みそ日記

chamimi.exblog.jp
たまに更新しています
by yuki-chami
プロフィールを見る
Top
夏休みその3 -小学時代への旅路-
2008年 08月 14日 |
小学生時代は親の仕事の都合上、転校続きでした。
その中で、小学校2年から3年にかけて過ごした町がありました。そのうちまたその町に行ってみたいなと思いつつ、特に機会も無く時間が過ぎてしまいましたが。

今回の帰省で、その小学校の頃からの友人と転校以来ぶりに会うことになり、せっかくなので当時通った小学校のある懐かしの町に行こうということに!
その子とも文通はしていたけど、会うのは小学校以来だったし、突然その町に行こうといって快く承諾してくれたのにはかなり感謝です!

ということで、2日目は実家にいる割には早起きしました。
駅で待ち合わせをして、再び乗換え。
会うのはかなり久しぶりだったけど、やっぱり小学校の頃の面影があったよ!
すぐにわかりました^-^b(場所を指定してたから、っていうのもあるけどね><)

その日も良いお天気でした。
夏の北海道は観光客も多いので、列車の窓から見える石狩湾をずっと見ているオッサンがいたり、大きな旅行バッグを抱えた女の子達がしゃべってたり。

さらに乗換えて、次はワンマン列車へ。
余市から先は列車では行ったことが無かったので、ちょっと楽しみでした!

町は山の麓なので、昔から虫が多いところだったけど、途中の無人駅で昼間から信じられないくらいの数の蛾が駅のいたるところ、電柱などにびっしりこびりついている駅があって、不安になりました((;゚Д゚)ガクガクブルブル
小学校3年生のとき、異常にマイマイガの幼虫が大発生したことがあって、もしかして道路にまた、足の踏み場がないくらい毛虫がいたらどうしようかと思いました!
当時は、「この毛虫は、中国から竜巻に乗ってやってきた!」という噂でした@@
真相は定かではない!

駅に着き、小学校まで歩くことにヽ(・∀・ )ノ
あ、道路が毛虫で覆われてるようなことはありませんでした!
町までは3時間くらいの旅路だったかな。
小学生のときの記憶とかで、ちゃんと道とか覚えてるかなとか思ったらほとんどわかりませんでした・・・
友達が一緒でよかった><
f0006510_21431962.jpg
小学校は新校舎に建て替えられていました@@;
綺麗になっている・・・
f0006510_21443455.jpg
元はこんな感じだったのです。これは模型ですが。
この模型、タバコの箱で出来てるらしい!

なんで模型の写真があるかというと、卒業生ということで(私は卒業まではいなかったけど、一緒の友達が卒業してるので)、小学校の中にいれてもらえたからです。

中はもうすっかり旧校舎の面影はなく、児童の数が少なくなった折には介護施設にも使えるように、という目的で設計された校舎は、バリアフリーになっていて綺麗でした。
職員室には何人か先生や、事務の人が。
職員室の前には、記念写真やら、学校の変遷やらが掲示されていて、なんと「これウチらのクラスじゃない!?」という古い写真は、すっかり色あせてセピア色ならぬ白黒になっていました(元はカラーだったと思う><)
○○周年記念!という写真も、自分達の代よりもさらに10年後の写真があったりして、そういうの見るとやっぱり、時が経ったんだな( ´-`)って思いますね。

もしかしたら卒業アルバムとかも言ったら見せてくれるかも?ということで、ちょっと無理を言って、その年の卒業生のアルバムを出してもらいました。
わがままを聞いてくれた事務の方、教頭先生ありがとうございます(ノД`)
私は卒業してないのでアルバムを見るのは初だったし、今ではうろ覚えの人もいっぱいいたので、アルバム見るのすごく楽しかった!
記憶の中のクラスメート達は、アルバムの中では記憶とかわらずそのままでした。
今はどうしているのでしょう。

教室やら、理科室、音楽室などを見てまわったり。
音楽室なんて、カーペット敷いてあって、すっかり清潔な部屋になっていた!
ベートーベンやらバッハの写真なんて飾ってなかったですよ( ´_ゝ`)
昔はベートーベンの目が動くとかで、キモ試ししたのに!
当然トイレの花子さんの噂はどこの小学校でもありました(
2番目のトイレは避けてたよ!
そんな臭くて、異様に数がいっぱいあったトイレも、今ではすっかり綺麗に・・・。

休み時間とか10分か15分くらいしかなかったと思うのに、お昼ごはん食べた後とかも、すぐに体育館に遊びに行ってました。てつなぎおに、とかこおりおに、とか。今じゃ考えられないのに、やっぱり子供は遊ぶのが仕事ですね(´ー`*)
ドッヂボールは当たると痛いので嫌いでした( *・ω・)

小学校を出た後は、お昼ご飯を食べにいくことに。
しかし、お昼ごはんを食べるところがないという((;゚Д゚)ガクガクブルブル
友達の案で、総合病院の食堂に行くことに!
でも食堂だと安いし、その病院は子供の頃にも行った馴染みの場所だったし、かえって良かったかもw

ご飯後、国道沿いを通って、昔住んでいた家の方面へ。
見覚えのあるところが多くて、懐かしかったです。
でも、廃線になった箇所にはもう線路も撤去されてたり、昔あった坂が平らになってたりと変化してました。
f0006510_2212581.jpg
登下校の道。(ここはあんまり変わらない)
昔はそれなりに思えた距離も、やっぱり大人の足になると短く感じるんだろうか。
この道は周りが林だから、きっと変な人とかも出るんだと思う!
林の中にある謎のじゃり道。昔一度行ってみたことはあるけれど、当時は途中で引き返しました。
線路の横にある交通安全ののぼりは、昔と変わってなかった。
f0006510_22224572.jpg
川のそば。
川見えないけどね。
そのあとは、よく遊んだ公園へ行って見ました。
よく遊びにきたなーと思ったら、住んでたところから意外と近かったことにびっくり。
f0006510_2375320.jpg
昔よく自転車で下った急な坂があったなーって思ったけど、記憶の中ほど急な坂ではなかった!
やっぱり子供の視点と違うのもあるし、記憶が際立ったのもあるのかな。

よく遊んだ池の水がなくなっていました。
害虫が発生したので今は水がないとか・・・。昔あったすべり台も撤去されていたりで、なんだかちょっと寂しい公園に><
モエレ沼にあった池みたく、やっぱ水が張ってある池だからこそ子供が遊んで楽しいのに!
やっぱり管理が大変なのかな。

その公園からさらに奥にいった公園は、ちょっと遠出するときに自転車で行った公園でした。
自転車で走る用の道ができたとかで、喜んでわざわざ自転車でその道を走りに行ったな・・・w
今は走ってる子供達はいませんでした。代わりに、合宿か何かで山を登ってる学生さんたちがいました。
f0006510_23165759.jpg
遠くに霞む羊蹄山。
写真の端っこにうつってる細い道っぽいのが、自転車で走る用の道ですよ!
なんかちょっと坂になってたり、くぼみが作ってあったりするのだ。

なんと書けば良いかうまい表現が見つからないけれど、行ってよかったです。
暑いんだけれど、やっぱり本州と違って湿気がなくて、夏の涼しい感じがしました。

公園を回った後は、おそば屋さんでソフトクリームを食べました。
その日は北海道代表がまだ残ってて、高校野球の試合があったので、そば屋のおじいさんが高校野球を見ていた!
オリンピックの開会式もこの日だったんだよね。それは夜だったけど。

再び列車に乗り帰路へ。
それなりの距離を歩いたせいか、疲れを感じてたわけじゃないんだけど、暑かったし、ほとんど寝てました(^^;

夜はR様と会う約束をしていたので、友達とは札幌についてすぐ別れました。
いろいろ案内してくれてありがとうひーたん。
昔の話ばっかり私が聞きたがって、もしかするとつまらなかったらどうしよう!
楽しかったです!また会おうね!

いっぱい転校したけど、ここに一番いたかったな。
一番小学生らしい生活だった気がする。それに、高学年になって転校すると軋轢も多かったりするし、転校することで、新しい生活へのなじみ方を学んだりする子もいるんだとは思うけど、私は同じところで、幼馴染とかと一緒に過ごしたかったなー
美化してるところもあるし、大変だったこともあったとは思うけど。

ミクシィで小学校のコミュがあったんだけど、既に管理人が削除されていました。
見覚えのある名前とかもあったんだけど、それもIDが削除になっていて。
もう少し気づくのが早かったら、ちゃんとまだあったのかな。
[PR]
by yuki-chami | 2008-08-14 23:49 | おでかけにっき | Comments(2) |
Commented by cucini at 2008-08-15 06:21
ほ~~ぅ!すごく内容の濃い夏休みですな^-^
小学校とか入るのって今じゃ許可いるのね~
最近になって小学校時代の同窓会を企てた
ことがあったけど、行方が分からない人が
大半で、結局企画倒れになってしまったんです。
当時の人と今でも交流があるのってすごいと
思うわ~(*´∀`*)
Commented by yuki-chami at 2008-08-17 21:15
>ペシュさん
うん、鍵がかかってて自由には出入りができなかったよ~
やっぱり小学校とかにもなっちゃうとなかなか連絡続いてる人少ないよね・・・
私も、その子はたまたま文通が続いてたくらいで、4つも学校変わったわりには友達残ってないよw
やっぱり高校の友人とかのほうが多いかな・・・
大学は、授業にマジメにいってなかったのであまり残ってない(=゜ω゜)ボー
<< ヲタク日和 PageTop 夏休みその2 -モエレ沼公園- >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Witch's Night Skin by Sun&Moon

忍者 Blog