みそ日記

chamimi.exblog.jp

たまに更新しています

草津の旅 ver 大奥 その1

もう既に大奥ではないのですが、大奥と書いておこう。
三連休の前半二日は、大奥での旅行でした。
大奥の旅行とか、最初で最後かもしれないので参加してみることにしました。
草津自体に行くのは2度目かな?

いつもの駐車場に8時集合。仕事に行くのはいつもギリギリだけど(待)、今回は早めに行った!総勢17人でのバス旅行です。
天気も快晴!ヽ(・∀・ )ノ
バスは後ろがサロンになっていて、後ろの座席のほうだけ一つのテーブルを囲むようにイスが並べてありました。そこには偉い人たちや、男性陣が乗り込み、女性陣は前のほうへ。私は一番前に乗りました。

全員そろい、発車して幹事さん、殿の挨拶が終わるや否や、早速呑みだす男性陣 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
前もって用意されたクーラーボックスにはお酒やワインがいっぱい!ビールだけじゃなくて酎ハイとかその他もろもろ揃っているようです。
高速道路のどこかが35キロ渋滞ということで、高崎のあたりまで下道を使っていくことに。なんでかっていうと、渋滞にはまっちゃうと途中でトイレにいけなくなっちゃうからだそうだ!
その点下道ならばトイレに寄り放題。
そして、すぐにその選択が正しかったことに気づかされるのであった。

発車して、私の隣はお姉様だったのですが、そういえばへちまはどこに座ったんだろう?と後ろを見渡して見ると・・・
なんと後ろの隅っこのほうに!隅っこというか、そこサロン席だし!なんか酔っ払いに囲まれてるけど大丈夫か!?
おそらく彼は遠慮して隅っこに座ったに違いない。

しばらくして、幹事さんが何やらカセットテープを取り出しました。
f0006510_18312810.jpg
何のカセットかというと、綾小路きみまろライブ・・・!そして嘉門達夫の替え歌メドレー(懐かしい・・・)
しかもこのカセットは、幹事ではなくお姉様が持ってきたという@@
カセットテープって今売ってるのかな?

この綾小路きみまろのスーパーライブは面白かった!
「ダイエットなんかしなくたっていいんです!ブスが痩せてもブスです!」とか!
この人、生ライブで見てみたいな(=゜ω゜)ボー
中高年に人気があるのはかなりわかる気がする。

早くも「トイレに行きたい」という要望から、道の駅に止まるバス。(まだ1時間も走ってない)
f0006510_183527100.jpg
私もお姉様と、缶チューハイを半分にして呑んでいて、トイレの心配があったから一応行ってきたけど、はじめて男子トイレに人が行列をなしているのを見た!!!
うちのほかにも、観光バスが止まっていて、そこから出てきた人たちが真っ赤な顔して列を成している模様@@
こういう旅行ってはじめてだけど、バスの中で呑んでるのってよくあることなのねw

しばらくして再び走り始めるバス@@
後ろのサロンのほうからは、サイコロを転がす音がし始める。
なにやらみんなで100円を使って賭けをしている様子!(呑みながら)
その様子に興味を弾かれたのか、女の子の一人がサロン席に混ざってサイコロ勝負をし始め、他の人たちからお金を巻き上げて「姐御」と呼ばれていました。

そして再びトイレの要望があり、別の道の駅に停車するバス。
あれから1時間しか経っていませんが!
なんか見覚えのあるバスが止まってるな?と思ったら、さっきの道の駅で列を成していた人たちがまたトイレにいました!
トイレから出てきたところで、ハチミツのようないい匂いがし、老中が「これで地方経済に貢献するんです!」と言いながらたいやきを全員分買っていました。

結局お昼までにもう一回トイレ休憩をすることになるというw
高崎からは高速道路へ。
お昼は水澤亭というところで水澤うどんを食べました!ここは伊香保温泉の近くかな?
水澤うどんは、讃岐うどん、稲庭うどんと合わせて日本三大うどんの一つらしいですね!そんなわけでかなり期待してました。
f0006510_19374950.jpg
f0006510_1938233.jpg
うどん、みずみずしくて( ゚Д゚)ウマー
太めでコシがあって、グッドです!!(≧▽≦)
うどんはおかわり自由!2皿しか食べられなかったけど><
美味しいうどんはツルツルっといけますね(*^ー゚)b
しかしその頃へちまは、サロン席でかなり飲まされたらしく、具合が悪そうで、まさにへろへろになっていました@@;
「へちま君みたいになっちゃうとかわいそうだよね・・・」と女性陣からの声が・・・

お昼ごはんを食べたあとは、その近くにあった水澤観音をお参りしました。
f0006510_19443097.jpg
お姉様と一緒に、具合悪そうなへちまを誘って歩いて見る。
鐘があったのでついてみようと思ったら、「一打100円也」ってかいてあったよ!
100円入れたけど(
f0006510_19455142.jpg
みんなで記念撮影したり、おみくじ引いたりしてました。
私は吉でした!へちまは大吉だったそうな。
大奥にあったデジカメを使って、兄者がバシバシ写真とりまくってました (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
私も携帯でいろんなところ写メとってたけど(誰もご飯とか撮ってる人いなかった!)、兄者があそこまでカメラではりきるとは思わなんだ!

観音様を見たあとは、ご飯後ということもあり、バスの中も静かになりみんな睡眠(ρw-).。o○
私も気がついたら寝ていたような!
でも、途中でちょっと目を開けたら、紅葉が綺麗な場所を通っているところで、もったいないので目をこじあけていた!
f0006510_21165230.jpg
紅葉の名所の吾妻渓谷というところらしい。
これ、個人的に行った旅行だったら、ここで絶対降りてたな><
こういう紅葉とかが綺麗に撮れるデジカメが( ゚д゚)ホスィ…
ボーナスでたらデジカメ買おう。そうしよう。

2時間くらいかな?次の目的地の浅間酒造に到着。
f0006510_2121344.jpg
ここでは試飲もできるらしい。
有名なのは、秘幻という日本国外(え、国外?@@)最大の日本酒イベント、全米日本酒歓評会で銀賞とったそうな。
呑み口がさっぱりしててよかったです!大吟醸おみやげに買っちゃった><

一本持って歩いてたら、兄者から「みそさん、それ一人で呑むの!?そんなイメージないのに!」って言われました。
一人で1本呑むわけないわな!(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻--┻  実家へのお土産です。

そこから30分くらいで草津温泉街へ到着。
宿は湯畑にも近くてなかなかな感じでしたよヽ(・∀・ )ノ

女性陣は5人だったので、5人一部屋でした。
部屋に着いてから夕飯まで時間があったので、とりあえず湯畑方面を散策することに。

男性陣も、お年寄り組(待)は、部屋でのんびりしてたりお風呂に行った模様。兄者やらへちまやら、若い人たちは一緒に湯畑に行きました。
草津って2回目だけど、温泉街として観光化されてて私は好きだ!
f0006510_18592535.jpg
湯畑!(≧▽≦)
湯畑とはそもそも何か!ここでは源泉から湯の花を採取したり、温度調節してる施設のことなのだ( ・ω・)
そばには湯もみ(湯をもんで、温度調節したりする)するところもありましたが、到着したときには既に終わっていました><
とりあえずいたるところで記念撮影。
ユキちゃんが楽しみにしていた焼き鳥屋さんは行列ができていました・・・
時間があったら並びたかった(=゜ω゜)ボー

硫黄の匂いって嫌いじゃないんだよね。なんかゆで卵食べたくならない?
でも売ってませんでした(`-ω-)

カメラを持っていたのが兄者だったので、あまり本人がうつってる写真がなくて、「じゃあ私とってあげるから兄者うつって!」っていうときに限って周りに誰も寄ってこなくて、へちまと一緒に兄者がうつってたり、足湯みたいなところいったりで、湯畑の周り一周してから、宿に戻りました。
この時点では、夕飯食べてからまた夜に湯畑を散策するつもりでした。
ライトアップされるし、焼き鳥が食べたかったから!
その後の展開など、このときは知る由もない。

宿に戻ってからはいったんお風呂へ。
もこちゃんから「同僚の貧乳検査をしてくるのだ!」と指令を受けたものの、みな巨乳でした!!残念!いや残念じゃないけど!

内湯よりはやっぱり露天風呂が(・∀・)イイ!!
内湯につかってると、熱くなったときに逃げ場がないのだ><
このときはお湯に浸かっただけで、すぐに夕飯会場へ。
f0006510_1911386.jpg
なんかいかにも宴会会場だったよ・・・
向かいの人との座席の間隔がやたら広い!ステージには垂れ幕・・・そしてカラオケセット。
このいかにも感が好きだ!垂れ幕に、「歓  迎」だよ(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ

気がついたら偉い人のすぐ側だったとかいうようなことのないように、早めにいったら誰もいませんでした。とりあえず女性陣の席を確保!
しかしここ8Fだったせいか、やたら揺れる・・・。地震かと思ったら、足音で起きる振動だったよ。
f0006510_1915753.jpg
夕飯!すき焼きやらイワナの塩焼きがありました。
個人的にはマグロのお刺身が美味しかった・・・
仲居さんが一人だったので、なんか大変そうだった@@;

しばらくすると、先陣をきって歌い出す人が現れ、次に「へちまくん歌えよ!」といわれ、へちま、殿、というようにカラオケが始まる。
カラオケ始まると、「どうぞどうぞ」って感じでなかなか進まないこと多いけど、先陣を切って歌う人がいるといいね!
ちなみにこういう場所では私は率先しては歌いません!それにみんながわかるような歌じゃないと白けちゃうしね(^-^;)
しばらくして津軽海峡冬景色歌ったら、「北海道感が出てて(・∀・)イイ!!」と言われました・・・@@
こういう場所で、みんながわかるような曲を勉強しなければ!デュエット曲とか、古いのはわからん・・・。へちまがなにげに加山雄三とかうたっててびびりました。

なんだかんだでカラオケやってたら2時間はあっという間に過ぎ、1次会はお開きに。2次会はホテル内のスナックだという。
バスの中で周りからお金をまきあげていた姐御に、「2次会って行くの?@@」ってきいたら、「え、もう行くっていっちゃったよ!」と言われました!Σ(゚Д゚;エーッ! もう言っちゃったのか!!!既に選択の余地はなかった!!!

そんなわけでホテル内のスナックへ@@
ホテルにそういうとこあるのは何度も見たことあるけど、実際に行くのははじめてかも!
だってホテルとか泊まったら、わざわざお店に入るっていう発想があんまりないw
こういう使い方するのね@@

そこは、カラオケも備えられてるんだけど、個室にわかれているわけではなくて、1フロアに複数の団体さんがテーブルを囲んでいるような感じ。
カラオケは誰かが歌えば全部にきこえるという。それぞれの団体さんが交代で歌うような感じでした。まだそのときは1団体さんしかいなくて、カラオケはやってなかったけど。

それでも1次会から3人くらいは姿を消しただろうか@@(3人だけ・・・)
誰からともなくカラオケが始まる。はじめは1次会と同じように、演歌とか懐かしい曲を歌っては聴き、デュエット曲をうたっては誰かが写真を撮るといった感じ。
そう、彼が現れるまでは・・・

突如その曲は流れた。
チェッカーズのジュリアに傷心。歌うの誰だ?と思ったら、知らない団体さんから現れた一人の男(おじさん)がステージに!!チェッカーズ男だ!
彼は振りつきで、画面見てるか見てないかわからないかくらい回転していた。
わけもわからないくらい盛り上がる大奥の衆!歌ってるのは全然知らない人だけど!老中とかまったく人がかわってしまって、見たことがないくらい掛け声を発していた・・・!
知らない団体から拍手喝さいをあびたチェッカーズ男は、「恥ずかしい><」といいながら去っていきました。
その場にいた人はみんな一曲は歌ったと思う。なんか予約曲もすごい数になってたし@@
2時間が過ぎ、2次会もお開きとなりました。
〆に、夜食券でタダでラーメンを食べに。
f0006510_19333491.jpg
そんなに美味しいって感じのラーメンではなかったけど、お酒呑んだ後はラーメンがいいね。
おなか一杯であんまり食べられなかったけど!
なんか食べながらほとんど寝てる人もいて、隣の人に「おいオヤジ!ここで寝るな!」と頭を叩かれていました(それでも寝ていた)

そのあと、再びお風呂入って、マッサージ機とかで遊んでから寝ました。
1時くらいだっただろうか。長い一日だった!
[PR]
Commented by nayu at 2008-11-05 23:32 x
まった旅行Σ(・ω・`|||)!!
いいなぁw でもσ(´A`うち)好き嫌いおおいから色んなとこいっても、おいしいもんとか食べれない…
特に魚介類ダメなんであんま旅行いっても意味ない(ぁw
Commented by yuki-chami at 2008-11-12 18:20
>なゆさん
旅行に行くたびに日記をかいてるから多いように見えるだけよ・・・!きっと!
私も嫌いなもの多いよ~
魚介類は嫌いなものはほとんどないんだけど、野菜とか果物は食わず嫌い多いしね(;´Д`)
だから会席料理とかはあんまり食べられなかったりする・・・w
サービスエリアとか、露店で売ってるようなものをちょこちょこ食べるのが好きかも!
でも旅行ってはじめからいろいろ食べるから、すぐにおなかいっぱいになっちゃって、夕飯になったときに食べられなかったりするんだよね┐(´∀`)┌
Commented by ゆきだるま at 2008-11-12 19:18 x
偶然今日水澤うどん食べてきたよ

研究室旅行が伊香保温泉だったのさ~
Commented by yuki-chami at 2008-11-14 02:15
>ゆきだるまちゃん
おお!もしかして同じお店とか?でも他にもいっぱいお店あったから違うかな?
ツルツルいける感じで美味しいよね(・∀・)
稲庭うどんとか、讃岐うどんも本場で食べてみたいわ~
そういえば、ゆきだるまちゃんが関東きてから一度も会ってないような・・・
今度遊びにいくわ!
by yuki-chami | 2008-11-04 19:36 | おでかけにっき | Comments(4)