2017年 03月 08日 ( 1 )
|
|
2017年 03月 08日 |
少し前のことになるけど・・・
テレビで紹介されているのに触発されて、三崎朝市へ行ってきた!
三崎とは・・・鎌倉とか逗子とかある、三浦半島の先っぽにある港。

なんと開催されているのは毎週日曜日の朝だけらしい@@
朝5時から9時。
でも、9時までだと思って7時くらいに行ったらもうほとんどなくなってたとかあるらしいので・・・
とりあえず4時半くらいにはもうスタンバってる感じで行こう!ということで、0時くらいに出発した。
下道で東京も通過したけど、ほとんど車走ってなかったし、東京タワーとかきれいだったなー
夜のドライブもいいなあ。

f0006510_20251640.jpg
そして4時半頃到着すると、既に車がいっぱいで、人もいっぱい!!てか、始まっている@@!
市場は想像していたよりもこじんまりしていたけど、中にはかなりの行列ができているお店も。
三崎名物のマグロがところどころで売られていて、ほかにもキンメダイとか、エビとか、あと野菜もいっぱい売られてた。けっこう、地元の人が買いに来てるのかなぁ。横浜ナンバーがほとんどだし、まぁ朝早すぎるからねw

我々も、マグロ汁とか食べたりしたけど、会場自体は大きくないのですぐにお店を回れる感じ。あとは、どれがお得なのか吟味・・・だけど、ほんと次々と飛ぶように売れてるなぁ。。。
結局、エビ、マグロカマと目玉、そしてキンメダイとワカメを買った。
キンメダイは1本釣りされたものらしくてあまり入荷してないらしく、値引きはできないといわれたけど(その横で、アンコウとかタイはかなり値引かれて売られていた@@)、ワカメとセットで、すこーしだけ安くしてくれた。
行ったの2月だったので、キンメダイもそうだけどなんといってもワカメが旬らしい!
ワカメはなんかもうほとんど投げ売りのような状態で売られていたよ。

あと、せっかくなので野菜も見てみて、三浦ダイコンと、うるい(山菜)と、あとワサビを買った!
うるいは山形産だったので仕入れ品かな。でも、100円で「まぁおためしということで・・」と、2パックつけてくれた。あと、ワサビも200円で4本も入っていた!すごい!これ普通に買うと高いのに><
キンメダイといいワサビといい、やっぱ伊豆が近いことを感じさせるよw

その後、早朝に開店してた三崎食堂へ。

f0006510_20343676.jpg
キンメダイとマグロのお刺身定食!
キンメダイのお刺身とかー!!!(≧∇≦)
当然美味しい。 美味しいに決まってる。でも眠い。

眠いせいかゆっくり食べてたらあっという間に外が行列になっていた。
冬の時期でも、7時前には入らないと並ぶかも。
お店の外に出たら、そこは魚市場の様子を一部見学できるようになっていて、このときはもうお掃除タイムに入ってた。

f0006510_20431278.jpg
7時半くらいに再び朝市の様子見に行ったら、もうほとんど商品なかったわ。
4時くらいに到着する感じじゃないと、安くていいものには出会えないかもー?(もともとほとんど安いんだけどね)
お店は準備次第開店しているらしいw

初めは、周辺の日帰り風呂にでも入って帰る予定だったけど、風呂施設の開店まで持ちそうもないくらい眠すぎるので、高速乗って帰った!
0時に出たけど、9時半のワンピースがはじまるくらいには帰宅してたわ。

さて、夜ごはん。

f0006510_22492043.jpg
三浦ダイコン!!!
ってこんな形なのね。しかもかなりでかい。
でも今日はとりあえず大根ではなく・・・

f0006510_22492545.jpg
キンメダイ(´∀`*)
40センチ近くもある・・・

f0006510_22493132.jpg
目も透き通って輝いている!!!!

この・・・・この・・・・・
つぶらな瞳を持つこやつを・・・・
料理する!!!!

ここからはグロテスクな表現も含まれるため、見たい人だけ。


さて、さばくよ!!
[PR]

忍者 Blog