったから、ネットで探して、当日か前日に届けてもらうように何か頼んでみた(´ー`*)
Commented by yuki-chami at 2007-05-08 22:06
>ひばりさん
レインボーブリッジのこと教えてくれてありがとう!
部屋の片付けは・・・今は綺麗だけどまた2年たったら同じになってるのだろうか・・・w
今度こそはキープしたいな~><

>あちこちゃん
おおお!書き込みありがとう!!!
やっぱり娘とか子供の家って、掃除したくなるものなんだろうかw
幸いうちにはお父さんが見てショックうけるものは何もなかったからきっと安心したに違いない(ぉ

>茸さん
だからちょっと甘かっt(ry
ペコペコじゃないよ!!ちょっと・・・いやかなりこいでもこいでも進まないだけ!
サドルとかも上げてくれたり・・・なんかかなり低い位置だったらしい。
ごまだんご美味しいよね~^-^
名前
URL
削除用パスワード
by yuki-chami | 2007-05-06 16:06 | おでかけにっき | Comments(8)

たまに更新しています


by yuki-chami