みそ日記

chamimi.exblog.jp

たまに更新しています

オタク祭り見物

夏休み第2弾。
それはオタク祭りから始まった。

夏と冬に二度開催されるあのお祭り。私は初めて東京ビッグサイトに行ったよ!
前日に準備をするはずが、寝てしまい奇跡的に朝5時に起床@@;
それから急いで準備しましたよ>< なにげににゅーぜんずまで更新しちゃったりして。
荷物もちゃんと準備して、早起きもして(?)完璧!と思ったのに、電車に乗り遅れたのは仕様です。

友人が、ゆりかもめではなく穴場である水上バスを使う!というので、浜松町から水上バスに乗りました。10人くらいしか乗ってませんでしたよ。(もう開場スタートしてから1時間くらい経ってたせいもあると思うけど)

これは、もしやそんなに込んでない?と思ったのもつかの間。
目の前に独特の風貌をした東京ビッグサイトが見え、入り口はそこにあるというのに、列は蛇行に蛇行を重ね、交差点をいくつも越えて角をぐるっと回る@@;
この建物、エヴァンゲリオンが流行った頃は、ある使徒に似ていると揶揄されたこともあったらしい(友人談)
今回の記事がどうもオタク仕様なのはご了承ください。
もしネタがわからない人は、自分にはまだレベルが足りないんだということを自覚してください。

途中誰が呼んだのか、救急車もいましたよ。まああの暑さにあの人ごみでぶっ倒れる人がいてもおかしくない・・・
1時間くらい並んだかな(^-^;)
友人があらかじめ飲み物を用意してたよ><
私の分まで用意してくれたのはありがたかった!何しろ道行く自動販売機はすべて売り切れ・・・
この事態を予測していたそうな。ミニ扇風機とか持って並んでる人もいました@@
それに、道行く人が手にしているスーツケース!!
これにきっと戦利品を詰め込むに違いない・・・・

f0006510_236173.jpg入り口が近くなってきた列の様子!
というかオタク祭りの写真、撮ったのこれだけだったりして。
いやーいろいろ撮ろうと思ったんだけどもう・・・・
なんていうか、想像を絶する人の量だったね。
いったいどこからあんなに集まってきたんだろう。

昨年は、1日目11万人、2・3日目14万人という人の数。
有名人ライヴでもこんなに集まらないよ。軽く町が建つね!

もう、嫌がおうでも人に揉まれまくる!
友人の姿を見失わないようについていくだけで精一杯でしたね^^;
入場後、知り合いが出店していたので、様子を伺いに行きました。ちなみにこの日は一日目なので、ジャンル的にはまあ普通な感じだったのかな?@@


コスプレをしている人はまわりにいっぱいいました。
中には憲兵のコスプレをした警備員の姿まで((;゚Д゚)ガクガクブルブル

しかしどこへ移動するにも、ものすごい人の数・・・
なんていうか体力よりも、気力のゲージがだんだんと消費されていくのがわかりました・・・
いつもなら写メ撮りまくる私が、携帯をいじる気力すらなかったよ!
というか、人が多すぎてメールしようにも電波がつながらない始末┐(´∀`)┌
さすがコミケ・・・

知り合いの店にたどり着く。友達の友達なので、面識はあったけど、それほど話したことがあったわけではなかったんだけどね。
ほんとは何も買うつもりはなかったんだけど、 身内だし一冊購入してみる。
知り合い 「あなた(なぜか丁寧語)がコレ読んでも、あまり役には立たないかもしれないけどね・・・」
といいつつ、なんだか嬉しそうだ!!
なんか喜んでた!?気のせいかすごく喜んでた気が!!

まあ、喜んでたからいいとしよう@p@
ちなみに萌え系の本でしたが、中身はよくわかりませんでした。
絵は可愛かったですよ。

その後友人が、「今日の人ごみのほとんどの目当てはコレといってもおかしくない!」と豪語する、東方と呼ばれる作品のお店を見物に行く。
誰かわかる人いるのかな?@@ ちなみに私はよく知りません!
長蛇の列が出来てて、「ネタで並んで見る?w」と話してたんだけど、見物開始して3分もたたないうちに完売して列が崩れたよ!
すごい@@;

そしてその後、「企業ブース」と呼ばれるところへ。
全3日間行われるコミケは、1日目「それ以外」2日目「腐女子向け」3日目「男性向け」に大体ジャンルされており(1日目でもいろんなのおいてたけど)、企業ブースのコーナーは3日間通して同じグッズがおいてあるので、目当てのものが置いてない日に企業ブースを回るのが普通らしい・・・(友人談)

企業ブースへ行く途中にコスプレ広場がありました。
エアーマンやら、ローゼンメイデンの○星石のコスプレをした人を目撃する。
けど、無断撮影は禁止なので、写メは撮ってませんよ。むしろ撮る気力も(ry

入り口の狭い建物をなんとかくぐりぬけ、やっとこさ、企業ブースのある室内へ!
その室内へ入るとき、熱風が向かい風で顔に吹きつける!
っていうかなんで室内なのに、汗と熱気にまみれた風が、顔面に吹き付ける!?
室内はもうなんていうか、自分の意思では身動きがとれない状態^^;
人の汗を自分の肌で吸いとる感じ・・・
身体が密着して、もうセクハラとかなんとか言ってる場合じゃない!むしろ生命の危険を感じましたよ!w 人ごみ過ぎて!
あの人ごみの中で気失ったら、どうやって救出するんだろう・・・

友人の目当てのコーナーに並んでるとき、無料配布されてたウチワをもらったりしました。
ちょうど後ろに大阪から来た女の子二人組がいましたが、そのコーナー目当てではるばる来たらしいよ!さすがだ!

いろいろ探し回ったら、めいぽ関連の同人誌とかもあったりしたのかな~
まあ人ごみ過ぎて探す気力も・・・

今回の私の目的は本場を体験することにあったので、この人ごみを体験し疲れを味わい気力を奪われることで、既に達成されたわけです@p@
変人とでもなんとでもいうがいい!
帰りも水上バスを使用しましたが、もうほんと気力尽き果てたって感じで、ちょっとの間だったけど爆睡してました。

オタク祭りのレポはこれでおしまい!

友人曰く、遠路はるばるやってきた猛者は、当然3日間満喫するためにビッグサイト⇔秋葉原ネカフェ・メイド喫茶間を行き来するらしい。
猛者に習ったわけじゃないけど、その日は夜行バスでそのまま旅行に出かける行程だったので、夜行バスの時刻まで私は秋葉原のネカフェで休むことにしました。シャワーもあるしね!
昔は有志でビッグサイト⇔秋葉原間を行き来するバスまでチャーターされたとか・・・w

もしまた再実現することがあったら、バスの表面は萌え画で、ガイドはメイドでお願いします^^


次回旅行レポへ続く!
[PR]
Commented by ぽじ at 2007-08-23 03:50 x
こないだハルヒのアニメ全部見て、その後小説も全部読んだ。
馬鹿にしてた自分を馬鹿だと思うくらい面白く読めた。
俺もよっぽどオタクだな!(笑)
Commented by よる at 2007-08-23 04:05 x
本を読むのに面白い面白いじゃなく役に立つか立たないなのか。
僕は一回メイド喫茶に行ってお腹いっぱいです。
Commented by ごーや at 2007-08-23 19:41 x
(・∀・)ノおひさっ
東方シリーズは格ゲーのを1つ通販で買って持ってたりするw

なんかもうとにかく疲れそうだねぇ(;´Д`)
自分で身動きできないとかヤバい!@@

そしてまた明日から部活&課題&文化祭準備の日々がッ
文化祭終わってしばらくしたら落ち着くと思うんだけどなぁ…
早く復活したいなぁ(TωT)
Commented by yuki-chami at 2007-08-23 23:22
>ポジ
ハルヒ、まだ見たことないんだけど、私も見てみようかな!
BGMぴったりかな~と思ってなにげに流した曲だけど、けっこう好きかもとか思ってしまったw
あなどれないあなどれない^-^
まあ私もヲタクだし@@

>ナイン
なんか中に書いてあったことが、プログラム系な話も含まれてたせいかも?
見てもさっぱりわからなかったよ!
メイド喫茶いったのかw
もし東京来ることあったら、一緒に秋葉原のメイド喫茶いこうよ^w^

>ゴーヤ君
格ゲーとか、シューティングとかあるみたいだね~
私も友人がシューティングやってるのを、見たことがあるなあ。
キャラとかかわいいよね!それもあって人気があると思うんだけど@@

充実した夏になりそうだねーw
今しか出来ないことを思う存分やるといいよ!リアルレポも楽しみにしてるよ~♪
by yuki-chami | 2007-08-22 23:57 | おでかけにっき | Comments(4)