みそ日記

chamimi.exblog.jp
たまに更新しています
by yuki-chami
プロフィールを見る
Top
熊本の空遥か その2
2008年 09月 25日 |
2日目は、前日あまり睡眠時間がなかったので、それに比べるとよく眠れた気がする~(-_ゞゴシゴシ
24階から見る景色は・・・・・・曇っていました@@;; というか雨降ってるじゃん!昨日は晴れてたのに><
東横インのおにぎり朝ごはんを食べ、支度をしてからチェックアウトし、駅で辛子れんこんチップスを買いました。
市電で市街地へ向かうこと5分くらい。
この日は熊本の大きなお祭りだったようで、はっぴ姿の人たちが歩いていて、わりと近くから祭囃子が聴こえてきました。なんだかんだいって傘が必要なくらいの雨は降っていたので、お祭りもちょっと残念な感じですね(´-`)

レンタカー屋さんに到着し、さっそく発車。最近の車はオーディオとカーナビが一体になってるんですね (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
どこにオーディオあるのかわからなかったよ!

運転してたのは私なのですが・・・・、熊本ははっきりいって交通マナーがよくない><
初め、慣れない車で走行がゆっくりだったのもあったんですが、曲がり角待機してるときに、後ろから平気で追い越して曲がっていったりとか怖かった!どこから車が割り込んでくるかわからないので、いつもよりも気持ちゆっくり走りました@@;
そう考えて見ると、茨城はスピードがわりと速いくらいで、割り込みとかは少ない気がする。
お祭りでいろんな道が規制されてたり、市電走ってる部分があるのでいつもと違ったり(?)で、市街地は怖いので、混んでるところを走らせようとするナビを無視して、少々遠回りでも早々に市街地を出る方向で走りました(^-^;)
走ってる途中で、お祭りの先頭に暴れ馬みたいな馬がいました(何かのイベントだと思う)

この日の最終目的地は宿泊予定である黒川温泉。
最初は阿蘇を回るルートを考えてたんだけど、のびゅさんが「ミルクロードの眺めがすごくいいよ!」と言っていたので、菊池渓谷方面を経由して黒川温泉へ向かうことにしました。
車に乗ってる時間が長いことを考慮して焼いてきた音楽CDをセットヽ(・∀・ )ノ
1年分のブログBGMが収納されているという逸品!(5枚に渡るという・・・全部聴けるのか!?)
なんか雷とか遠くでゴロゴロいってて、ほんと残念な天気になっちゃったな~>< とか思ってたけど・・・

ミルクロードに突入した頃には止んでました( ・ω・)

当初は予定のなかった菊池渓谷!せっかくなので降りて見ることに(≧▽≦)
駐車場のおじさんが「さっきまで雨降ってたけど、いいときにきたね~!」と言っていました。
f0006510_2044518.jpg
森林の中に遊歩道があり(といっても当然土と砂利ですが)、渓流に沿って歩いていきました。前回の黒部上高地に引き続き、今回はバレエシューズみたいな靴だったので、これまた砂利とか濡れた土の上を歩くのには向いていない!
・・・・でもなんだかんだで遊歩道の終わりの広河原というところまで歩きました。往復30~40分くらいかな?そこから先は登山道に突入するのでここで引き返し!
清掃協力金ということで150円払うと、チケットみたいな紙をくれました。
f0006510_2017113.jpg
遊歩道の終わりにあった石。
ここに来るまでに、手のひらくらいあるでっかい蛙やら、綺麗な色したイモリなどがいました!
なんかほんとに自然いっぱいな感じw 水とかおいしそうですね(´ー`*)

菊池渓谷を後にし、引き続きミルクロードを走行。
すると、高い木々がなくなり、草原が見渡せるような、なんだか開けた場所が!
綺麗だな~!って思ってたら、脇にちょうどよく休憩所があったので停まってみました。

ここでも、展望所みたいなところがあってそこまでの短い遊歩道が!菊池渓谷ほど厳しい道ではなさそうだったので、行ってみることにしました。こんな綺麗な場所を目の前にして行かないわけがない(*^ー゚)b
f0006510_032485.jpg
霧なのか、雲なのか少し霞んでるのがまた綺麗だ!
この辺は早朝に天気のタイミングが合うと、眼下に雲海が広がってるのを見ることができるそうですよ。
f0006510_074695.jpg
5分ほど進むと、岬の先端みたいなところに展望所が設けられてました。
きてよかった(≧∇≦)
ところどころにヒゴダイの花が咲いていて、あたりはススキの穂でいっぱいでした。秋ですねー
休憩所ではトウモロコシが売られていたので、食べて見る。
f0006510_0132488.jpg
わりと堅めでしたが、シャキシャキして甘くておいしかったです!

さて、なるべく早めに黒川温泉に行く予定だったけど、菊池渓谷寄ったり見晴らしのいいところ寄ったりしてたので、急がなければ><
このとき既に15時くらいだったと思うけど!遅いお昼にはお蕎麦を食べることにしました。
水が綺麗なところはお蕎麦やお豆腐が美味しいしねー

向かったのは小国町のそば街道と呼ばれる、蕎麦屋さんがいっぱいある通りにあるお店、吾亦紅(われもこう)
なんか小さな町にしては、すごくおしゃれなお店がいっぱい並んでいた気がする!
向かいに葛料理のお店があって、どちらに行こうか迷ったけどここはお蕎麦にしたよ><
黒川温泉もそうだけど、地域全体でお店の改装とか行ってるのかな?それともおしゃれなお店が多いと、おしゃれなお店競争が起こるのだろうか@@
f0006510_0313959.jpg
f0006510_034863.jpg
ここで食べたのは山菜そば。山菜と、とろろが乗っていました!
お蕎麦って普段はあんまり食べないし、そばとうどんあったらうどん食べるような感じだけど、ここの蕎麦は美味しかった・・・
なんというか細くて歯ごたえがあるというか>< かなりしっかりしたお蕎麦でした。蕎麦ってお腹にたまらないでツルツルいけるところが良いところなのかな~って思いました。
他に葛豆腐とかも新食感だったし、蕎麦シャーベットがHITでした。(ちゃんと蕎麦の味がしました)
またそば街道行ける機会があったら、葛料理も食べてみたいなw
すぐ側にあった田んぼでは、稲が実っていて穂がたれていました。
f0006510_2105542.jpg
蕎麦を食したあとは、黒川温泉街をぬけ、道に迷いつつ旅館に到着(;´Д`)
予約した旅館は温泉街からは少し離れていたので、わからなかったのだ!
この日泊まったのは、お宿 野の花。温泉街から離れてるだけあって、かなり静かな宿だった!
ここは部屋がすべて個室の離れになっていて、それぞれが露天風呂付きの個室だったりする。
部屋によって若干作りが違って、露天風呂も違うのが特徴。部屋のお風呂とは別に内湯とか共同の露天風呂もあるけど!今回泊まったのは、朱花(はねず)というお部屋でした。
f0006510_056552.jpg
なにげに初めに出されたお菓子の葛餅が美味しかった( ̄~; ̄)
既に晩御飯が近い時間帯だったので、軽く部屋にある露天風呂に入って、夕飯となりました。
部屋にある露天風呂だから、たいしたことないだろうな~と思ってたら、けっこう立派だった><
洗う場所もあるし、なんか他のお風呂に入らなくてもいいと思うくらい!?
f0006510_0594565.jpg
お湯もほどよく熱めでよかったです(*^ー゚)b
しかも源泉かけながし!
f0006510_125595.jpg

食事は部屋食ではないですが、食べるところもそれぞれ個室になっています。夕飯は、山菜中心の秋をしのばせるものでした。
食前酒の赤紫蘇酒からはじまり、月見玉子、陸蓮根、栗おこわ。鉢には宿で作っているという野菜の煮物が盛られていました。
あとは馬刺し!ヽ(・∀・ )ノ 蓮根饅頭!
f0006510_19124.jpg
宿に泊まった人のレポにもあったんだけど、かなり量が多かったです><
宿の人も言ってたけど、全部食べられる人はめったにいないらしい・・・
中でも一番美味しかったのが、肥後和牛の炭火焼き。見た目はカットしたステーキ肉みたいな感じなんだけど、やわらかくてジューシーで、一口食べるだけで幸せな気分になれました(@ ̄¬ ̄@)
美味しいもの食べてる時って幸せだよね・・・

全部食べられなくてもったいないもったいない、と切なくなりつつ、夕飯後は内湯と露天風呂へ。
夜食のぜんざいもありました( ・ω・)ノ
個室の露天風呂でも十分!とか思ってたけど、やっぱり共同の露天風呂のほうが広くて空も見えるし凄かった(=゜ω゜)ボー
黒川温泉ってカップルも多いけど、わりと女の子が多い気がしました!
やっぱりおしゃれなところが多くて、若い人向けだからかな?
露天風呂のすぐ側を流れる川の音が聴こえました。星とか見上げつつ (=゜ρ゜=)ボヘーー
なにげにはじっこのほうから男露天風呂が見えたのは内緒です|∀・)・・・・・

2日連続けっこう歩いたせいもあって、なんか気づいたら布団もかけずに寝ていた><
4時半くらいに一度目が覚めて布団の中にもぐりこみました。
温泉とご飯だけでかなりくつろいだ一夜でした (つ∀-)
[PR]
by yuki-chami | 2008-09-25 02:02 | おでかけにっき | Comments(4) |
Commented by 羊羹 at 2008-09-25 18:14 x
いいなあ 旅行したんだぁ??

なんの前触れもなくふらぁっと旅行に行くちゃーたん凄( ゜ェ゜)


友達が旅行行くとなんか刺激されるわぁあたしもどっかいきたす
Commented by hmi-bb at 2008-09-26 14:41
ニートはネットカフェに旅行ニダ(
Commented by いけべえ at 2008-10-01 00:10 x
私誘ってもらってないよ
かなまらで呪われてしまえ
Commented by yuki-chami at 2008-10-01 02:25
>まちゃさん
周りに言ってないだけで、前触れはあるのだよ!(自分の中で・・・)
予定がなくなったときとか、予定を立てたくなるのかも・・・
たまに行くと、けっこういいよ!あと、何かをした実感は持ちやすいw

>息吹き嬢
距離が遠ければいいっていうわけじゃなく、そこが自分にとって楽しい場所で、貴重な体験だと思えれば似たような感覚になれるとおもう!
ネカフェも好きだよ(=゜ω゜)ボー

>べえちゃん
誘うも何も、個人的な旅行だしw
たまたまネット上の誰かと会うことがあって、それに「私は誘ってもらってない!」とか言われるのは心外だな。べーちゃんだって自分で旅行とかいったりするでしょ。
もしもこれが大規模な人数になったって同じこと。知り合い全員を誘うことなんてできないしね。
<< 熊本の空遥か その3 PageTop 熊本の空遥か その1 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Witch's Night Skin by Sun&Moon

忍者 Blog