その名はゴッド
2008年 10月 14日 |
この間、隣の席の兄者がとある文字の話をした。

兄者 「ねえねえ、この文字知ってる?」
みそ 「???」

そこに無造作に書かれた文字とは


orz


みそ 「(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜」

と内心びっくりしたけど、「あ、あ~~~・・・知ってますよ、がっくりしたときとかにメールの文末に使ったりするんですよ(^^;」と答えた。
私も見ていたけれど、先日ヤフーで、「orz」は○○%の人が知っている!というニュースがあったので、気になったらしい。

みそ 「へちま君も知ってるよね?これ^^;」

その紙に書かれた文字を見て、へちまはもちろん知っていると答えた。
私とへちまが知っていたので、「ジェネレーションギャップか!( ̄□ ̄;)!!」と兄者は一人落ち込んでいたけど、他にも知らない女の子がいたのを知ってちょっと安心していたようだった(待
むしろ私とへちまだけが特殊だという説も)`v')"・:.

そして、今日は別の女の子が私に話しかけてきた。

女の子 「これ、時々友達がメールで使ってるんだけど、どういう意味なんだろう?クライって読むのかな?」

そこに書かれた文字とは


(ry

書かれた初めの文字がCに近かったので、私も最初気づかなかったけど、よく見て気がついた。

みそ 「これは(略)っていう意味なんですよ。ryaku からさらに略されたやつで、最後までいわなくてもわかるときに使ったりしますね!」

そのやりとりを兄者は隣から注意深く聴いているようだった@@
女の子はちょっと感動して帰っていきました@@;;;

みそ 「兄者、ちなみに w っていうのは(笑)の略なんですよ。mixiとかブログとかやってる人は使ったりするかもですね!へちま君は当然知ってるよね」
へちま 「は、はい、知ってます」

午後になってから、兄者はどこかで何か新しい文字を発見したようだった。
ちょっと感動しつつ(?)、教えてくれた。

兄者 「ネに申すってかいて、


ネ申


って読むんだって!!!これまさにゴッド(※4月にいなくなった局様のこと)のこと想像しちゃったよ!」

みそ 「確かにぴったりですね!恐れ多すぎますからね><」


元々、知っている単語ばかりだけれど、それはちょっと偏った世界にいるのかもしれない(?)と思った一日でした。
必ずしも一般的と思っていることが一般的ではないのだ!!
まあ、間違っても、一般の人にm9(^Д^)プギャーとか使ったりしません(・x・)
会話が言葉のコミュニケーションであるように、こういった顔文字(?)とかも、意味のわかる人同士で使いましょう!キャッチボールできないですから!
[PR]
by yuki-chami | 2008-10-14 21:29 | にちじょう | Comments(8) |
Commented by きてぃ at 2008-10-14 21:59 x
私も感動した!
特に知りたくなかった気もするけど。
Commented by くろの at 2008-10-15 08:21 x
わかる!

中学の同級生とかに使っても伝わらなk(ry

(・x・)?って顔されるもんねー


⊂⊂⊂(^ω^ )⊃⊃⊃ブーン

に姓名があるってのは知ってる?
Commented by 極クール at 2008-10-16 08:16 x
会社で普通に”よろ!”とか”あり!”とか言ってキョトンとされるよ!
Commented by at 2008-10-16 11:37 x
大体通じるような友達ばっかりだったりする(
メールではもともと携帯に入ってるのとか意味がわかるのしかつかわないかなー(リアル友達には)
orzは親に説明したことがあるような気がする!w
Commented by しあ at 2008-10-16 12:18 x
おひさしぶりっ
やばいな、あたし一般人って思ってたけど、ずいぶん染まってたみたい。。。
もぉお嫁にいけなーい(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪
Commented by ナッツ at 2008-10-18 12:14 x
そうなんだ。一般人は意外とわからないもんなんだなぁ・・・
一般人とブログする人では絵文字と顔文字使い分けてたりしています(人;´Д`)コ
Commented by yuki-chami at 2008-10-18 13:33
>キティマさん
Σ(゚Д゚;エーッ!  知らなかったのか!てっきり知ってるものと@@
きっとたぶん役に立つときが来る・・・・に違いない(

>クロノさん
うんうん、私も使い分けはするようにしてるよ(;´Д`)
ネット関連じゃない人とか、ネットにあまり精通してない人とかは、言葉も使い分けしてる!変に略さない!
ところで、⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーンの姓名が気になるww
おしえてエロい人!

>極さん
確かに「よろ」とか「あり」ってよくネット上では使うけど、いざリアルで聞いたら( ̄□ ̄;)!!って思うかもしれないね@@;
私は聞いたら意味わかるけど、もしも聞く機会があったら「こ、この人は・・・!」って思いつつ平静を装うかもしれない!
実は黙ってるだけで知ってる人いるかもよ⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

>とわちゃん
私も顔文字は携帯に元々登録されてるのしか使わないな~(めんどくさいから)
時々、某とわちゃんとか、某司令官とか、「これは!」って思う顔文字が送られてくるとコピーして転用したりする(
orzとかも、一般の人にとってはギャル文字と同じ感覚なのかもしれないねw
Commented by yuki-chami at 2008-10-18 13:33
>しあちゃん
おひさしぶり!!いや、しあちゃんは筋金入りの)`v')"・:.
今何してるの!元気なんですか!違うげーむとかしてるの?@@
お嫁はもう行く機会ないでしょ!w

>ナッツさん
意外な盲点だったよw 確かに普通の人にorzは使わないけど@@
身近だけどずいぶんと違う世界に住んでいるんだと認識した瞬間だった・・・
そう考えると私の今いる環境はかなり偏ってるのかもしれない!
wktkとかは、最近意味しったけどね(;´Д`)
日々新しく言葉は生み出されるものなのです・・・・

忍者 Blog