神話の故郷

しばらくサボってしまいましたtt
書こう書こうと毎日思ってるんだけど疲れて寝ちゃったり・・・(^^;
というか今月既にカラオケ回数6回です!やばいよ私><
こ、これって・・・つまり・・・
3、4日に1回の計算じゃん!!ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!

f0006510_1829790.jpgさて、この前の週末は九州に行ってました。
今回の旅は高千穂!!
高千穂は2年前にも一度行ってるんだけど、前は出発が遅かったので、行って、チラッと見て帰ってきたような感じだったので、今回はちゃんと観光をしようということに。でも今回もまた寝坊・・・orz

ええ、いつも行くのは山とか谷とかばっかりです(´ー`*)

ぼーっと滝とか眺めてたら、峡谷の写真撮るの忘れてました。・゚・(ノД`)・゚・。
高千穂峡←リンク
この峡谷の間の川でボートに乗ることができて、川の中から見上げる滝や崖が本当に綺麗なのです。
紅葉の時期とか夏に行くのも良いのかも~?
まだ咲いてなかったけれど、梅のつぼみは見つけました。


f0006510_18454454.jpgもう一つ高千穂で行きたかった場所が、天岩戸神社。
天岩戸(あまのいわと)、なんて素敵な名前じゃない?
ここは天照大御神(あまてらすおおみかみ)が身を隠したといわれる天岩戸を祭ってある神社だったり。
神社のお参りは普通に自由にできるんだけど、ご神体になってる「天岩戸」は神社の裏手にあって、申し込みをすれば拝観できる!ということだったので、もちろんその場で申し込みをして案内してもらいました!
ご神体ということもあって、案内される前に身を清めるお祓い?みたいなものがありました。
そして神社の人に案内されて裏手へ・・・・
あまり具体的に述べませんが、禁足地というのはこうだよね、と思いました。

天岩戸神社にあるのは祠で、身を隠した天照大御神を出すときに祠をふさいでいた戸は、力持ちの神様が遠くへ投げ飛ばしたらしいんだけど、その戸は長野県にあるそうです!今度行かなきゃ(´ー`*)

f0006510_1932484.jpg神話の中で、どうやって天照大御神を出そうかと神様達が話し合ったといわれる場所が天安河原(あまのやすかわら)。
どちらかというと、天岩戸神社よりもこっちのほうがビジュアル的には迫るものがありました。大きな岩の下にある社と、暗闇の中で灯る灯篭。
何よりも、辺り一面に積み上げられているおびただしい小石の原。

写真だとよくわからないけど(´Д⊂グスン
綺麗な写真が撮れる携帯がほしい!ヽ(`Д´)ノ

f0006510_1963736.jpg社に向かう小道の脇にはものすごい数の小さな石が積み重ねられていました。写真だとよくわからないかもだけど、全ての石が積み上げられた小さな塔になってるのです。きっとここを訪れた人たちが長い年月をかけて積んでいったんでしょう。

神社の人の話によれば、天安河原で願い事をすると、八百万(やおよろず)の神様の力を得られ、願い事が叶うと言われるのだそうです。みんな石を積み上げながら、何を願ったんだろう?

天岩戸神社でおみくじを引いたら、数年ぶりくらいに大吉でしたヽ(´ー`)ノ
何かいいことあるかなー

P.S. ラーメン屋でにんにくを自分ですりおろすのって普通なの・・・?
私はカルチャーショックでした!!
そのあとしばらくにんにく臭かったです!!
でも、にんにくは好きだけどねー(´∀`*)
[PR]
Commented by mekko04 at 2006-02-22 00:29
乳デシw
紅馬シャンのトコからЮ-(゚ー゚*)オジャマシマース
リンクいただきまっすw
見たらカキコドンドンするねー(*´∇`*)
Commented by dahlialia at 2006-02-22 14:41
あれだよ。天安河原じゃなくて、なんとなく賽の河原っぽいなぁと思っちゃった。
石を積み上げっていうとこで、そっちっぽいなぁとw

ラーメン屋って、頼んだらニンニクついてくるとこあるよね?
自分で摩り下ろすのはきいたことないなぁ。
Commented by yuki-chami at 2006-02-22 20:22
>乳さん
私もリンクしました!
なかなか神出鬼没と見せつつ廃人なやつですが、これからもよろしく(´∀`*)
今度BPだな!

>シアちゃん
賽の河原っぽいところは多いよね。
本当に壮観というかなんというか・・・鬼気迫るものがありました。

すりおろしされたにんにくはけっこうあるけど、自分ですりおろすのは
初めてだったw
by yuki-chami | 2006-02-21 19:14 | おでかけにっき | Comments(3)

しばし滞り中


by yuki-chami
プロフィールを見る