みそ日記

chamimi.exblog.jp
たまに更新しています
by yuki-chami
プロフィールを見る
Top
夕飯大作戦
2008年 01月 15日 |
仕事から帰ってきてからすることといえば!
PCのスイッチを入れる?テレビのスイッチを入れる?
当然PCを(ry

いやそんなことじゃなくて!

お風呂、そして夕飯である。

そこで私は自らのお腹を満たすべく夕飯を作ることを決意した。

まずは食材の確認!
三連休の後に残されたものとは・・・・

ひき肉
豚肉のこま切れ
キャベツ

ウインナー


( -人-).。oO(うーん)
ひき肉とキャベツ使ったら、なんかハンバーグっぽいものでもできそう・・・?
と私は想像を巡らせた。


はるか昔、私がまだ一人暮らし一年目だった頃・・・・・

ひき肉をどうしようか困って、塩こしょうやらしょう油やらで炒めたことがありました。(ひき肉のみで)
そのときは

ただひたすらしょっぱかった

という記憶が!

ご飯の上にふりかけみたいにかけたらまだ食べられるかも!?とご飯の上にかけた上、なんとなく冷蔵庫にあったとろけるチーズをふりかけ・・・

そしてレンジであっためようとしてふと見ると・・・

チーズの上になにやら白いデキモノが!!!!!

危険を察知した、まだうら若き私はそれをゴミ箱へ移動したのであった。


こ、これはあくまでも過去の出来事!
今日は炒めるだけじゃなくて、その前にまるめるので!!!
ひき肉リベンジいいいいいいい


まず最初にうちにあった「毎日のおかず」という本のハンバーグのページを見た。
材料・・・
ひき肉、玉ネギ、パン粉、牛乳、卵、塩、こしょう、ナツメグ、サラダ油


玉ねぎだと!!!
そんなものはない!!!!!キャベツで代用だ!

パン粉・・・・・・

そんなものなくてもできるっっっ!!!!!!牛乳も当然ないし


ということで・・・・・・・

キャベツを千切りっぽいもの(大きさはあえて言わない)にし、ひき肉と混ぜ合わせてみた。
f0006510_21463520.jpg
※一部モザイク化しています

思った以上に分離した感じになるなー
ここで溶いた卵をIN!
けっこうやわらかいけど、さっきよりはまとまる感じに?@@

塩こしょうは適当に振りました。
何事も勘で(

そしてなんとなく混ぜ合わせた後・・・
フライパンにサラダ油をひき、(あんまりまるまらないけど)適当な大きさにしたものをフライパンに乗せる。
f0006510_2151163.jpg
なんかキャベツっぽい色がけっこうあるのは愛嬌です。

炒めること数分。
表面は焼けるけど、中身がやっぱり赤い。

よし!

フライパンにフタをしてみた

(*゜ρ゜) ボー
(=゜ω゜)ボー
(=゜ρ゜=)ボヘーー

しばらくして・・・・
中をあけてみると・・・・・

なにやらハンバーグ(らしきもの)から肉汁やら何かよくわからないものがでているけど、
とりあえず中の赤い部分はなくなった模様!!!

うん、できあがりーーーーーー(≧▽≦)

f0006510_21572341.jpg
うん。

まあ、ハンバーグ(っぽい)形はしている!!!

やっぱり昨日の残りもののご飯(炊飯器に一日放置していたので若干パリパリだったけど、とりあえずそれと、他に作ったみそ汁(これはまともだと思う!)とあわせて食す。

あーん、ぱく。

おお!?
ちょっとしょっぱい(というかこのしょっぱい味がなかったら味がないかも!?)けど、一応食べられる!
普通は下味とかいろいろ味付けするのかも~
まあかなり適当に作ったからな@@(めんどくさがりともいう)

ソースをかけようと思ったらソースがなかったので、ケチャップをつけて食べてみたけど、普通に食べられる感じ。
よし、次はなんでも合うマヨネーズ様を!

そして冷蔵庫の中を探すと・・・
なぜか逆さになっているマヨネーズのフタがあいていて下にこぼれている!!!
そこは布巾様に働いてもらい、綺麗にし・・・

あ、あれ?マヨネーズの期限・・・2006.3・・・・
・・・・・・・・・・・・。
( ´ - `)つ ミ

もう一つマヨネーズがあったので(それは今年の3月までだった)それをつけてみる。
・・・・。
たぶんケチャップのほうが良い感じがしました。

以上、今夜の夕飯大作戦終了!
ハンバーグ(もどき)なんて作ったことなかったからな~(´Д⊂
次はちゃんとレシピとか見て、材料をそろえよう!別に今回のが凄まじく不味かったわけじゃないけど!
ちゃんと出来たときは、テーマソングはお料理行進曲にします@@@
[PR]
by yuki-chami | 2008-01-15 22:28 | にちじょう | Comments(15) |
Commented by kura-ris at 2008-01-15 23:39
ちゃーたん 今年もヨロシク (*゚∀゚)ノ
メイポでは、イベント以来 あってないかも・・・・
ハンバーグなのか ギョーザの具なのか 少し 頭が考えてました ^^
めざせー 素敵な 奥様(*´Д`*)
Commented by らみ at 2008-01-16 00:33 x
途中部分の写真が一部モザイクっていうか
肝心な部分が全部モザイクなのが気になりました先生(

みそさん、一人暮らし歴長いみたいだからてっきり料理とか楽勝!かと思いきや
実はあまり作らない人ですか?(=゚ω゚)
だとしたらナカマ( ´・ω・`)人(´・ω・` )
私も花嫁修業で精進するですよ><
Commented by kukomidoumei at 2008-01-16 02:23
見た目、お好み焼きだろww

たまねぎのかわりにキャベツとかありえんwww
かなり面白かったb

未来のみそのだんなさんはこーいうものを食べされるかと
思うと・・・(━_━)ゝウーム
Commented by yuki-chami at 2008-01-16 02:32
ちょっといじったら、アドレス入れないとコメントできなくなってたんだね@@;
半日くらいで戻ると思うけど、直しておきましたb

これはお好み焼きじゃないわ~~~~!!!ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
Commented by at 2008-01-16 08:41 x
ポン酢もいけるよ!
みそ子の手料理たべたーい
もち覚悟はしてますけど)v')":・。グヘァ

しかしマヨネーズが化学反応起こしてなかったかが心配!
Commented by long at 2008-01-16 14:32 x
なんという・・・
Commented by きてぃ at 2008-01-16 16:00 x
下には下がいるもんだ(*゜ρ゜)
Commented by macchayoukan at 2008-01-16 19:07
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!

どうしお。。。ちゃーたんバレンタインチョコ手作りする?
いまから要求されてんだけどー。
作戦一緒に練ろうか^-^^^^
Commented by もこ at 2008-01-16 19:29 x
みしょこのダリンに告ぐ
料理上手なダリンになあれ。。。
Commented by at 2008-01-16 20:43 x
・・・・・どこから突っ込もう?^^ゞ
玉葱と人参は必要でしょ?^^;
しかもパン粉なしΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
つなぎが無いってことジャマイカ
途中のモザイクも出来上がりのお好み焼きも(マテ

ひょっとして。。。。胡椒もいれなかった?@@

みそさんはコックさんと結婚するしかないのか?@@ ←酷
Commented by 八lL at 2008-01-17 02:40 x
俺でよければちゃーたんの手料理毎日でも食べてあげます!!と、超久しぶりにコメント残してみました
Commented by mimo at 2008-01-19 11:13 x
モザイクかけるとより一層不気味・・ハッ!(`ロ´;)
キャベツとひき肉を卵だけでまとめるなんて
ある意味尊敬します(笑)
そんぐらいの思い切りの良さが欲しいです('ー')
Commented by yuki-chami at 2008-01-21 20:37
>クラちゃん
クラちゃんのコメント見て、そういえばこれってギョーザの具の材料なんだと気づいた@@
食べられないことはないけど、やっぱり味気なかった(;´Д`)
試行錯誤を乗り越えていつかプロフェッショナルになるわ!!!(え?

>らみちゃん
まったく作らないことはないけど、料理と言えるものはそんなにしてないかも@@
ご飯炊いて味噌汁作ったり魚焼いたりくらいならするけど(;´Д`)
基本的に野菜を切るのが面倒なのであまりしません!
しなくても一人暮らしはできます!(待

>某ブヒエロ様
お好み焼きじゃないだわな~!!!この豚野郎がっっっ!!!ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
ブヒエロ様はTKG(たまごかけごはん)以外のものはお作りになるんですか(=゜ω゜)ボー
ああ、肉だけのすき焼きでしたか、そうですか・・・

>透環ちゃん
ポン酢!和風おろしハンバーグとかもあるもんね~
大根おろしにポン酢とかもいいかもね!
しかしウチに大根があるわけないのであった。

炎色反応とか起こされても困るので、マヨネーズ様は無事トラッシュボックス(ゴミ箱)に移送されました!
Commented by yuki-chami at 2008-01-21 20:46
>ロンさん
ロンさんまで( ̄□ ̄;)!!
というかこれは試行錯誤ですから!!!ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

>キティマさん
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
下ってなんのことだ!!!
まあ確かにかつていろいろな料理の歴史はあったけれど・・・そんなにひどくはないはず!!!(たぶん)
これからうまくなる一方だし^^^

>まちゃ
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
って(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻--┻
チョコは・・・ロフトとかに溶かして固めるだけのセットとか使ったことはかつてあったw
人にあげるものはさすがに適当にはできませんわ(;´Д`)

>もこちゃん
旦那に料理を作ってもらい、私は働きに出て・・・ってΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
食べられるものもあるよちゃんと!!
まあ今度はレシピをちゃんと見て(っ`Д´)っっっ )3 `)・∵.
もこちゃん料理けっこうできそうね・・・@@

>茸さん
茸家ではにんじん必須なのか@@
つなぎがなくても一応くっついたよ!(何
塩コショウはしたけど、今ひとつ味気には欠けたようです(=゜ω゜)ボー

茸さん、よく作ってそうねw
Commented by yuki-chami at 2008-01-21 20:49
>ハル君
「おいしいよ^^」と彼女の料理を食べる男は愛されますよ!
ということで、どんな料理が出てもちゃんと彼女の料理は残さず全部食べるように!
褒められるときっと伸びます(´ー`*)

>みもちゃん
不気味ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
もしもまとまらなかったら卵をさらにもう一つ追加して)`v')"・:.

発明品というものは99%の努力と1%の好奇心から生まれるという!
<< おなごの会 PageTop 大吉ちゃん >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Witch's Night Skin by Sun&Moon

忍者 Blog