歯医者さん
2007年 09月 20日 |
先週の土日あたりから奥歯がずっと痛くて、いつもなら「ほっとけばそのうちおさまるだろ~」と放置するんですが、3日以上経っても痛みはおさまらず。仕方ないので昨日歯医者に行ってきました。
だって歯医者とか行ったら余裕で虫歯とか見つかりそうで!((;゚Д゚)ガクガクブルブル

歯医者さん 「左奥の親知らずにかなり大きな穴がありますね・・・」

やっぱり(ノД`)シクシク

歯医者さん 「しかもかなり歯石や食べかすなどが付着しているので、掃除しますね」

といって、掃除されました。
歯磨きはしているんだけど、やっぱり磨き方が良くないのかも(´;ω;`)ウッ…
それに朝は必ず磨いても、夜とか磨いた後に食べたり、力尽きるまでネットして寝ちゃったりするからね(;´Д`)

シュゴオオオオオォォォォオオオオ

先端から水が出てるらしいのですが、何がどうなってるのかわからない!
時々かなり痛い><

歯医者さん 「つらくなったら左手あげてくださいね~」

お、大人ですから!
左手をあげるほどの瞬間はなかったです。削ったりとかはしてないからね。
歯石とるってことは、歯茎とかの間とか開いたりとか突っついたり!?((;゚Д゚)ガクガクブルブル
でも歯石とったあとは、なんとなくスッキリ。

全部は掃除しなかったんだけど、左奥だけ綺麗にしてもらいました。
どうやら虫歯は一箇所、左奥下だけらしい。
鏡で見せてもらうと、どうみてもでかい穴が開いてたよ!!どこからどうみても虫歯・・・
なんでこれに気づかなかったのだろうか(;´Д`)
穴の中には別のものがつまってたそうな(
それで見えなk

歯茎も、通常よりも深さが2倍くらいになってて、腫れてるのだそうだ><
歯茎って深いほうが良いのかと思ってたけど、深いってことは腫れててダメなのね・・・
やっぱり歯石やら食べかすやらがはさまって放置されたりすると、腫れるのだそうな。。。
どんだけー (ノ`Д´)ノ彡┻━┻

そしてその問題の虫歯の親知らずですが!!
数年前に撮ったレントゲンを参照に話してくれましたが、虫歯の親知らずの生えてる方向が良くないらしく、底のほうに大きな血管が通ってるらしいのです。
治療ができない位置らしく、どちらにしても抜くほかないらしいのですが、もしも血管から出血したりすると・・・

歯医者さん 「血が吹き上がります」(手で高さを示して)

ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!

歯医者さん 「出血するとここでは処置ができないので、紹介状をかきますから、大学病院に行ってくださいね~」

まじかああああああああああああ
((;゚Д゚)ガクガクブルブル

大学病院とかいったことないんですが!!

というわけで、近日中に初大学病院へ行くことになりそうです。


次の日。

局様 「みそさん、歯医者さんは行ったの?」(前日に歯が痛いという会話をしていたため)
みそ 「行きましたよ~。けど大学病院へ行けといわれました^^;」

局様 「私も今度親知らず抜くんだよね・・・。でも今行ってる病院、いつもすぐに予約がとれるしなんかうさんくさくて、この間行った当日に親知らず抜くとかいわれて、逃げて帰ってきちゃった」

みそ 「血が吹き上がるって言われましたよ@@;」

側で聞いてた上司 「ほんとにあるんだよ、私の友達の妹さん親知らず抜いて、そのあと死んじゃったんだからぁ。子供生んだ後だったかしら」

局様&みそ 「・・・・・・・」

ちょwwwwwww
冗談にならないから!!!!( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

ま、まあ・・・でもね、私数年前にも同じ歯医者さんに親知らず2本抜いてもらったんですよ。
そのときも虫歯で、虫歯になりすぎて歯が欠けて、その尖った先端でかみ合うたびに歯茎に刺さってかなり痛かったから歯医者さんに行ったという・・・
え、もっと早く行け!?
今さらそんなこと言っても遅いだわなあああああああ

ちなみに親知らずは結局合計4本生えています。
4本全部生える人って珍しいって誰か言ってたような。
残りの1本を死守せねば!!!

局様がまじで怖がっていたので(私もかなり怖かったが)、自分の行った病院の名刺みたいなのをあげて紹介してあげました。女医さんだし喜んでたみたいなのでよかった。え、点数稼ぎ!?アホか!そんなことで局様が侍女ごときを目にかけるとでも(

でも、大学病院行けって言われるくらいだし、この場合ほんとにやばいのかもしれない(;´Д`)
まあ明日もう一回歯石とりに行ってきますよ><(仕事が遅くならなければ・・・)
大学病院行った後、消息不明になったら察してください(待


みんなちゃんと歯は磨けよ!!!


そういえば、この間携帯で動画見せてもらって、かなりウケました。
小島よしお

こっちのほうが~~発達してるよ~♪
[PR]
by yuki-chami | 2007-09-20 19:42 | にちじょう | Comments(7) |
Commented by cucini at 2007-09-20 20:59
良い入れ歯作る職人紹介しましょうか?
Commented by 羊羹 at 2007-09-20 23:18 x
凄い( ゜ェ゜)四本親知らず生えてるの?!

あたし一本も無いよ!
レントゲンにもぼやっとしか映らない程度に存在してる〜( ´_ゝ`)

前歯の噛み合わせが垂直だから私は前歯裏が非常に磨き難いです(((´゜ω゜`))
Commented by こーじょん at 2007-09-21 02:22 x
既に4本とも抜き終わってるんですけどwww
そのうえ、1本はちゃーたんと同じように「万が一が起きたら処置できないので大学病院行ってください」で、抜きましたよー><;

Commented by at 2007-09-21 07:45 x
一本は生えてて2本はまだはぐき被ってて、そのうち片方は横に生えてて(!)一本は生える隙間もないので存在してません!
以前向きがあまりにおかしいので抜くとか言われてたけど、しばらくして痛くなくなったら、痛くないなら抜かなくて大丈夫とか言われたんですが…大丈夫?
Commented by yuki-chami at 2007-09-23 16:06
>ペシュさん
さすがにまだそれは・・・!!!!。。゛(ノ><)ノ ヒィ
でもそのうち虫歯とかひどくなったら入れ歯とかになるんだろうか(;´Д`)
歯磨きがんばろう。。。。

>まちゃさん
口の大きさによって、歯が生えるスペースがあるかないかでも違うらしいよ!
それに私も4本目の親知らずはまだ小さくて生えかけだから、これからもしかしたら出てくるかもしれないよ~(´∀`*)ウフフ
数年前に撮ったレントゲン見ると、見事に私の下の親知らずは横向きに生えているのだ。。。orz

>こじょさん
まじかああああああw
それ特に問題なく大学病院で抜いてもらえた?@@;
ほんとに歯医者で人が死ぬらしいし(;´Д`) 何事も起こらないといいなあ(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

>とわちゃん
どうだろ@@;
痛みがないなら大丈夫じゃないかな! 虫歯になったり、圧迫されて出血したり化膿してるとかなら歯医者いったほうがいいかもだけど・・・
親知らずって磨きづらいし、虫歯にもなりやすいらしい。。。
Commented by 匿名・・・にならんかもしれんが at 2007-09-24 06:09 x
>ちゃーたん、とぁちゃん
女の人は、妊娠とかで処置できなくなることがあるから
既に悪くなることがわかってる親知らずについては、抜いておいたほうがいいらしいですよw
Commented by yuki-chami at 2007-09-29 21:29
>匿名様!?
なるほど@@;
私も結局残りの2本とも抜くことにしたよ~
はえててもあまり良いことがないみたいだったし、「小さな爆弾を抱えてるようなものですね~」といっていた(;´Д`)

忍者 Blog