みそ日記

たまに更新しています
by yuki-chami
プロフィールを見る
Top
熊本の空遥か その1
2008年 09月 23日 |
今年の夏企画旅行第3弾!去年の黒部上高地旅行に続き、どこへ行こう?と考えた結果、あの彼女に会いに(;´Д`)ハァハァというのと、以前から、評判の高い黒川温泉に行ってみたかったので、熊本に行ってきましたヽ(・∀・ )ノ
今年はけっこう旅行で経済状況がアレだけど、飛行機の安いのを見つけるとつい><
熊本旅行の相談したときは、既に旅行のチケットとってました\(^0^)/

当日は4時15分に目覚しをかけ・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル
前日寝たのがなんだかんだ1時半は過ぎてたし、睡眠時間3時間弱か!
5時の電車に乗って行きました。頭は起きてるけど身体は寝てるみたいな@@;
台風がきてたから天気が心配だったけど、熊本は超快晴だった!!
飛行機も時間通りに飛びました⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
7:50発で、熊本着が9:30くらい。

阿蘇くまもと空港はこじんまりとした空港でした。
手荷物検査場が机を並べた感じでなんだか手作り感いっぱいだった!

空港から熊本駅まではバスで40分くらいかな?どれくらいの間隔なんだろうと思っていましたが、偶然すぐに乗れたので熊本駅に着いたのは10時半くらいかな。宿泊予定のところに荷物を置いた後、今日合流予定の二人に連絡。
どうやら二人は準備やら合流やらであわただしい様子!返事はすぐにきたんだけど、ちょっと遅れるらしい(=゜ω゜)ボー 二人で合流してから駅に向かうとのことでした。
ということで、お土産屋覗いて辛子れんこんチップスの辛さに感動してみたり、本屋で「B型の説明書」とか見てました。
辛子れんこんチップス辛いよ>< 帰りに絶対買って帰ろうと心に決めました。

熊本駅の周りはどちらかというと、あまりにぎやかなところではないような?
一番高い建物といえば、宿泊予定の27階建ての東横イン・・・。その隣は「工事現場にしては掘り方に秩序がないような!」といった、たぶん何かの遺跡発掘現場(!)
(もしかすると・・・・・これなら勝てる!?><)
とか思ってました。

本屋で二人を待っていると、その二人のうちの一人、のびゅさんからメールが!
「あわてて電車に乗ったら違ってたらしい(笑)一人で熊本向かいますorz」とのこと(゚Д゚≡゚Д゚)
このメールだけだと、どちらが間違ったのかわからなかったので、もしかしてもこちゃんが乗り間違えたのか!さすがもこちゃん・・・とか思ってたけど、乗り間違って海を見に行ったのはのびゅさんでした(=゜ω゜)ボー
その後のもこちゃんからの連絡で、のびゅさんが乗ったのは熊本とは逆方面の電車で1時間に1本しかないとか((;゚Д゚)ガクガクブルブル
ジャクムの2ゲット常連、別名舞ちゃんは意外とおっちょこちょいだった・・・

12時頃、やっと全員が合流(;´Д`A ```
「小さい子がもこちゃんに違いない!」と思っていたらほんとに小さくて可愛らしい子でした。小さすぎて誘拐されそうでした!
もこちゃんが小さかったので、逆にのびゅさんは大きく見えたかもw 話しかけるとにっこりしていて、すごく感じの良い人だったヽ(´▽`)/

合流直後、もこちゃんからお土産の袋を手渡される@@; なんかいっぱい入ってるんですが><
しかもその中に「賞味期限明日までのお餅があるけん、早く食べてね~」のお餅が入ってるところが、もこちゃんらしかった(;´Д`) (※今回の旅行日程は3日間・・・)
後日美味しくいただきました(。・x・)ゞ

とりあえずお昼ご飯を食べに、もこちゃんの案内でこむらさきへ!熊本ラーメンはドロっとしていてこってりしているという噂が!
f0006510_226753.jpg
写メだと線路しか写ってないけど、熊本市街は市電が走っているのです。なんか新鮮!ヽ(・∀・ )ノ
この市電に乗って市街地まで向かいました。どこまで乗っても一律150円。わかりやすくていいかも~
f0006510_22113850.jpg
こむらさきの王様ラーメン!
とんこつラーメンって、細麺で堅いイメージがあったので、想像と違って太い麺だったかも?とんこつでもきっと博多とか熊本とか久留米とか、違うんだろうなー
わりとあっさり目だった気がします!
人がいっぱいで、カウンターで並んで食べていましたが、ここでも私は隣でもこちゃんパワーを目にすることになる。
みんながラーメンのみをオーダーする中、もこちゃんだけがラーメンの定食をオーダー!
やる気だな!しかし食べられるのか?と誰もが思う中、彼女が食べたのはラーメンを一口、二口・・・・三口?
どうみても、食べるよりものびてる量のほうが多い((;゚Д゚)ガクガクブルブル
脇にあるごはんとサラダ・・・・当然手つかず@@; これはみんなが食べる分らしい・・・!Σ(゚Д゚;エーッ!
「なんか定食頼むのがいつもの癖なのー」ともこちゃんは言っていました(=゜ω゜)ボー

ラーメンでおなかいっぱいになった後は、熊本城へ向かいました。
もこちゃんの歩幅が小さい&ゆっくりゆっくりなので、全体的にものすごくゆっくりな時間を過ごした気がします。
すこぶる天気が良く、日差しが強かったので、日傘さしてる人とかけっこう多かったかもw
向かう途中の建物の陰に、おてもやんの像がありました。
そして熊本城公園の入り口にある加藤清正の像を傍目に通り過ぎ、だんだんと道は上り坂へ。
f0006510_22273640.jpg
この熊本城、めいぷるの楓城のごとく迷路)`v')"・:. ではないけど、周りに石垣がいっぱいめぐらせてあって、天守閣までぐるぐると回りながら上るようになっている!
上るのはきつかったけど、ほんと見事な石垣だったなー(=゜ω゜)ボー
坂道が身体に厳しいということで、ところどころ休んで、少しずつみんなで石段を登っていきました。
f0006510_22373126.jpg
いよいよ上へ到着!ヽ(・∀・ )ノ
熊本城(別名 銀杏城)です!
しばし、木陰のベンチにてお茶を飲みつつ休憩。こういう、ベンチに腰掛けてしゃべってる時間が多くて、ゆったりしてたと思う(´ー`*)
天気も良いし、風も気持ちよかったのでこのままずっとしゃべって過ごしてるのもいいな~って思うくらい!

しばらく休んだ後、もこちゃんが「みんなで天守閣登っておいで~」と言って、かえって気を遣わせてしまいそうだったし、せっかくなのでやっぱり登ってこなくては!というのもあったので、「知らないおじさんにはついていかないように!」と言い残して、3人で天守閣に忍頭を狩りにいきました( ・ω・)ノ
天守閣の中は、数々の現在のお城がそうであるように展示物がいっぱいあり、嫁入りの興しから、西南戦争時の戦闘服までいろいろ見ることができました。
考えてみたらけっこうお城行ってる気がする!弘前城、鶴ヶ城(会津若松)、松本城、小田原城、金沢城、大阪城、松山城、小倉城、首里城・・・
熊本城の上のほうに50くらいのお城の写真と番号があったんだけど、今調べてみたら日本には実際には数千個のお城があるとか!あの50のお城はなんのお城だったのだろうか。
f0006510_22595461.jpg
最上階から見た景色はこんな感じ!(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ
晴れてたのでもしかすると遠くに阿蘇とか見えてたのかもしれない!
手前に見えてる小さなお城っぽいのが、宇土櫓といって、重要文化財だとかなんとか。
上から下に向かって手をふったりしてみましたヾ(゚ω゚)ノ゛ヾ(゚ω゚)ノ゛ヾ(゚ω゚)ノ゛
ちなみに殿はいませんでした。
そこから下に下りるのはあっという間!なんでも、もこちゃんは韓国人っぽいおばさんたちにお尻でベンチの座るところを奪われたとかなんとか><

お城の入り口周辺に、忍者やら足軽の格好をした人が観光客と一緒に写真を撮っていたので、一緒に手裏剣とか持って撮影してみたり、足軽に斬られてみたりしてました。(のびゅさんが)
天守閣の横に、今年新しく本丸御殿が復元されて新しくできたとかで、そこは急な上りなども特になかったので、みんなで見学しました。
f0006510_23104976.jpg
ふすまをあけたらまた部屋が・・・!のところを撮って見た。
ここで、「誰が一番早くゴロゴロ転がれるか選手権」とかやったら面白いかもしれない。
f0006510_23122772.jpg
金箔がいっぱい使われている、王昭君の間。(中国三大美人の王昭君の逸話を描いてる間らしい)

一通りまわった後、休憩をはさみ、「暗がりの門」(お殿様が表ではなく、人目を避けて通る門)から外へ抜けて、城を後にしました。
お城を出た後は、近くにあった稲荷神社をお参り!
f0006510_2317367.jpg
もこちゃんが「これ欲しい!」と言っていた(左の福ってかいてるやつ@@)、鳥居の置物。
置く場所は後で考えるらしい・・・
誰かこれ買ってあげてね!

稲荷神社では、おみくじを売ってるところがない~もしかしてもう終わっちゃったのかなーと思っていたら、なんと自販機で売られていました。
100円入れたら、小さな箱におみくじが入っていました・・・@@
私は中吉>< 大吉だったのびゅさんが、おみくじをもって帰らずに木に結んでいたらちょっとやぶけてしまったとかなんとか。。

夕飯の居酒屋さんの予約が19時だったので、直接向かおうかそれとも甘味処でも寄ろうかという話になったんだけど、ゆっくり歩いていたら18時半くらいになったので、そのまま居酒屋へ行きました。

なんかお酒が美味しいお店だった!
熊本に来たら馬刺し!ということで、馬刺しも美味しかったし、辛子れんこんも良かったんだけど、ここでのHITは、もこちゃんものびゅさんもデフォルトでオーダーするという「山芋の鉄板焼き」。見た目はお好み焼きみたいな感じなんだけど、トロトロで( ゚Д゚)ウマー
なんでも、福岡や熊本だとメニューには普通にあるとか・・・
私は初めて見た!美味しかった!
お酒を飲みながら(もこちゃんはジュース!)熊本のことやらめいぽのことやら話したんだけど、のびゅさん、お酒が入ったらますます饒舌になった気が((;゚Д゚)ガクガクブルブル
ビショップの藤乃谷舞の語源とか、翌日向かう阿蘇のお勧めルートとか、いろいろ教えてくれました!ヽ(・∀・ )ノ
めいぽだとわりと淡白なイメージ(?)があるけど、なんかすごい面白い人な気がw
もこちゃんはそのままのキャラでした^-^

その後は、もこちゃんが「お城よりも何よりもカラオケ必須!」といっていたカラオケへ♪
前もって「課題曲」と言われていた、YUIとか、プリズムとか歌いました(・x・)
あと、「こーちゃんとかが聴いてる怪しい曲も歌ってね!」と言っていたので、サンホラも歌いました@@;;; Arkの歌詞は怖かったらしいよ!
そしてカラオケでももこちゃんパワーが炸裂((;゚Д゚)ガクガクブルブル

3人が歌を入れる中、もこちゃんは自分の歌う曲ではなく、リクエスト曲(?)を問答無用で入れまくる!しかも「これ歌える?」とか聴かずにとりあえず入れまくる (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル という、なんという接待カラオケ!!
「え、コレ、誰入れたの?@@」という曲は彼女のリクエストの曲でした。
そして誰にも歌われることなく悲しく演奏中止される歌たち(´;ω;`)ウッ…

どうやら私たちのカラオケレベルが足りなかった模様です><
次回はもうちょっとレベルあげてきます!
のびゅさんが、前日めいぽで話題になっていた「セーラー服を脱がさないで」を振りなしで歌っていました。(しかもうまい)でも、他にもちゃんと福山雅治とかも歌っていました!

終電の時間が迫っていたので、22時半くらいにカラオケはお開き。
再び市電で熊本駅へ向かいました。
そういえば、熊本駅の周りはわりと静かだったけど、やっぱり繁華街のほうはにぎやかだったよ!(ま、負けた・・・・・・(´Д⊂グスン)

改札前で別れたのは23時くらいかな? ホームまでゆっくり歩いて向かうということで、時間に余裕を持って解散となりました。次の日とか、もこちゃんは体調は大丈夫だったのだろうか?
のびゅさんは、仮眠をとって早朝に家まで帰ったとか!帰りはちゃんと方向間違わないで帰れたのかな!?

二人とも、おつかれさまでした(*^ー゚)b
また九州いったときには一緒にあそんでください!
[PR]
by yuki-chami | 2008-09-23 23:48 | おでかけにっき | Comments(6) |
Commented at 2008-09-24 08:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by もこ at 2008-09-24 12:49 x
熊本旅行お疲れ様でした!超早起き大変だったね(´;ェ;`)ウゥ・・・
楽しいオフレポ大笑いしすぎて涙目になってなかなか先に進めませんでちた(*゚ρ゚) ボー
足が痛くってなかなか思うようになんなくって案内もできなくて申し訳なかったです。
いや足が痛くなくても迷子になるんだけど。
何かいっぱい書きたかったけど。。。
半日もこのために時間とってくれたのには凄く感謝してます!!
次があれば!もっと鍛えて待ってる!ぽにょ見に行くどーーーー☆
カラオケもたくさん歌ってくれてありがとう!楽しかった!オペラ座の怪人の課題曲忘れとったけど。
当日遊んでくれた人へもここを借りて感謝!ペコリ(o_ _)o))

ってか 読んで思ったけど。。もこってあほまるだしだな。。。
きんちょうすると妙な行動とっちゃうのだ!
Commented by nayu at 2008-09-24 18:46 x
みそさん旅行スキなんだね( ゚д゚)ポカーン
なゆもいろんなとこいってみたいが…お金がない!w
ぜひ大阪にも(ぇw
Commented by yuki-chami at 2008-09-25 02:26
>非公開某飴様
楽しみにしてくれて嬉しい!
萌えるよね。やっぱもこちゃんはもこちゃんだったよw
もこファンとして、あの鳥居プレゼントしてあげてね壁|д´)チラッ
恥ずかしがらずに次は公開でщ(▼ロ▼щ) カモ-ン

>もこちゃん
早起きだったけど、旅行の朝はちゃんと起きられるのだw
案内よかったよ!道に迷うこともなかったしw やっぱりちゃんとわかる人に案内してもらえてよかったよ~♪次も頼んだ[岩陰]_・。)
そういえばオペラ座の怪人忘れてた!(そもそも入ってたのだろうか)
もこちゃんはね、なんていうかやっぱ間違いなくもこちゃん本人だったよw
次はもっと元気な姿で会えるといいね!

>なゆさん
旅行がないと私の生きがいの3分の1くらいが失われるかも><
交通機関と宿を前もって予約したりで節約すれば、みんなが思ってるほどはお金かからないのです( ・ω・)ノ
でも場所によっては国内よりもむしろ海外いけるんじゃ!?ってところも@@
なゆさんは大阪だったのか!この間のオフ誘えばよかったよ><
関西とかでやるときは声かけます!
Commented by のびゅ at 2008-09-25 05:42 x
長旅お疲れ様でした。
隣の県の自分が一番遅くなってごめんなさい、
急に海が見たくなったんですw
また機会があったらオフで遊びましょ
Commented by yuki-chami at 2008-10-01 02:28
>のびゅさん
いえいえ、こちらこそわざわざ休みまでとってもらってしまってありがとう><
楽しかったです!突然の迷子メールにはびっくりしましたがw
また遊んでくださいね(≧∇≦)ъ
<< 熊本の空遥か その2 PageTop 自分取扱い説明書バトン >>
Santa Skin by Sun&Moon

忍者 Blog