みそ日記

chamimi.exblog.jp

たまに更新しています

土用丑の日

前回に続いて、食べ物の写真がTOPを飾りました!
今日は土用丑の日だったので、ウナギを食べました。
f0006510_22244283.jpg
今日スーパーに行ったら、ウナギが多量に売ってるだけじゃなく、お店の前に普段はないウナギを焼くテントまでできていました@@
そういえば、魚が陳列されている棚で、「ぽーにょぽにょぽにょ、魚の子♪」ってBGMが流れてました・・・。なんか違う気がするんだけど><

そもそも、土用丑の日とはなんだろう?と、調べてみました。
いろんな詳しい説明がかいてあったけど、「土用」というのは、本当は四季それぞれにあるとか!
各季節の最後の18~19日を「土用」と言うのだそうです。
今は、夏がとりわけ有名になってしまったとか。
丑は、十二支の中の丑のことで、「土用」の中の丑の日みたいです。

ウナギは元々精がつくので有名で、夏バテによく効くと言われていたようです。
「土用の丑にはウナギ!」と一般的に広まったのは江戸時代になってからのようですが。

ところで、写真の後ろにうつってるトマト!
これは、職場の人にもらったトマトなのです。
2つもらったトマトは、どちらも大きくて真っ赤で、みずみずしそうで、家の畑で獲れたという天然物です!

実はトマト苦手だったり・・・(;´Д`)

でも、せっかく好意でいただいたものだし、もったいないので、食べることに!
なぜかタイムリーに「食わず嫌い王決定戦」を見ていました。
食わず嫌いではないし、まったく食べられないわけではないんだけど、中のやわらかい部分がちょっと苦手です・・・
ミニトマトよりは普通のトマトのほうがいいかも?@@
「もしも今自分が餓死寸前で、目の前にトマトしかなかったら・・・!」ということを考えて食べました(待)
きっと目の前にトマトしかなかったら、絶対食べると思う・・・・すごく美味しいと思う・・・
一体何が苦手なんだろう(;´Д`)
サラダもウナギも完食しました(・x・)

残り、トマト1個半・・・!
いや、一人ってなかなか消費しないし、私にとってはそれはそれは大きなトマトなのですよ?


週の後半になると、どうも体力の消耗が激しくて睡眠時間が長くなってしまいます。
[PR]
Commented by こーじょん at 2008-07-25 12:54 x
夏には夏の食べ物がいいですよw
トマトは火を入れたほうが食べやすいかも。ですね。
Commented by chlonokiseki at 2008-07-26 22:42
携帯のリスモ、今見たら中の人がお風呂でマッタリとしてた…!

トマトイイヨトマト!

暑くて料理する気にならなくても、トマトはそのまま食べれるのがGood
Commented by yuki-chami at 2008-07-27 20:10
>こじょさん
サラダにしてみた後日、チーズと一緒に焼いてみた~
サラダにするよりは、食べやすかった気がする・・・!
けどトマトは食わず嫌いなのではなく、やっぱり苦手なんだなーって思いました。。

>クロさん
うむ!
月末になると中からオヤジが出てくるのだよ!
23時台のエンドロールは見たかい?@@
まさかその前にリスモが巨大化するとは思わなかったけどw
いつもはUFOに連れ去られるシーンで、重すぎて連れ去ることができなかったフラッシュを見ました(=゜ω゜)ボー
Commented by chlonokiseki at 2008-07-28 00:30
エンドロールも巨大化も見てない(@@

23時台は携帯でブログ用写メを送信してるから
見かける確率は高いはずなんだけどなぁ(’’

今日は連れ去られたリスモが宇宙船の中で、
グレイ達の音楽プレーヤーと化してるのを見ましたよっと♪♪
Commented by yuki-chami at 2008-07-29 23:57
>クロさん
月に1回、26~29あたり(?)に、オヤジが出てくるらしいw
22時台くらいにお風呂に入って、23時台にはエンドロールが流れるという・・・
来月は必見ですよ!
音楽プレイヤーわたしも見たw
今日は、雨がふって、UFOに傘をもっていかれてました・・・
by yuki-chami | 2008-07-24 20:10 | にちじょう | Comments(5)