2月25日

もう今日は26日なんですけどね。
2月25日とは、特に私の誕生日なわけでも何かの記念日なわけでもないんだけれど、覚えてるくらいの特別な日という意味では記念にあたるのかもしれません。
f0006510_20315580.jpg
この日は大学の前期日程の試験だったりします。
はじめてこの街にきた次の日の、試験を受けた日。この噴水の前の枯れた芝生の上に座って、何かを祈っていた記憶があります。(写真は9月のものなので芝生は蒼いですが)

私にとっては手が届かないように思えた「合格すること」。
高校入試のときの気持ちも同じようだった気がするけど、周りの景色すべてが何か高貴なものである気がして、どんよりとした曇り空でさえも何かを意味してるようにも思えてしまう。

選択科目の時間で、試験中の人が多かったのと、曇ってるせいか外に人はほとんどいなくて、噴水の前に座っているのは私だけでした。
ある意味周りから隔離された学生たちの園。
この街にどうしても来たいと思ってた。

今考えてみたら、それほど深い考えがあって選んだわけではなかったのだけれど。
その前に失くしたものと、試験勉強の連続からの疲れのせいか、一点のことしか頭になかったように思います。

センターが終わり、英語の試験が終わり、最後の試験の始まる選択科目の空いた時間。
参考書を開くということもなく、散策するわけでもなく、空を眺めて噴水を見、目を閉じて瞑想する。

結果、不合格だったんだけどね!

まあわかってた気がします。問題とかさっぱりわからなかったし><
世界史の問題、400字以内で論ぜよとか・・・・無理orz....
浪人して次の年同じ学校を受けました。

一年前とは雲泥の差、論文も簡単に作れたり@@
あれほど無くて焦った時間も余ったり。
やっぱり知識の差だと感じました。

1年後の入試のときも噴水の前で景色を眺めました。

入学して1年生になって、また2月25日になったときも、なんとなく遊びに来て、噴水の前にきました。

就職で偶然この街の試験に合格して、最終面接を受ける前もここに立ち寄ってみました。

ここは私にとっては「はじまりの場所」。

昨日、噴水には行けなかったけど、入試の日だったのに気がついて噴水の前の芝生のことを考えました。
あと何回ここに来られるだろう。



なんか噴水のことだけで長くなってしまった!
この間、学校に成績証明書をとりにいきました。明確に「この資格をとろう!」と決めているわけではないんだけど、私が今たずさわってる仕事に関する資格をとるには大学の単位を確認する必要があったので・・・。
意外と4年生のときに単位取得がんばってたことに気がついたりとか@@
「え、こんな授業うけてたっけ!?」とびっくりしたり。
1分くらいで証明書は発行してくれました(=゜ω゜)ボー

大学を卒業してしまっても、「科目等履修生」として単位をとることって可能だったりするんですよね。
しかも試験が面接だけとか(;´Д`) 10:00~12:00の間にきてくださいとかなんてアバウト!
結局、履修生になっても、仕事の時間上授業受けに行くなんて無理すぎるので、不可能だという結論に達しましたが(-_-;)
もうちょっと具体的に自分の人生設計しよう@@;;
とりあえず、今年中に自分の仕事に関する資格を1つは取得しようと思います!
人生これから先何が起こるかわからんしなー

部屋を片付けると、自分の見通しを考える余裕も出てくるのか、スケジュールつけたり家計簿つけたり、となんだか健康的?な最近でした。
でも今日受け取った結果で、健康診断はひっかかりました><
土曜日検査してきます(;´Д`)

現役時代に試験受けにきた帰りの飛行機、流れてたBGMがミスチルのこれだったので、今日はこれを流します。



前の記事にて、困っていた彼女へのプレゼントを探しに薬局へ。
するとこんなのが!!!

f0006510_21164599.jpg

「恥ずかしくて買えない(〃▽〃)♪」と言っていた透環ちゃんにこれはプレゼントしようと思います。
[PR]
Commented by at 2008-02-27 00:35 x
激しく吹いたwwwwww

僕も結構インパクト強いお土産買ってきたつもりだったんだが…

完敗しましたorz
Commented by yuki-chami at 2008-02-27 22:27
喜んでもらえて何より)`v')"・:.
見た瞬間、これはとわちゃんに報告せねばーーー!!と思いました。
中身とかどうなってるのだろうか(普通だとおもうけど)
売り上げ金の一部は2ちゃんの運営に回されるらしいよ!
by yuki-chami | 2008-02-26 21:57 | にちじょう | Comments(2)

しばし滞り中


by yuki-chami
プロフィールを見る