みそ日記

たまに更新しています
by yuki-chami
プロフィールを見る
Top
整頓の先生
2008年 12月 06日 |
久しぶりに大学時代の友人と会いました。
出身も一緒で大学も一緒だという!彼女も年末には実家に帰省するらしい。
この間会ってから1年も経ってないんじゃないかなーと思ってたけど、1年半くらい経っていた!
前回会ったときの日記探してみたらここにありました→ココココ
前回は府中に行ったときだったんだね~
モエレちゃん(猫)は相変わらず元気なようで。よかったよかった。

とはいっても、今回は彼女の希望で、大学のほうにいったので、モエレちゃんには会っていません。
私は今でもたまに行くけど、大学時代によく利用したカフェに行ってきました。
f0006510_192755.jpg
いつものパスタセットヽ(・∀・ )ノ

この間、料理を撮るときの方法を書いたブログを読んだら、「全体をうつそうとしない」と書いてあった!
撮るときは中心からずらして撮るといいらしい。あと、身体を固定して、なるべくブレないように撮るのが基本だとか。
料理を撮る際は20~30センチくらいの接写。
デジカメの場合は半押しすることを忘れないことらしい!
せっかくもしいいカメラを持っていたとしても、撮り方がアレだとまぞいもんね。(これは携帯ですが)
まちゃさんのブログとかいつも写真綺麗だし、角度とか素敵だと思う。あれは尊敬!

彼女曰く、人に会いたい周期とそうでもない周期があって、今はちょうど会いたい周期だったようで、私の連絡はタイミングがよかったらしい!
前に、メールは必要ないと思ってメールのサービスを解約したって言ってたけど、それは復活したとか(^^;
確かにメールはあったほうが便利だと思うよ!今回再びメールを教えてもらいました。

最近ネットつないだそうで、代わりにテレビを捨てたらしい( ゚Д゚)ポカーン
今度山形の温泉に行くそうだ。(うらやましい)
仕事も今年は新しい人が入って、雰囲気もよくなったとかヽ(・∀・ )ノ

その後、別のパン屋さんでお茶をしてから、私の家へ。
実は待ち合わせ予定時間の10分前に起きて急いで行ったし、掃除してなかったからそういう予定ではなかったけど><
床の上だけ綺麗にして入ってもらいましたわ(^^;

そこで、部屋の整頓のアドバイスを受ける(・x・)

まずは捨てる!使わないものは捨てる!長い間使ってないものも捨てる!人からもらったものも使わなければ「ありがとう」と言って捨てる。捨てはじめると、勢いがついて捨てられるようになるらしい。特に衣類はかさばるので、着ないものや流行に遅れたものは捨てること。いっぱいになった袋を見て捨てたという達成感を味わうらしい@@
・玄関にあるいっぱいの靴がかわいそうなので、を靴箱にいれる。靴箱にある履かない靴は捨てる。
・化粧品などの小物は何かにまとめる
・テイストをあわせる。網の収納BOXが多いなら網のものにする。
・大きなぬいぐるみとか、可愛らしいものがあるならそれをメインに映えるように考える
・目立つ色のものは見えないところに収納すると良い
・気軽に収納できるようなシステムにする
・ゴミ箱は大きくて良い
・時計やカレンダーは一つだけでOK。いらないのは捨てる
・普段使わないもの(たとえばアイロンとか、私はあまり使わない)は、もっと見えないところにおいておく
・ゴミは分別
・押入れに収納。押入れにある使わないものは捨てる

そんなところだろうか!
私の部屋は収納するところが足りてない気はすると言ってたけど、収納のこと考える前に、まずは捨てることから始めるらしい@@;

物の少ない部屋とか簡素でいいなーって思うけど、それは捨てる努力をしているからだよねー
確かに、今の部屋もそうだし、学生の頃の部屋も、私の部屋は物が多い・・・←捨てられない人

彼女の助言で、掃除をする気になったので、今日と明日は少し整頓をしようと思いますファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!
12月だし、大掃除の準備もしないといけないしねー
明日は美容室行くけど、行くまではお掃除だ!
[PR]
by yuki-chami | 2008-12-06 19:39 | にちじょう | Comments(3) |
Commented by 羊羹 at 2008-12-08 19:50 x
お褒めの言葉ありがたうヽ(´゜∀ゝ゜`)ノ

たしかに言われてみると
料理を撮るときや接写のとき
全体を枠に納めようとは思わないなぁ~ 私は接写なら必ずチューリップマークにしてから、デジカメの液晶見て絵が綺麗かどうかと、色合い気にする!

デジカメ奥深いよね
今じゃブログってゆう展示の方法があるからやりがいもあるかも☆綺麗に撮れた写真でブログが華やぐからねん
Commented by atikohu at 2008-12-08 20:50 x
ゴミ箱が部屋にないぼくは論外ですね><
Commented by yuki-chami at 2008-12-08 22:59
>まちゃさん
なるほど、まちゃさんの場合はそういうテクニックと呼ばれるものを感性で身につけていたのか!いつも写真綺麗だよ!同じ物をとっても、なんでこうも美しく見えたりしないのかが不思議だ・・・。写真の撮り方でも習いにいこうかなーとか思ったくらいよ。
色合いか~@@ 今度気にして撮ってみよう。

>あちこちゃん
Σ(゚Д゚;エーッ!  ないのか!!!
さてはあれだな!ゴミがそもそも出ない部屋とか!
もしかすると、ゴミ箱なんていう庶民的な物は、部屋コーディネートの達人にしてみたら、「そんなものを視界に置くなんて!」って言われてしまうものなのかもしれないし!?
って違う?@@
<< 無理だと悟った時 PageTop 冬の食卓 >>
Santa Skin by Sun&Moon

忍者 Blog