人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みそ日記

chamimi.exblog.jp
ブログトップ

季節外れのお祭り

めいぽはこの連休結婚ブームだったようですね。
結婚された方々おめでとうございます!
木曜のパッチの後に、リルバちゃんの式の冷やかし(二人だけの結婚式だったようなので)とりなぽさん&シムさんの結婚式にお呼ばれされた後は、めいぽにINできなかったのでギルドメンバーや友達の結婚式に行くこともできず・・・(ノД`)シクシク(果たしてINしていたら呼ばれていたのかどうかはこの際スルーで!)
なにげに引き出物の髪飾りが可愛いよね。期限付きなのが切ない・・・


さて、この連休は花火&大学祭に行ってきました。

季節外れのお祭り_f0006510_21261952.jpg行ってきたのは、土浦全国花火競技大会

私の携帯カメラでは夜だと光が真っ白く写るのみ(ノД`)シクシク
夜でも綺麗に撮れるカメラが欲しい!!ほんとはもっとすごーい綺麗なんだよ!ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
季節はずれに開催されるということもあって、花火師が花火そのものを競いあう大会という色彩が濃い模様。
数年前にも見に行ったことはあったんだけど、今回は電車で土浦駅まで行き、駅から歩くという方法をとりました。

駅から歩きつつ、クレープやらたこ焼きやらを食べながら、花火のよく見えるスポットまでテクテクと。
まあものすごい人ごみ(=゜ω゜)ボー

やっとここならけっこう見えるかも!?と、たどり着いたのは、田んぼの前。
そこもかなりの人ごみだったのですが、花火が打ちあがってから1秒くらいして音が聞こえる距離だったかな。何Mなのかは誰かエロい人計算してみて!
しかも地元の人や何回も見に来てる人たちが多いのかみんな椅子持参してて、椅子に座ってたよ@@
もちろん私は何も用意してるはずないので、道路にチラシ引いて座ってました。
隣では車椅子に乗ったおばあちゃんが「綺麗だねえ」とつぶやいていました。

数年前に見に行ったときは、食べるのに必死(待)で、気づかなかったというか遠かったからかもしれないけど、花火打ちあがってるときBGM流れてるんですね@@ 演歌とか・・・
枡席とか販売されてて、1万8千円らしい!!
半枡くらいでいいから、いつかそういうところから見てみたいなー
真下から見るとまた違って見えるんだろうな。
でも、田んぼからの花火もかなーり綺麗だった!!


そして連休中は、3日間とも母校の大学祭でした。
在学中もまともに参加してたわけじゃないんだけどね!

ところがこの日は雨・・・行ったときは出店がお休み・・・(ノД`)シクシク
唯一やってたのは、「パイ投げの店(注:パイ皿を店員に向かって投げる店)」とサボテンを売っている店@@

散策しつつ屋内での催し物を見ていると雨があがったので、そのうちステージがはじまり、ダンスを見物。
小一時間くらい見物してると、なにやら美味しそうな匂いが周りから!
出店も復活してましたヽ(´▽`)ノワーイ

とりあえず焼き鳥を食す!
皮( ゚Д゚)ウマー モモ( ゚Д゚)ウマー
ネギは私は食べません。

キノコごはんやら、タピオカ入りの茶などを飲みつつ、いたるところで宣伝されてて気になっていた「揚げアイス」を買ってみる!

季節外れのお祭り_f0006510_21533344.jpgこれは抹茶アイス。
ほんとに外側に衣があって、中は冷たいアイス!
これどうやって作るんだろ・・・。ペシュさんとかなら知ってそうだ!

これで150円><
学祭の店屋物って安いよね~♪

その後はビビンバを食べつつ(食べてばっかりだな・・・)ステージでのゴスペルを聴く。

季節外れのお祭り_f0006510_21571075.jpgステージも夜が更けてくるとこんな感じに。
天気は曇り空だったけど、その後は雨も降らず。

学祭のステージって、お客さんもノリが良くて見てても楽しい!
在学中、サークルとか所属してなかったし、学科での出し物にもそんなに関わることなかったから、ずっと見てる側だったけど、見せる側とかお店で売る側も楽しかったかもしれないな~

大学中、バイトに夢中になってみたり、やっぱりオフでいろんな人に会ったりとか、自分なりに得たものや楽しかったこともいっぱいあるけど、自分が選ばなかった楽しみもあったんだな~って。
そのときにしかできないこと、を大事にしたいね。それはもちろん今も。
授業とかサボりまくりで、まともな大学生なんて言いがたかったし、大学に行くのはなぜかいつも夕方日が落ちてからとか、4年生になってからまじめに行くとかだったけど、大学は好きでした。
「大学の噴水」は私にとっては特別な場所だったりもします。それはまた機会があれば別の記事にしましょう。

地元から通う人がほんの数%で、8~9割が遠方からの出身者のうちの大学。
自殺率とか同棲率が高いとよく言われていました。

お祭りって何かを祝ったり記念したりするために行われる意味もあるけれど、人と人を結びつけるために行われる意味もあるって前に聞いたことがあります。
確かに、中学や高校と違って、自分でカリキュラムとか立てるし、地元に友達がいるわけでもなく、孤独になってしまいがちだしね。
このお祭りを通じて、はたまた準備のときだったりがきっかけで友達になったり、カップルになったりする関係もあるのかな~なんて思いながらステージを観ていました。

もうすっかり、秋ですねε- (´ー`*)


そうそう、今日は抜歯の日でした。
病院で1時間半ほど待たされましたが、手術そのものは麻酔含めて小1時間くらいだったかな・・・
麻酔で20分くらい待ってた気がするので、抜く作業そのものは15分くらいだった気がする!
今回も美人なお姉さん(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ

抜けた歯は持ち帰りこそしませんでしたが、左下の親知らずがいなくなりました。
抜くときは、麻酔が効いていたので思ったほどは痛くなかったかも。
ただ、押されるときの圧迫感がちょっと痛かった!
虫歯だったので、抜いた歯は虫歯のところはボロボロに・・・
虫歯の部分ってブヨブヨしてるのね。。。

まあ、麻酔が取れて・・・思ったよりも痛みが!!!と思ったけど、日記を書いている現在はたぶん痛み止めにより痛みはおさまっています(=゜ω゜)ボー
出血が止まらないけど(ノД`)シクシク
口にたまった出血で時々むせる><
これほんとにとまるのか・・・

同じ日の午後に同じく抜歯だったというみもちゃんは無事終わったのだろうか!?
そしてこれから抜歯という、まあが!健闘を祈る!
まあ私ももう1本、数週間後に抜歯なんだけどねorz....
とりあえず明日また病院へ消毒にいってくる予定です。
Commented by みもらぷ at 2007-10-09 23:01 x
土浦の花火大会行ったんですか!(*゚ロ゚)ハッ!!
うちのとこからもバス20台は出てましたね@@
あいにくその日みもは長野のツアーでしたがw

あげアイスは牛皮(漢字あってるのかな?)で包んであげたり
いろいろ方法あるみたい♪ヽ(´▽`)/

そして、抜歯おつかれさまです;(。´Д⊂)
なんか痛くはないけど歯と器具があたる感触?みたいなのが嫌だった!
出血とまるまでみもは2時間かな@@
滅菌ガーゼかみしめて圧迫したらとまりましたよ♪
Commented by pupu at 2007-10-10 09:38 x
リンクぁりがとうござぃますv
ぷぷも早速・・・!!!

花火はどの季節に見てもきれいだし
お祭りみたいに屋台とかぃろぃろでるのがワクワクしますねv

抜歯・・・読んでるだけで痛くなりました;ω;
血は無事にとまりましたか?????;;;;
Commented by まあが at 2007-10-10 10:13 x
いやや!!!

まあが、19日に切って割って抜くらしいん・・・
歯茎の中に横になってうまってるみたいでな;;

やっぱ、抜くのやめたほうがええんやろか・・・
19日失踪するかも・・・
Commented by cucini at 2007-10-10 23:04
揚げアイス・・
いや、作ったことないよ!

でも気になったんで調べてみたら、なにやらスポンジを
細かくしたものをアイスの衣にしたりするみたいですよ。
おいしいのかしら? |ωФ)ニ゙ィー
Commented by yuki-chami at 2007-10-10 23:29
>みもちゃん
かなり働いてるね~!おつかれ><
花火綺麗だったよ~♪ 車で行くと帰りとかひどいことになりそうだったから電車で行った・・・
出血は結局、寝たらなんとか止まった感じかな・・・
かえって起きてると唾液とかいっぱい出るから血とまらないのかもしれないね。ガーゼ噛み締めて寝るに限るかも!?

>ぷぷさん
うんうん、屋台高いんだけど、あの雰囲気を味わいたくてつい買ってしまうんだよねw
今年花火あんまりしなかったからなー。来年は線香花火とかしたい!
血はやっと、うがいしても血がまざらなくなった><

>まあが
同じ方法だw 私も横に生えてて、ちらっと骨削って切って割って摘出した感じよ@@
ちゃんと根っこまで抜けてるのを目で確認したぜ!
現在は左ほっぺたがかなり腫れております・・・。痛かったりはしないんだけどねー
抜いちゃったほうがいいよ!まあがは虫歯なのかな?

>ペシュさん
そっか~~~!
まあ、美味しさというよりもネタ的要素が強いのかな?@@
でも、それなりに美味しかったよ~^-^
外側があったかくてサクサクしてて、内側が冷たくて、なんか不思議な感じだったかも?
Commented by chlonokiseki at 2007-10-12 18:46
通りすがりカキコ・・お初ですw
揚げアイスは自分で作るときは食パンを使うと簡単です。

作り方:
・普通の食パン2枚の間にアイスをサンド。
・アイスを中心に指でパンをぎゅっぎゅっと押し潰してから、
ラップで包んでいったん冷凍。
・食べたいときに油でさっと30秒くらい揚げる。

イベントで自分も作ったのですが結構売れるんですよコレw
Commented by yuki-chami at 2007-10-16 21:18
>クロさん
おおおお!!お初カキコありです><
実はちらほら、某ブログなどでお見かけしたりして私もたまにチラ見していました(´∀`*)

揚げアイスかなりの行列でしたよ!
なんかものめずらしいし、お手軽な値段だし人気かも?@@
名前
URL
削除用パスワード
by yuki-chami | 2007-10-09 22:24 | おでかけにっき | Comments(7)

たまに更新しています


by yuki-chami