科学技術の進歩
2008年 04月 21日 |
ある日友人が、「原子炉の見学に行かないか?」というので、なんだかまたすごい誘いだとは思ったんだけど、そうそう見学に行く機会もないだろうし、行って見ることに@@
友人の取引先が研究所だったりで、いうなれば今回は仕事先でもあるそう。

先週って科学技術週間だったらしく、近隣もそうだけどいたるところで研究所やら何やらの一般公開をしていたらしい!

というわけでやってきたのは原子力研究機構。
f0006510_21405373.jpg

実は早起きできなくて、行ったときには既に原子炉内部の見学は満員だったという。・゚・(ノД`)・゚・。
悔しいので外側から、日本初の原子炉のJRR1です。
なんか想像していたよりも建物がこじんまりとした箱のような形でした。
ちなみにこのJRR1はもう動いてはいませんよ。

原子炉の見学はできなかったんだけど、J-PARCというところに新しく出来上がったばかりの、物質・生命科学実験施設の内部を見学!
ぶっちゃけまったく理系に疎い私は、説明もさっぱりわからなかったんだけど、一緒に行った友人が言うには、放射線で見るよりももっと小さなレベルで見ることのできる「中性子」というものを作り出し、それを発射して走らせ、実験を行う施設だそうです。(たぶん)
中性子を発射するターゲット部分も間近で見ることができたんだけど、なんとなく誰も写メ撮ってなかったので、撮ってはいけないところなのかと思い、撮ってません><(すごい後悔)
この施設、まだ稼動前なので見学することができましたが、稼動してしまうと中へは宇宙服みたいな装備をしないと入れないそう・・・(放射性物質濃度が高くて)
f0006510_21505358.jpg
唯一「写真などをお撮りください」って言われたので撮ってみたその施設の内部!
妙にカラフル@@
まあなんか右から流れてきた中性子をカラフルな箱の中で走らせてるらしい。
ここへ、いろんな企業が何かを持ってきて、物質やら生命やらの研究を行うのだとか@@

子連れの家族がかなり多く見学に来ていたので、「○○体験コーナー」とか「○○をつくってみよう!」なんていうテントがいっぱいありました。
私も子供の中で一緒にやってみました。
f0006510_21565162.jpg
なんかつくってみたりとか・・・
f0006510_21571818.jpg
水中しゃぼん玉!!
この水中しゃぼん玉は、紙コップの中にいれた水の中に、洗剤液を10滴ほどたらし、あわ立たないようにかき混ぜ、ストローをつかって、水滴を水の中に落とすと・・・
家の中でも簡単にできます^-^b

次に見学したのは、核燃料サイクル機構。
f0006510_2261368.jpg

これは核燃料の模型です!
中に燃料が入ってないだけでほとんど本物そっくりらしい!?

ここで見学した施設は、原子炉で使い終えた廃棄物である燃料を、どうやって廃棄(サイクル)するかについて研究をしているところだとか。
研究所内でももっとも放射性物質濃度が高いところで、見学するにしても、いつもは通れないいくつものドアをくぐりぬけて、作業服みたいなものを着て、そこから出るときにも、ちゃんと汚染されていないかどうかを検査する機械を通り抜けてから出てきました!
そんな施設の内部でやったことといえば・・・

f0006510_2292257.jpg
マジックハンド教室!?
ここは、人の手ではいろいろ触ったりできないので、マジックハンドを操作してさまざまな研究を行っているのだとか・・・
そのマジックハンドを体験してみようという教室!
窓が黄色なのは、この窓実は厚さが1M近くもあり、しかも放射線を通さないように、ガラスに鉛が含まれているらしい。
f0006510_22102461.jpg
左のへのへのもへじは友人作です。
絵心はありません( ^ω^)

これをきっかけに少し原子力について考えたりとか、調べてみたりしましたが・・・
普段何気なく生活していますが、日常使用している電気も、この原子炉などで生成されたエネルギーが元になっているのでとても身近ではあるはずなんですよね。
原子力といえば、反対している人も多いので、こういった一般公開を積極的に行っているそうです。とても良い試みではないかと思います。
過去の重大事件などは、やっぱり調べて見ると、起こったときに悲惨すぎますが・・・
なんといっても、事故が起こってから何十年たっても汚染がその地域に残ったりしますからね(規模にもよるのかもだけど)
かといって、危険なものを使用しなければ生活できないレベルに達してしまった現代なので、安全に使用する技術と、見識を多くの人に知ってほしいと思います。

来年はちゃんと原子炉の内部を見学します!
[PR]
by yuki-chami | 2008-04-21 22:19 | おでかけにっき | Comments(3) |
Commented by hmi-bb at 2008-04-21 23:01
・・・〓■● バタッ
リンクできないo゚+(ノε;。)+゚o
Commented by at 2008-04-22 07:43 x
ずいぶんとお勉強なさるんですね~!
案外そういう施設って楽しいよね(>_<)

ぅち昔火力発電所に遠足で行ったけど、火力発電で作った熱でアワビの養殖してるってのしか覚えてねぇ~www
Commented by yuki-chami at 2008-04-22 22:06
>息吹きさま
これで出来るようになってない!?
まだ出来ないかな><

>とわちゃん
いやー・・・
なんだか記事をきっかけに、原子力のこととか過去の事故のこととか調べだしちゃって・・・
しまいには、別に見なくてもいいような別の殺人事件とか見だしたり><
眠れなくなって、電気つけたまま、テレビつけっぱで寝ましたよ・・@@;
身体は健康なのが一番だね。・゚・(ノД`)・゚・。
にゅーぜんずで癒されよう・・・

忍者 Blog