トトロ
2008年 07月 18日 |
トットロ♪トットーロ♪
まぐろじゃないよ!

とかこんなこといってる私はやっぱり歳とったのかも。・゚・(ノД`)・゚・。
妹から「姉ちゃん、今日トトロだよ」っていうメールきて、思い出して、テレビつけました。
今日は髪を切ってまっすぐにしに行ったはずなのに、なぜか終わって見るとカールになっていました。なにかがおかしい!((;゚Д゚)ガクガクブルブル

やっぱりトトロはいいですね( ;∀;) カンドーシタ
母方のおばあちゃんの家思い出しました。
もうおばあちゃんは亡くなってしまったけど、おばあちゃんの家の周りがこんな田舎だったのです。
というか、少し大きくなって(高校の頃かな?)、おばあちゃんの家の周り散策してたら、神社とか山とかあって「トトロに出てくるところみたいだ~!」って思ったのです・・・
そのとき近所に住んでる人に出会って、私は知らない人だったけど「上のお姉ちゃんはあいこさん(母の名)にそっくりだね」って言われたのがなぜか嬉しかったです。
小さい頃はそんなに何も思わなかったけど、写真とか見ると、確かに大きくなるにつれて、母に似てきてるかもしれない・・・

おばあちゃんの家は実家から遠くて、車で4~5時間かかるのでたまにしか行くことはありませんでしたが・・・
マックロクロスケが出そうな家だったかもしれない((;゚Д゚)ガクガクブルブル
正直子供心に行くのはいつも怖かったです><(どちらかというと行きたくな)`v')"・:.
居間の壁の上のほうに、ひょっとこみたいなお面なんだけど、お面が二つ並んでて・・・それが怖かった・・・・
なんかたまによくほえる犬がいた!

実家を離れてからお盆に帰る機会とかがなくなってしまい、おばあちゃんの家に行く機会もなくなって・・・
記憶は鮮明に蘇るのに、考えて見るともう何年も行ってないです。
お墓参りにいかないとね。今年はもう無理そうだけど・・・来年こそは!

ジブリ美術館行きたいな~
サツキは偉いな~って思いました。メイは・・・まあ4歳ですからね!
おばあちゃんの家の畑の野菜がみずみずしそうで美味しそうでした・・・
なんか、子供らしさを思い出した気がする。

しかしふと思ったけど、今住んでるこの辺でなにげに似たような景色あるんじゃ!?
なんかちょっと走ったらどっかにありそう・・・

携帯のリスモはその頃、どうみてもラピュタが映ってるテレビを見ていました(´∀`*)
今はその後のニュースが流れてるけど、椅子で寝てます・・・
[PR]
by yuki-chami | 2008-07-18 23:52 | にちじょう | Comments(3) |
Commented by だんご at 2008-07-19 02:44 x
現在の私のお腹は 中トトロぽい(青いやつね) でっかいトトロになるのは もうちょっと先のお話 (ΦωΦ)ふふふ・・・・
Commented by cucini at 2008-07-19 09:26
おばあちゃん家ってだんだん足が遠のくのは、仕様でしょうか!?
ウチも前は2ヶ月に1回くらい行っていたのが、今は年に1回
行くか行かないか・・。 そりゃトトロも見えなくなっちゃいます
わな~(*゚‐゚)

携帯リスモ入れてみました。
「さいたま」を確認!!

>だんごさん
早く寝てください!!
Commented by yuki-chami at 2008-07-19 17:52
>だんごさん
だんごさんもトトロ見た?w
中トトロかー@@ けっこう膨らんできたんだね!
そしていつかお腹が大トトロになって・・・・中から小トトロが出てくるんですね?
小中二つだったりして(・∀・)
ひさびさのコメントありがとう!トトロにのってくるとはおもわなんだ!

>ペシュさん
2ヶ月に1回ってことは、わりと近いのかな?
そういえば前に畑の記事かいてなかったっけw
リスモデビューですか!2より3のほうがさいたま率が高い気がする(´ー`*)
今日はドコモ茸を獲って、リスモが1UPしてました・・・

忍者 Blog