みそ日記

chamimi.exblog.jp
たまに更新しています
by yuki-chami
プロフィールを見る
Top
奥久慈紀行
2008年 02月 12日 |
かなり更新ごぶさたしてました><
ひさしぶりに日記を書くと新鮮な気がします。
日記を書いていない間、どうしていたかというと・・・

なんと部屋の掃除にハマったりとか!?
タンスが来たのをきっかけに、書類整理したり、昨日はやっと収納を買ったり@@
部屋が前よりマシになりましたヽ(´▽`)/(一応そういう風に表現しておく)

部屋片付けてみて、「掃除する掃除する」って毎回自分で言ってたのは、結局やらなかったけど、実は掃除がしたかったんだろうな~って思った!部屋がキレイになっていくと、充実感も沸いてきて、朝も前より少し早起きしたりとか!(20分くらいだけど!)
なんかわりと健康的な生活送ってました@@

掃除ってやりだすとハマるらしいですね~(透環ちゃん談)
ホコリを拭くだけでもずいぶんと違うって思う!><

日記も書きたいので、今週は頑張ろうかと思います(^^;


                                          *


さて、連休は前も行ったことがあった、奥久慈(北茨城)へ行ってきました。
連休だし冬だし、スキーとかスノボももちろんいいんだけど、この時期に旬な滝があったので!
前に袋田の滝に行ったときはGWだったけど、この滝が一番有名なのは冬で、滝が凍るという@@

奥久慈といえば、温泉もあるし、しゃもも食べられるし、ということでプチ旅行開始しました(´ー`*)

その日の天候は曇り・・・そして天気が悪くなるという予報。
車で向かうことウン時間、途中からなぜか外国人がいっぱい乗ってた車の後ろをキープし続けながら(きっと滝を見に行く集団であると思われる)のドライブとなりました!
外国人けっこう早かったです@@

まずはじめに向かったのが、大子駅近くにある玉屋旅館!
ここは、前に同期とも行ったことがあるんだけど、ご飯のみの利用もできて、しゃも鍋が食べられるのだ(@ ̄¬ ̄@)
駅近くの町営の駐車場が異様に安かったです@@
さすが町営・・・

お昼時ということもあって、なかなか忙しそうな店内。
旅館なので、個室に通され、部屋が暖まるのを待ちつつ鍋を楽しみにw
f0006510_23252622.jpg
しゃも鍋!(≧▽≦)
奥久慈しゃもは、地鶏の中でも最高級と言われてて、筋肉質で、歯ごたえのある感じ!(どこからかの引用)
鍋のスープも塩味で、これがまたおいしい・・・
中に入ってるのは白菜ではなくキャベツです。甘かった!おいしかった!
しゃももいっぱいはいっていて、けっこうボリュームのある感じでしたよ~
終わりにはもちろん、ごはんと卵でおじやに><

ここでお昼ご飯を食べたあとは、いよいよ今回のメインである氷漠、袋田の滝へ!
やっぱり町営の無料駐車場を利用してリーズナブルに・・・
滝からは遠いけど、これで500円が浮いた!

滝の入り口にあるトンネルのある場所までにおみやげ屋や、地元の名産であるこんにゃくとか鮎の塩焼きが売られていました。
そしてトンネルをくぐり、滝へ。
果たして凍っているだろうか?

f0006510_23341211.jpg
(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ
全面凍結とまではいかないけど、半凍結くらい!?
f0006510_233625.jpg
横のアングルから見るとこんな感じ!
すごいーでかいー自然ってすごいね・・・・
ぜひ全面凍結した滝を見たかったけど、半分でもすごい><

前の記事でもかいたけど、この滝は別名四度の滝と呼ばれていて、西行法師が、この滝をみて感嘆し「これは四季に一度ずつ来て見なければ真の風趣は極められない」といって季節の移るたびに訪れたと伝えられているそうです。水戸光圀も来たらしい!

花もみち 経緯(よこたて)にして 山姫の 錦織出す 袋田の瀧
                                             西行法師


滝を見物し終えた後は、煮こんにゃくと鮎の塩焼きを食べました( ̄~ ̄)
雨も降ってきたところで、なんか気になってたお菓子工房「麻呂宇土」へ。

ここはチーズケーキが有名でいっぱいあったんだけど、他にも掘り出し物を見つけてしまった><
f0006510_23481776.jpg
ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
クッキーシュー!
これが、外側はけっこうパリパリで堅いんだけど、オーダーしてから中にクリーム入れてくれて、そのクリームが、生クリームとカスタードと配合されていて、( ゚Д゚)ウマーなのだ・・・
これは2、3個一気に食べられそうです@@;

まあ本当に食べてばっかりだったんだけど、旅行といえば美味しいもの・・・そして・・・風呂!
しかしあたりは雨どころか雪になっている始末。
タイヤはスタッドレスでもなく普通のタイヤだし、これから暗くなるしどうしようかと悩む・・・

吹雪になりつつあるし帰ろうか!と一度温泉の駐車場から引き返そうとしたところを思いとどまり、せっかくきたのでやっぱり温泉に浸かっていくことに(^^;
暗くなる前に出なければ、と30分くらいしか入れませんでしたが><

「関所の湯」というところに入ったけど、良い露天風呂でした^-^
雪景色とかを堪能する時間の余裕はなかったけど、また機会があれば行きたいな~と思います。(ちなみにSSはない)`v')"・:.

帰りは雪→どしゃぶりの雨の中を走行しつつ、コンビニや牛丼屋で休みながら帰宅。
ずっと運転っていうのは疲れる(;´Д`)
なんだかコンビニの重要性を実感したときでした。

やっぱり旅行はいいね~
次はゆっくり温泉に浸かりたいな~
[PR]
by yuki-chami | 2008-02-12 23:59 | おでかけにっき | Comments(4) |
Commented by at 2008-02-14 00:40 x
いいなぁぷち旅行!
宮城県あんまおもしろそうなとこないし(>_<)
さがせばあるんだろかw
おいしいもの食べたいなぁ~
Commented by yuki-chami at 2008-02-18 21:35
>とわちゃん
旅行はいいよ!心が洗われる!!
おもしろそうなところ、っていうか・・・
景色がキレイなところとか、なんか走ってて楽しそうなところとか・・・
日本中面白いところはいっぱいあるよ♪
やっぱ旅行といえば美味しいものだよね~

仙台は牛タン美味しいじゃまいか!!!
どっかで食べた「たまこん」もおいしかったし><
Commented by jun at 2008-02-27 01:31 x
まいった~
駅前の玉屋旅館を知っているなんて、かなり奥久慈通ですね。
どこにお住まいなのかな~

わたしはまだ、玉屋でシャモ弁当を食べただけ。
シャモ鍋をつついたなんてすごい。こんどは私もゆっくりといただきます。
Commented by yuki-chami at 2008-02-27 22:30
>junさん
ようこそ~^-^
前に同僚と玉屋旅館に行ったことがあって、すごくよかったのでまた行ってみました!
塩味の鍋、ほんとに美味しいですよ~
前回いったときは私も鍋食べたあとに、しゃも弁当作ってもらいました。あれも美味しいですよね!

なかなか忙しそうでしたが、お店の人も良い人たちでした。

あとは、おがくず風呂もけっこう良かったかも?@@
ほんとに肌がツルツルになるので(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ
<< 雪男 VS ゆきの PageTop にゅーぜんず 第15話 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Witch's Night Skin by Sun&Moon

忍者 Blog