みそ日記

chamimi.exblog.jp
たまに更新しています
by yuki-chami
プロフィールを見る
Top
空港にて
2008年 01月 07日 |
一週間あまりの帰省を終えて、今新千歳空港にいるのだけど、いつもなら空席待ちすれば早い便に乗れたりするのが、今日はかなり人が待っているらしく、元々予約していた21時飛行機に乗って帰るほかなさそうなので、3時間以上の暇な時間ができてしまいました(;´Д`)
早い時間のとりたかったんだけどね~
今日は家に着くの1時半近くなりそう(>_<)
空港で待つなら、実家でのんびりすれば良かったな~

思わぬ待ち時間ができたし、今回は実家にいる間ほとんど日記を更新できなかったので今のうちに帰省日記を書くことに。
おみやげは白い恋人を買うつもりだったんだけど、販売数が少ないらしくどこのお店にも置いてありませんでした。このままじゃがポックルみたいになったら嫌だな~(-_-;)

今回は、熱出したおかげで少し帰るのが遅れたものの、一週間くらいは実家にいることができました。
それでも毎日何か予定が入ってたりで、あんまりゆっくりって感じではなかったかも。
1月1日は、夜になってから初詣。久しぶりに大吉引きました!(≧▽≦)自慢げに妹に見せびらかすつもりが、二人とも大吉でした。
待ち人くるらしいよ!!!他は覚えてないけど、ほとんど良かった気がする。今年は運があまり良くない年かも~となぜか勝手に自分で思ってたんだけど、実は良いのかも!?パンヤで福袋買ったときも1個目でクーの衣装当たったし、3個中2つ当たりだった~
単にクジ運が良いだけ!?
いやそんなことはないはず!!!(たぶん)
ということで、きっと今年は良い年に違いない(`-ω-)ウンウン
夜はすき焼きでした!

1月2日は毎年恒例、R様との初売りバーゲン歩き&下半期決算報告の日です。
今回はちょっと気合いを入れて、朝の9時半くらいから妹と出掛けて、掘り出し物がないか探してみました。
それぞれワンピースやらスカートを買って調子に乗り、勢いでバッグの福袋買ってみたんだけど…
結果、二人で押し付けあいになり、福袋は母に寄付されることになりました@@
昼からはそれぞれの友達と合流し、私はちょこっと買い物した後、2008年初カラオケ!
R様と二人でガンダムの映像見て喜んでました。
すごいんだよ!ガンダムっていくつかシリーズあると思うんだけど、主題歌歌うと、必ずそのシリーズの映像が流れる!(*ノωノ)キャー
私はガンダム実はほとんど見てなくてよく知らなかったんだけど、あれ見て、全部借りてこようかと思ったよ(>_<)
皆がなぜシャアかっこいいって言うのか!やっぱり見ないとよくわからないよね~(´ー`*)
他もいろいろ歌ったけど、とにかくヲタクだった記憶しかないです。い、いつもそういうわけじゃないよたぶん!!
その後はいつものようにつぼ八へ。
来年で1月2日の会も10周年を迎えるけど、おそらく同じように過ごすんだと思います。
「お互いまだこんな風に一緒に初売りいって、終電帰りっていう過ごし方ができるけど、いつかはそういうわけにいかなくなるのかな~」って私が言ったら、R様が「もし一時的にできなくなったとしても、そのうちまた復活すると思うよ」と言ってくれたのが嬉しかったです。確かに、もし結婚したり子供ができたりすると、そのときは初売り行けなくなるかもだけど、また復活するよね!
50歳くらいになったら三越に行くことにしよう(^-^)目指せセレブばあさん!

1月3日は、母とセールに行きました。「12月にアンコウを贈ってくれたのもあるし、遅い誕生日プレゼントで好きなもの買っていいよ」ということだったので靴を買ってもらった!前日探したとき見つからなかったので、けっこう気に入ったものが買えて満足です(*^-^*)
母はなぜかセール対象外のものを購入@@(よくあるよね…)
なんか今回の冬はけっこう買ったかも…

夕方からは高校の同窓会でした。実はちょくちょく集まりがあったらしいんだけど、私は今回が初だったので、高校以来の人がほとんど!
なんかみんな変わってなくてすぐわかった(笑)
髪形とかもそんなに変わってなかったし、口に出せないくらい超絶に太ったとかいう人もいなかったからかなー
正直、中学高校時代とかあまり友達多くなかったし、今よりもずっと人付き合いも苦手で(今も得意ではないけど)、同窓会に来るような中心の人たちとはかなり疎遠でした。なかなかそういう集まりに積極的じゃなかったのも、何話したらいいかわからないからとかあるしね(;´Д`)
今回も最初はしぶしぶ希望して行ったんだけど(誘われたものを断るのはあまり好きじゃないので&好奇心)、普通に楽しかったです。
時が経ったことで一体何が変わったのか。

同窓会のあった高校3年生のクラスは、元々仲の良いクラスでした。中心にたってまとめる人がいて、そして周りの人たちも、それについていく人もいれば、大人しい人もいたりと、いろんな人がいて。そのクラスの特徴(?)ともいえたのは、何かを疎外する空気がなかったこと。たとえクラスに変わりものがいても、受け入れるような空気というか…たぶんみんな大人だったんだろうね。
たとえていうなら何か精神的な理由とかで授業をしばらく休んだとしても、もし来たら何事もなかったかのように振る舞う感じかな!なんかそういう人わりと多かったからかも?
でもなんとなく苦手だったんだよね。私は特定の人としかほとんど話さなかったし。

今は?

同窓会で話題になるのは、今何をしてるのかとか、当時の思い出とか!
当時の思い出、というのは私は端っこにいた人間なのであまり共感できないことが多かったけど、それぞれどんな仕事してるのかとか知ることができたし、自分が話さなくても、誰かの話を聞いてるので良かったので、居づらい空気はなかったです(*^-^*)
帰る人がほとんどいなかったからというのもあるけど、2次会までいって、みんな終電ギリギリまで話してました。
手袋を呑み屋に忘れただけではなく、誰か違う人の靴箱の鍵を間違ってもってきたのは私です!次の日の朝気付きました(Θ_Θ)
手袋とりにいったときお店には返したけど、やっぱり困っていたそうです(;´Д`)
電車が一緒になった人と帰り際話してたんだけど、無理に話さなくてもいい雰囲気が良いと言っていました。その人も、特に中心付近の立場じゃないからその辺の戸惑いはかつてあったのだと。

もしかしたら同じような想いを抱えてる人たちって多かったのかもね。
特に周りの空気が変わったわけでもなく、時が変化をもたらしたわけでもなく。
周囲に馴染むことを心地良いと思うかどうか、ということなのかも。
確かに今なら、他愛もない雑談って前よりはできるかもしれないね~
それが変化?
おそらく同窓会はまたいづれ開催されると思うので、また参加してみたいと思います。
ちなみに、結婚してる人は4~5人でした(16人中)。子供はまだ一人もいなかったなー
仕事してる人たちがほとんどなので、けっこうみんな遅いのかもー┐(´ー`)┌

1月4日は、昼近くまで寝ていて、昼からは母とプリンターの修理に電気屋へ行きました。帰りに「ラーメン共和国」というラーメン密集フロアで食べたみそラーメンがこってりで美味しかった!
晩御飯は贈ったアンコウを使ってのアンコウ鍋♪
身がしまっていて美味しかった!んだけど、腸とかいろいろ入ってました@@;
夜はのだめカンタービレを見て終了。
f0006510_0342757.jpg

1月5日は、やっぱり昼くらいまで寝ていて、午後は小中学校時代の友人に会いに街へ。
別段変わったことはなかったんだけど、彼女が「今日はノーパンできた!」ということが気になっていました!
パンツ履くと細いジーンズ入らないからということだったんだけど、私パンツ履かないとか無理だわ(>_<)
食い込むんじゃないか)`v')"・:.
晩御飯は家族で回転寿司を食べに行き、夜は妹とカラオケにいってきました。回転寿司、私が帰ると毎回連れていってくれるのだ~(*^-^*)やっぱり北海道で食べるお寿司は美味しい気がする。

1月6日、昨日!
祖母に会いにグループホームへ行きました。すっかり小さくなってたな。ちなみに名前は忘れられてました(>_<)まあ他にもいろいろと忘れてるんだけどね…。
そのあとは、午前中から少女漫画を読み出し、気がつくと夕方…
もしかしたら漫画じゃなくてほかに実家じゃないとできないことがあったんじゃないかと少し後悔orz
しばらく犬の散歩に行けなくなるので、妹と一緒に夕方散歩にいってきました。
晩御飯はおしるこ&ピザ

いつも私が来たときってご飯が豪華になるらしい…
母が「あんたが来るといつもお金がかかるわ!」と言われます!
でも、普通のいつもの食卓でいいのに~
もう●年も離れてるので、ささいな日常の食卓を忘れるくらいお客さんかもしれない。
もやしの炒めものでもいいのにね(笑)
夜は妹が「一緒に遊べ~」(よく考えたら一緒に遊ぶ、っていう歳なのだろうか!?)というので、ゲームやってたら夜中になりました。

1月7日、今日は七草粥。
同窓会で誰かが、「やっぱり雪のないお正月はダメですよ~」って言いながら町並み見つめてたけど、私もそう思う。
北海道で育った私にとっては、冬は雪があるものなんだよね。
今年は去年と違って、ちゃんと粉雪が降っていました。でもしばらくまた1年見納めです。

慣れっていうのはびっくりするくらいで、こうして今空港で故郷を惜しんでいても、きっと茨城の家に帰ればいつもの日常で、それもまた居心地がよかったり。
茨城には家族や雪はないけど、友達もいるし、自由にネットとかできる空間があるしね。
でもやっぱり今この瞬間は、故郷が惜しいな~

自分の心は、どこにいても道民のままだと思っています。
今年1年間で自分の行く先は定めないとね。

また夏に来ます。
f0006510_035538.jpg

[PR]
by yuki-chami | 2008-01-07 19:15 | にちじょう | Comments(4) |
Commented by もこ at 2008-01-08 16:18 x
え。。。このちょーーー長文って。。。携帯で書いたの。。。?
メールでなら5千文字とか平気で書いてしまうけど。。。素敵。。
なんだかんだ忙しい年末年始だたようでお疲れ様。
でも色々楽しかったみたいでえがったです。
風邪がめちゃ流行ってるようなので気をつけて。
Commented by yuki-chami at 2008-01-08 22:05
>もこちゃん
この超長い文(きっと読むのやめた人もけっこういるに違いない・・・)にコメントありがとう!

空港で4時間待つんだ~って思って、家帰ってから書こうと思った日記を携帯で書いてたらこんなに長く!
携帯だから、「長いな~」って自分ではわかっててもまさか見たらこんなに読みづらい長文になってたとは(^^;
おかげで4時間とかけっこう早かったかも@@;

風邪は実家に帰る直前に引いたから、もう引かないといいな~とは思ってる><
今年もうがいは続けよう・・・
身体はお互い気をつけようね!!
Commented by macchayoukan at 2008-01-09 00:11
さすがちゃーたん。
携帯からでの長文も読みやすい!

文才があるってよいねえ~
すばらしい~

実家に帰るってゆう事したことないから
田舎があるっていいなあ~
両親の実家どっちも東京なので、田舎がほしいっす

北海道とかうらやましい~

同窓会とか楽しそうだなあ~
あたしも小学校と中学校って記憶あんまなくって
話きいて思い出したりするw
大人になってからまた昔話するのって 楽しいよね

素敵なおばさんになりたいのぉ~
Commented by yuki-chami at 2008-01-11 02:06
>まちゃさん
おお@@ この長文を読んだまちゃさんはすごい!
みんな北海道に帰るっていったら「いいな~」っていうけど、遠かろうが近かろうが実家には変わりはないし、あんま旅行してるっていう実感はないかも(;´Д`)

むかーし担任の先生が「10年、20年たったみんなには会ってみたい」って言ってたけど、確かに月日が経ってからクラスメイトにあったりすると面白いかもしれない。
この人はこんな感じの人になったんだ~とか少し感動することもあるよ。

ステキなおばさんなりたいね~(´ー`*)
<< レンジャーバトン PageTop 新年明けましておめでとうございます >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Witch's Night Skin by Sun&Moon

忍者 Blog